« 岩盤浴@国立 | トップページ | おかたづけ »

2007年5月19日 (土)

岩盤浴@国立

2007/05/19 土

友人に誘われて、岩盤浴初体験。
国立にある岩盤浴 i-Rockへ。

まず、受付でウェルカムドリンクのコラーゲン入り鉄観音茶をイッキ!
そして、更衣室で上下とも寝巻きのようなものに着替えてバスタオルと
フェイスタオルを持って、水を飲み、いざ岩盤浴の部屋へ。
今回は80分にサービスタイム20分がついて100分間。

薄暗い室内は、湿気たっぷりで暖かい。
岩盤の上にバスタオルを敷いて、まずはうつぶせ寝で10分。
ほのかにアロマのいい香りがする。
上半身側には半透明の仕切りがあるので、隣の人を気にしなくてもいい。
その仕切りについている5分の砂時計をひっくり返して、寝る。
この部屋の中では私語厳禁。なのですごく静か。
静かだし、暖かいし、薄暗いし、考え事にはもってこい。
でも、考え事していると、知らないうちにどっかトリップしてる。
「無」になれるというか・・・。

次は、仰向けで5分。
それが終わったら、一度退室。
控え室で水を飲みながら5分くらい休憩をする。
サウナのように直接的に暑くないから、息苦しくもないしちょうどいい感じ。
まだあまり汗はかいていない。
岩盤浴をすると、遠赤外線、生体エネルギー、マイナスイオンの効果で、
大量に発汗して体の中に溜まっている毒素が出て、美肌や冷え性の解消、
ダイエットなどにもいいのだそうだ。

2回目にトライ。
額からの汗と首筋の汗がすごい。
タオルで拭きながら寝ていたけど、結構汗かいているのにべたつかないし、
なんだかさらっとしている。もちろん臭くない。

3回目が終わったら、全身びっしょり。
どっからこんな汗が出たんだ?って言うくらい。
シャワーは2時間以内に入らないほうがいいらしい。この汗がむしろ天然の
美容クリーム代わりなのだとか。
実際、寝巻きがびっしょりで重いくらいなのに、肌はつるつるつやつや。
すごくすっきり。温泉につかったくらい気持ちよかった〜。

体もすっかり軽くなったのに、国立のドイツソーセージのお店で乾杯!
レーベンブロイの生、美味しかったなあ。手作りの焼ソーセージやレバーの
ペーストとか手作りチーズで軽く腹ごしらえ。気分はすっかりドイツ人。

そして、国立の街を散歩しながら、今まで知らなかったいろんな店を発見。
その中の一軒に入り、鳥皮と日本酒でちびちびと。
鳥皮を蒸してポン酢とカラシで食べるのだけど、これがものすごく美味しくて、
他の料理は一切たのまず、二回目の鳥皮注文。
日本酒は3合を2人で。気分はすっかり日本人。やっぱ日本人は、日本酒ですな。

岩盤浴でせっかくすっきりしたのに。飲んで食っちゃ意味ないね _| ̄|○

|

« 岩盤浴@国立 | トップページ | おかたづけ »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21894119

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴@国立:

« 岩盤浴@国立 | トップページ | おかたづけ »