« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の58件の記事

2007年6月30日 (土)

コロッケ

2007/06/30 土

よく眠れなかったので、昼過ぎまで二度寝をする。
なんかもったいない時間の使い方だけど、調子があまりよくないということで
自分に甘く、ぐだぐだを許す。

テレビで、コロッケが出てきた。
つくったことなんかないけど、自分にも作れるような気がした。
ちょうどジャガイモはあるし。
テキトーにつくってみることにした。

【材料】
ジャガイモ3つ、タマネギ半分、ハム2枚、片栗粉、パン粉、チーズ、ローズマリー
油、塩、こしょう

【つくり方】
1、ジャガイモを洗って、電子レンジでチン。
2、ハムが残っていたから細かく切って、タマネギとローズマリーと一緒に
  オリーブオイルでよく炒める。
3、塩、こしょうで味を調える。
4、丸めて片栗粉(小麦粉がなかった)をつけて、卵につけて、パン粉をつける。
  (好みでチーズを入れる)
5、油でかりっと揚げる。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300016.JPG
8個出来た!大成功!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300018.JPG
8個のうち、3個を一気に食べちゃった。
だってあまりにもおいしかったんだもん。
さくっと揚げられたし。
残りは一つずつホイルにくるんで、冷凍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロッケ

2007/06/30 土

よく眠れなかったので、昼過ぎまで二度寝をする。
なんかもったいない時間の使い方だけど、調子があまりよくないということで
自分に甘く、ぐだぐだを許す。

テレビで、コロッケが出てきた。
つくったことなんかないけど、自分にも作れるような気がした。
ちょうどジャガイモはあるし。
テキトーにつくってみることにした。

【材料】
ジャガイモ3つ、タマネギ半分、ハム2枚、片栗粉、パン粉、チーズ、ローズマリー
油、塩、こしょう

【つくり方】
1、ジャガイモを洗って、電子レンジでチン。
2、ハムが残っていたから細かく切って、タマネギとローズマリーと一緒に
  オリーブオイルでよく炒める。
3、塩、こしょうで味を調える。
4、丸めて片栗粉(小麦粉がなかった)をつけて、卵につけて、パン粉をつける。
  (好みでチーズを入れる)
5、油でかりっと揚げる。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300016.JPG
8個出来た!大成功!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300018.JPG
8個のうち、3個を一気に食べちゃった。
だってあまりにもおいしかったんだもん。
さくっと揚げられたし。
残りは一つずつホイルにくるんで、冷凍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

MONET大回顧展@国立新美術館

2007/06/29 金

ひさびさにお休みだけど、あんまりゆっくりはできない。
両親が上京してうちに泊まるので部屋の片付け。
ここ最近くたびれた生活していたからねー。片付ける場所、ものが多すぎ。
まあ、頑張るしかないね。

しかも、六本木に新しくできた新国立美術館でやっている「モネ展」に
一緒に行こうと誘われる。まだ新国立美術館に行ったことなかったし、
行くことにした。(今週毎日六本木に行ってるよ _| ̄|○ )

生憎、雨模様。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290013.JPG
すごい曲線だなあー。ここもミッドタウン同様、ナチュラルな感じがして悪くない。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290014.JPG
当日券1500円なり。

モネの睡蓮とかのイメージしかなかったけど、すごくいろんなタイプの絵が
あって、楽しかった。全世界に散らばったモネの作品が一同に会することなんて
そんなにあることじゃないと思うから。例えば同じ景色の絵が季節によって
3枚あったとする。でもそれを所蔵している美術館がフランスだったり、
アメリカだったり、日本だったり。一点だけを見るのと、隣で比較しながら
見れるのとは、また印象が違うと思う。

父との共通意見だけど、雪の風景を描いた「かささぎ」という作品と、
海の深さ、透明さを見事に描いた「ポール=ドモワの洞窟」という作品が
一番気に入った。
絵葉書を買ったけど、やっぱり本物の質感、色の深み、奥行きには到底かなわない。
モネはきれいな色使いをすることと、風景の奥行きや風や光といったものを
表現する天才だなあ〜と思う。行ってよかった。

夜のライトアップもなかなか素敵。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290015.JPG

新宿で妹夫婦と合流してお食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONET大回顧展@国立新美術館

2007/06/29 金

ひさびさにお休みだけど、あんまりゆっくりはできない。
両親が上京してうちに泊まるので部屋の片付け。
ここ最近くたびれた生活していたからねー。片付ける場所、ものが多すぎ。
まあ、頑張るしかないね。

しかも、六本木に新しくできた新国立美術館でやっている「モネ展」に
一緒に行こうと誘われる。まだ新国立美術館に行ったことなかったし、
行くことにした。(今週毎日六本木に行ってるよ _| ̄|○ )

生憎、雨模様。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290013.JPG
すごい曲線だなあー。ここもミッドタウン同様、ナチュラルな感じがして悪くない。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290014.JPG
当日券1500円なり。

モネの睡蓮とかのイメージしかなかったけど、すごくいろんなタイプの絵が
あって、楽しかった。全世界に散らばったモネの作品が一同に会することなんて
そんなにあることじゃないと思うから。例えば同じ景色の絵が季節によって
3枚あったとする。でもそれを所蔵している美術館がフランスだったり、
アメリカだったり、日本だったり。一点だけを見るのと、隣で比較しながら
見れるのとは、また印象が違うと思う。

父との共通意見だけど、雪の風景を描いた「かささぎ」という作品と、
海の深さ、透明さを見事に描いた「ポール=ドモワの洞窟」という作品が
一番気に入った。
絵葉書を買ったけど、やっぱり本物の質感、色の深み、奥行きには到底かなわない。
モネはきれいな色使いをすることと、風景の奥行きや風や光といったものを
表現する天才だなあ〜と思う。行ってよかった。

夜のライトアップもなかなか素敵。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290015.JPG

新宿で妹夫婦と合流してお食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

一段落?

2007/06/28 木

今日は少しだけ仕事に余裕があった。
六本木には行かなくてすんだ。五反田には行ったけど。
珍しく早めの時間に終わった。助かった・・・。
もう体力の限界だったから。

本当だったら、誰かを誘って飲みたいところだけど、ぐっとこらえる。
節約のため。

家に帰ってから、冷蔵庫で冷えていた、以前友人にもらったハワイの
「パッションフルーツビール」を飲んだ。
パッションフルーツのちょっと甘酸っぱさが香るけどすっきりした南国の
ビールだった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706280007.JPG

1本飲んだら、夕食作る気がなくなった。
もう寝る。明日は久しぶりにお休み。
でも、両親が上京するため、部屋を片付けなくちゃ。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290010.JPG
実家からお米とおじいちゃんの野菜が届いた。
いつもありがとう。(スイカは買ったものらしいけど)
じゃがいも(2種類)、とうもろこし、インゲン、タマネギ、ニンニク、
ナス、ゴボウ、ニンジン。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290011.JPG
タマネギ、きれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落?

2007/06/28 木

今日は少しだけ仕事に余裕があった。
六本木には行かなくてすんだ。五反田には行ったけど。
珍しく早めの時間に終わった。助かった・・・。
もう体力の限界だったから。

本当だったら、誰かを誘って飲みたいところだけど、ぐっとこらえる。
節約のため。

家に帰ってから、冷蔵庫で冷えていた、以前友人にもらったハワイの
「パッションフルーツビール」を飲んだ。
パッションフルーツのちょっと甘酸っぱさが香るけどすっきりした南国の
ビールだった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706280007.JPG

1本飲んだら、夕食作る気がなくなった。
もう寝る。明日は久しぶりにお休み。
でも、両親が上京するため、部屋を片付けなくちゃ。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290010.JPG
実家からお米とおじいちゃんの野菜が届いた。
いつもありがとう。(スイカは買ったものらしいけど)
じゃがいも(2種類)、とうもろこし、インゲン、タマネギ、ニンニク、
ナス、ゴボウ、ニンジン。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706290011.JPG
タマネギ、きれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

英会話

2007/06/27 水

今日も代々木(仕事)→六本木→五反田→渋谷(英会話)→家
もうこのルート通いなれた。
どの車両に乗れば乗換えが一番便利かとか、動きに無駄がなくなった。
そのうち、駅からの歩数とか決まってきそう。

英会話は先週と同じ先生。
フリーズするなといわれるけど、やっぱりフリーズしてしまう。
言いたいことがあってもどう言ったらいいのか分からない単語が多いし、
あー、水曜日しか勉強しないってやっぱりダメだな。

最近、昼ご飯も食べるタイミングを逃してしまう。
あまりに疲れて、夕飯も作る気力なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話

2007/06/27 水

今日も代々木(仕事)→六本木→五反田→渋谷(英会話)→家
もうこのルート通いなれた。
どの車両に乗れば乗換えが一番便利かとか、動きに無駄がなくなった。
そのうち、駅からの歩数とか決まってきそう。

英会話は先週と同じ先生。
フリーズするなといわれるけど、やっぱりフリーズしてしまう。
言いたいことがあってもどう言ったらいいのか分からない単語が多いし、
あー、水曜日しか勉強しないってやっぱりダメだな。

最近、昼ご飯も食べるタイミングを逃してしまう。
あまりに疲れて、夕飯も作る気力なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

医療費

2007/06/26 火

昨日、病院行ってから、いつも入れてあるはずの保険証がないということに
気が付いた。どんだけ探してもないものはない。
一応、仮払いで保険がきかない値段で支払いをした。

問診+注射+(飲み薬×2)+膏薬=5150円

高いな〜と思って、家に戻って必死に探すものの見つからず・・・。
そのまま編プロに向かう途中で思い出した。
こないだネットバンク作ったときに、スキャンしたんだった。

で、めでたくスキャナーの中から発見できたので、今朝また9時を待って病院へ。

昨日支払った、5150円が1250円になった。
びっくり。そんなに違うんだ・・・。
あまり病気にならないけど、毎月ちゃんと国民健康保険払ってるんだもんね。

今日は、家→六本木→五反田→代々木(仕事)→六本木→五反田→家。
ほんま疲れる。調子があまりよくないもんで、暑い中歩き回るのもつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費

2007/06/26 火

昨日、病院行ってから、いつも入れてあるはずの保険証がないということに
気が付いた。どんだけ探してもないものはない。
一応、仮払いで保険がきかない値段で支払いをした。

問診+注射+(飲み薬×2)+膏薬=5150円

高いな〜と思って、家に戻って必死に探すものの見つからず・・・。
そのまま編プロに向かう途中で思い出した。
こないだネットバンク作ったときに、スキャンしたんだった。

で、めでたくスキャナーの中から発見できたので、今朝また9時を待って病院へ。

昨日支払った、5150円が1250円になった。
びっくり。そんなに違うんだ・・・。
あまり病気にならないけど、毎月ちゃんと国民健康保険払ってるんだもんね。

今日は、家→六本木→五反田→代々木(仕事)→六本木→五反田→家。
ほんま疲れる。調子があまりよくないもんで、暑い中歩き回るのもつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

じんましん再び

2007/06/25 月

昨夜、寝ようとしたら、手足にじんましんが出た。
寝なくちゃ、明日から仕事の山場なのに〜と思うけど、かゆくてかゆくて
全然眠れない。体中がぼこぼこになるくらいのじんましん発生。
自分の身体ながら、見た目気持ち悪いし、かゆくてかゆくて最悪。

普通、朝になればましになるのに、全然引く気配はない。
仕方がないので、9時を待って病院へ行った。
編プロには遅刻するけど、しょうがない。

問診で生もの、乳製品を控えるように言われた。
悪いもの何も食べていないのに・・・多分疲れと気温の変化。
いつもの寒冷じんましんだとは思うけど、こんなにひどいのは初めて。

注射を打たれた。
看護婦さんが上手だったからあまり痛くなかったけど、まさか注射打たれる
とは思っていなかったから、全身の力抜けたよ。
処方された薬は、朝のむ薬とひどい時にのむ頓服薬とじんましんに塗る膏薬。

遅くなったけど、編プロへ行き、仕事をする。
今週が入稿前の山場。
しかも六本木のデザイン会社を回って五反田の出版社にとどけもの。
家に帰ったらもう22時近くだよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんましん再び

2007/06/25 月

昨夜、寝ようとしたら、手足にじんましんが出た。
寝なくちゃ、明日から仕事の山場なのに〜と思うけど、かゆくてかゆくて
全然眠れない。体中がぼこぼこになるくらいのじんましん発生。
自分の身体ながら、見た目気持ち悪いし、かゆくてかゆくて最悪。

普通、朝になればましになるのに、全然引く気配はない。
仕方がないので、9時を待って病院へ行った。
編プロには遅刻するけど、しょうがない。

問診で生もの、乳製品を控えるように言われた。
悪いもの何も食べていないのに・・・多分疲れと気温の変化。
いつもの寒冷じんましんだとは思うけど、こんなにひどいのは初めて。

注射を打たれた。
看護婦さんが上手だったからあまり痛くなかったけど、まさか注射打たれる
とは思っていなかったから、全身の力抜けたよ。
処方された薬は、朝のむ薬とひどい時にのむ頓服薬とじんましんに塗る膏薬。

遅くなったけど、編プロへ行き、仕事をする。
今週が入稿前の山場。
しかも六本木のデザイン会社を回って五反田の出版社にとどけもの。
家に帰ったらもう22時近くだよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

リゾット

2007/06/24 日

最近、お米がない。
古いお米が少々残っているけど、そのまま炊いてもあまりおいしくない。
スーパーでお米買うと高いの買ってないからかもしれないけど、おいしくない。
まずいお米食べるのって悲しい気分になる。

実家の母にお金は払うからとお米を送ってもらうように頼んだ。
近くの農家に頼んで買っているお米がとてもおいしくて食べると幸せな気分になれるから。
玄米を精米して月末に送ってくれるとのこと。ありがとう。

それまでは、古いお米を食べなくちゃ。
古くてもまずくても大事なお米だからね。

食べ方を工夫する。
例えば、カレーと一緒に食べる。
例えば、チャーハンにする。
例えば、パエリアにする。

結局は、リゾットに決まり。
チキンとタマネギとパセリとパルメザンチーズ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706240001.JPG
味付けは、塩、こしょう、チキンコンソメ。
ちょっと味が濃すぎたかな〜。
でもお米はおいしく食べられたのでよしとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾット

2007/06/24 日

最近、お米がない。
古いお米が少々残っているけど、そのまま炊いてもあまりおいしくない。
スーパーでお米買うと高いの買ってないからかもしれないけど、おいしくない。
まずいお米食べるのって悲しい気分になる。

実家の母にお金は払うからとお米を送ってもらうように頼んだ。
近くの農家に頼んで買っているお米がとてもおいしくて食べると幸せな気分になれるから。
玄米を精米して月末に送ってくれるとのこと。ありがとう。

それまでは、古いお米を食べなくちゃ。
古くてもまずくても大事なお米だからね。

食べ方を工夫する。
例えば、カレーと一緒に食べる。
例えば、チャーハンにする。
例えば、パエリアにする。

結局は、リゾットに決まり。
チキンとタマネギとパセリとパルメザンチーズ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706240001.JPG
味付けは、塩、こしょう、チキンコンソメ。
ちょっと味が濃すぎたかな〜。
でもお米はおいしく食べられたのでよしとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

愛と平和のために

2007/06/22 金 夏至

少し前にベランダのワイルドストロベリーの茎の部分に隠れていた虫を発見した。
どうりで元気がだんだんなくなっていたわけだ・・・そう思って退治した。
それから、ぐんぐん元気がよくなった。
その分、アブラムシがつき始めた。そしてありがその周りをうろうろ。
知ってた?アブラムシが出す甘い液をありは食べてるんだって。だから、
アブラムシをありが飼っている?みたいな状態で世話しにくるのだ。
手で潰すのもアレだし、水で洗うってってもね〜と思っていたが、唐辛子を
水につけた唐辛子水を薄めにしてきりふきでかけることにした。
そしたら、ずいぶんいなくなった。ありもやっぱり辛いのは苦手みたいね。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706220019.JPG
おかげで最近はたくさん実をつけ始めたよ。
幸せのワイルドストロベリー。
甘酸っぱくておいしい。

仕事が終わってから、雨も降っているし、どうしようか迷ったけど、友達の
家に行った。今日は夏至。百万人のキャンドルナイトの日だ。
電気を消してスローな夜を。世界の平和を祈りながら。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706220022.JPG

大学時代からの友達4人でキャンドルの光を灯して、平和のために乾杯!
あ、それから自分達の幸せのために乾杯!
手作りの料理とデザートを用意してくれた友達。ろうそくをたくさん準備して
くれた友達。ビールをたくさん買ってきてくれた友達。
みんながいつも幸せでいられますように。
世界が平和でありますように。

気が付くと朝は白々と明けて・・・ピンク色のきれいな朝焼け。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛と平和のために

2007/06/22 金 夏至

少し前にベランダのワイルドストロベリーの茎の部分に隠れていた虫を発見した。
どうりで元気がだんだんなくなっていたわけだ・・・そう思って退治した。
それから、ぐんぐん元気がよくなった。
その分、アブラムシがつき始めた。そしてありがその周りをうろうろ。
知ってた?アブラムシが出す甘い液をありは食べてるんだって。だから、
アブラムシをありが飼っている?みたいな状態で世話しにくるのだ。
手で潰すのもアレだし、水で洗うってってもね〜と思っていたが、唐辛子を
水につけた唐辛子水を薄めにしてきりふきでかけることにした。
そしたら、ずいぶんいなくなった。ありもやっぱり辛いのは苦手みたいね。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706220019.JPG
おかげで最近はたくさん実をつけ始めたよ。
幸せのワイルドストロベリー。
甘酸っぱくておいしい。

仕事が終わってから、雨も降っているし、どうしようか迷ったけど、友達の
家に行った。今日は夏至。百万人のキャンドルナイトの日だ。
電気を消してスローな夜を。世界の平和を祈りながら。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706220022.JPG

大学時代からの友達4人でキャンドルの光を灯して、平和のために乾杯!
あ、それから自分達の幸せのために乾杯!
手作りの料理とデザートを用意してくれた友達。ろうそくをたくさん準備して
くれた友達。ビールをたくさん買ってきてくれた友達。
みんながいつも幸せでいられますように。
世界が平和でありますように。

気が付くと朝は白々と明けて・・・ピンク色のきれいな朝焼け。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

HANSTYLE 韓国文化の味と粋

2007/06/21 木

「普通のパーティーに行くときの格好でいいですよ」
そういわれても、普通にパーティー行く機会がない私は困る。

実は、先月、韓服モデルに申し込んだ。
条件は背が160センチ以上で、20歳〜40歳までの日本人。

韓服は美しいから機会があれば、着てみたいとは思っているけど、本当の
目的はクローズドのパーティーを見てみたかっただけ。
ホテルでやるイベントで、各界の著名人や文化人やマスコミを招待して
韓国大使館が主催する韓国文化を「HANSTYLE」として紹介するらしい。
韓服、韓食、韓紙、ハングル、韓屋、韓国音楽の6つの分野で。
こんな一流のもの見られる一般人は機会滅多にないし。
行きたい!見たい!
そう思ったので、恥をしのんで申し込んだ。

で、結果は「落選」
でも。これも縁だからと、落ちた人まで招待してくれたのだ。
なんとありがたい。
結果から言うと、落ちてよかった♪
ホテルで(末席ながら)ちゃんと自分の席が用意してあって、一流の韓国
宮廷料理が味わえて、一流の韓国の音楽と踊りを楽しめて、色とりどりの
素敵な韓服ファッションショーに魅せられたから。
あー、幸せだったな。特に韓服。

実は、2000年、ソウルにまだいた時、韓服のファッションショーに出たことある。
テレビ番組の一コーナーだった。外国人の願いをかなえてあげるというコーナー。
私は、「韓服が着てみたい」と言った。
そしたら、韓服デザイナーの先生の韓服を着て、モデル養成学院で歩き方の
訓練を受けて、東国大学で行われた本当のファッションショーに出させて
もらえたのだ。舞台を一人で歩いて、戻ってくる。
あまり緊張はしなかった。ただ控え室で一緒にいるプロのモデルさんたちが
自分の化粧直しに夢中で、誰一人、不安な私に話しかけてくれなかったのが
印象に残っている。先生の方が緊張して、私にしきりに「大丈夫?大丈夫?」
と聞いてきた。私が舞台の袖に戻ってくると、先生の方が「よくやった」と
喜んでくれたっけ。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210018.JPG

韓服って優雅でとても色彩鮮やかで美しい。
女性らしいと思う。
人気ドラマ「黄眞伊(ファン・ジニ)」の韓服をデザインした先生の作品だった
から、本当に華やかで艶やかで素敵だった〜。着たかったけど、見れてよかった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hanbokall1.jpg


お食事は、チャングムの韓国宮廷料理で、気の流れをよくして消化を助ける
料理だった。
色もきれいで上品なお料理。
食材もアワビだのザクロだの高麗人参だのが効果的に使われていた!
盛り付けも彩りもきれいでもちろん味も大満足で楽しめた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hansikall1.jpg

帰りがけにもらえたお土産には、韓国のお菓子。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210017.JPG

ちなみに、高円宮妃殿下と安部総理令夫人、扇千景参議院議長もいらしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANSTYLE 韓国文化の味と粋

2007/06/21 木

「普通のパーティーに行くときの格好でいいですよ」
そういわれても、普通にパーティー行く機会がない私は困る。

実は、先月、韓服モデルに申し込んだ。
条件は背が160センチ以上で、20歳〜40歳までの日本人。

韓服は美しいから機会があれば、着てみたいとは思っているけど、本当の
目的はクローズドのパーティーを見てみたかっただけ。
ホテルでやるイベントで、各界の著名人や文化人やマスコミを招待して
韓国大使館が主催する韓国文化を「HANSTYLE」として紹介するらしい。
韓服、韓食、韓紙、ハングル、韓屋、韓国音楽の6つの分野で。
こんな一流のもの見られる一般人は機会滅多にないし。
行きたい!見たい!
そう思ったので、恥をしのんで申し込んだ。

で、結果は「落選」
でも。これも縁だからと、落ちた人まで招待してくれたのだ。
なんとありがたい。
結果から言うと、落ちてよかった♪
ホテルで(末席ながら)ちゃんと自分の席が用意してあって、一流の韓国
宮廷料理が味わえて、一流の韓国の音楽と踊りを楽しめて、色とりどりの
素敵な韓服ファッションショーに魅せられたから。
あー、幸せだったな。特に韓服。

実は、2000年、ソウルにまだいた時、韓服のファッションショーに出たことある。
テレビ番組の一コーナーだった。外国人の願いをかなえてあげるというコーナー。
私は、「韓服が着てみたい」と言った。
そしたら、韓服デザイナーの先生の韓服を着て、モデル養成学院で歩き方の
訓練を受けて、東国大学で行われた本当のファッションショーに出させて
もらえたのだ。舞台を一人で歩いて、戻ってくる。
あまり緊張はしなかった。ただ控え室で一緒にいるプロのモデルさんたちが
自分の化粧直しに夢中で、誰一人、不安な私に話しかけてくれなかったのが
印象に残っている。先生の方が緊張して、私にしきりに「大丈夫?大丈夫?」
と聞いてきた。私が舞台の袖に戻ってくると、先生の方が「よくやった」と
喜んでくれたっけ。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210018.JPG

韓服って優雅でとても色彩鮮やかで美しい。
女性らしいと思う。
人気ドラマ「黄眞伊(ファン・ジニ)」の韓服をデザインした先生の作品だった
から、本当に華やかで艶やかで素敵だった〜。着たかったけど、見れてよかった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hanbokall1.jpg


お食事は、チャングムの韓国宮廷料理で、気の流れをよくして消化を助ける
料理だった。
色もきれいで上品なお料理。
食材もアワビだのザクロだの高麗人参だのが効果的に使われていた!
盛り付けも彩りもきれいでもちろん味も大満足で楽しめた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/hansikall1.jpg

帰りがけにもらえたお土産には、韓国のお菓子。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706210017.JPG

ちなみに、高円宮妃殿下と安部総理令夫人、扇千景参議院議長もいらしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

好きなものばかり

2007/06/20 水

昼から撮影のためスタジオに行く。モデルはもちろん私。
じゃなくて、商品。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706200006.JPG
ものすごく暑かったけど、間近で大好きな東京タワーが見られて満足。
いつ見ても、やっぱり好きだ。
夜景もいいけど、青空と東京タワーもいい。

編プロに戻って仕事してから、英会話へ。
今日も男の先生。一対一で話させるやりかたが面白い。

クラスメイトから誘われたので、夕食を食べることにした。
なんと彼女が食べたいのは「スンドゥブチゲ」。
あらま〜、私までテンション上がるじゃない。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706200007.JPG

「東京純豆腐」にて新しいスンドゥブチゲを・・・。
   ◎あさり+塩+辛さ3
   ◎牛筋+味噌+辛さ3

つ〜か、こんな新しいスンドゥブチゲ食べたの初めてだ。
なんでも、LA(韓国人移民の多いとこですな)でうけて、専門店ができて
NYなどでも人気が出て、それが日本に入ってきたみたい。
もはや別の食べ物だなあ。別にこれはこれでおいしいけど。
塩ベースと味噌ベースが選べる。
つ〜か、普通にスンドゥブチゲ作るときには塩も味噌も使わないし・・・。
イベリコ豚とかイタリアン(トマト味)とかイカスミとか、すごい食材が
たくさんあって、チゲの種類もたくさん。
更には、トッピングなるものが!チーズとか他の具とか。なんかお好み焼きみたい。

私にとってスンドゥブチゲといえば、アサリ。
過去にソウルで牡蠣とか牛肉食べたことあるけど、あんまり気に入らなかった。
庶民の味が一番なのだ。
あ〜、鐘路三街の「トゥッペギチプ」の「スンドゥブチゲ」が食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなものばかり

2007/06/20 水

昼から撮影のためスタジオに行く。モデルはもちろん私。
じゃなくて、商品。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706200006.JPG
ものすごく暑かったけど、間近で大好きな東京タワーが見られて満足。
いつ見ても、やっぱり好きだ。
夜景もいいけど、青空と東京タワーもいい。

編プロに戻って仕事してから、英会話へ。
今日も男の先生。一対一で話させるやりかたが面白い。

クラスメイトから誘われたので、夕食を食べることにした。
なんと彼女が食べたいのは「スンドゥブチゲ」。
あらま〜、私までテンション上がるじゃない。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706200007.JPG

「東京純豆腐」にて新しいスンドゥブチゲを・・・。
   ◎あさり+塩+辛さ3
   ◎牛筋+味噌+辛さ3

つ〜か、こんな新しいスンドゥブチゲ食べたの初めてだ。
なんでも、LA(韓国人移民の多いとこですな)でうけて、専門店ができて
NYなどでも人気が出て、それが日本に入ってきたみたい。
もはや別の食べ物だなあ。別にこれはこれでおいしいけど。
塩ベースと味噌ベースが選べる。
つ〜か、普通にスンドゥブチゲ作るときには塩も味噌も使わないし・・・。
イベリコ豚とかイタリアン(トマト味)とかイカスミとか、すごい食材が
たくさんあって、チゲの種類もたくさん。
更には、トッピングなるものが!チーズとか他の具とか。なんかお好み焼きみたい。

私にとってスンドゥブチゲといえば、アサリ。
過去にソウルで牡蠣とか牛肉食べたことあるけど、あんまり気に入らなかった。
庶民の味が一番なのだ。
あ〜、鐘路三街の「トゥッペギチプ」の「スンドゥブチゲ」が食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ナポリ〜タン♪

2007/06/19 火

かなり遅くまで仕事をしていたら、お弁当とるけどどう?と声をかけてもらった。
ちょうど荷物片付けて帰ろうと思っていたところだから、ちょっと迷った。
今、うちじゃ米不足だし、お弁当いただけたら夕飯助かるんだけど・・・
頭の中で冷蔵庫と相談。

タマネギ、ピーマン、ソーセージ

これは!ナポリタンできるじゃないか!
そう思ったら、「やっぱり帰ります」って告げていた。
帰るまで小一時間かかるのにね〜。帰ったら21時半だぜ〜。
遅く食べると太っちゃうんじゃないの〜?と思いつつ帰宅。

初志貫徹。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706190003.JPG
ナポリタンだ。正式な作り方は知らないが、ナポリタンだ。
誰がなんと言おうと。

隠し味はインドネシアのサンバルという辛いソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリ〜タン♪

2007/06/19 火

かなり遅くまで仕事をしていたら、お弁当とるけどどう?と声をかけてもらった。
ちょうど荷物片付けて帰ろうと思っていたところだから、ちょっと迷った。
今、うちじゃ米不足だし、お弁当いただけたら夕飯助かるんだけど・・・
頭の中で冷蔵庫と相談。

タマネギ、ピーマン、ソーセージ

これは!ナポリタンできるじゃないか!
そう思ったら、「やっぱり帰ります」って告げていた。
帰るまで小一時間かかるのにね〜。帰ったら21時半だぜ〜。
遅く食べると太っちゃうんじゃないの〜?と思いつつ帰宅。

初志貫徹。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706190003.JPG
ナポリタンだ。正式な作り方は知らないが、ナポリタンだ。
誰がなんと言おうと。

隠し味はインドネシアのサンバルという辛いソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

家で仕事 part2

2007/06/18 月

朝頑張って起きて編プロへ行くつもりだったけど、ちょい寝坊。
でも午前中に電話しておかなくちゃと思う企業があったので、自宅から電話。
何件か解決して、お化粧もして、さあ出かけようというところに電話。

翻訳の件で電話。
前回も未払いだし、今回もちゃんとくれるのかビミョーだから、正直もう
関わりたくない。
この際、一切電話に出ないで居留守使おうかと思ったけど、考えに考えた末
一応出た。
しょうがないので、編プロには行けないと連絡して、1時間くらい電話で調整。

そのまま家にいて企業に電話したり、ファックス送ったり。
今日は編プロ行かなくても出来る仕事でよかった。

夕方は、ビリーズブートキャンプに入隊。
続けて3日目だから、今日は「応用プログラム」を。
その後で「腹筋プログラム」をやる体力的余裕はさすがになかった。
一番「応用プログラム」がキツイから嫌い。
わざとじゃなくて、一生懸命やっているつもりでも、やっぱりシェリーや
ジュリアンのように100%きっちりできないから、効果もその分へるんだろうな。
ビリーズブートキャンプにはエリートというさらに上級編もあるらしいけど、
しばらくは今手元にある4枚でいっぱいいっぱいだわ。
ビリーの言うことをちゃんと忠実にこなせるようになるまでまだまだかかりそう。

体 重  -0.4キログラム
体脂肪率 ±0
ウエスト -0.5センチ

前より、いっぱい汗かくようになった。代謝がよくなったんだなーって実感。
体重計についている体内年齢というやつ、前は実年齢よりちょいオーバーだった
のに、今日見てみたら、なんと28歳!わーい、20代に戻った♪
メモリも「燃えやすい」に近い「標準」だー。

体の中に蓄積された脂肪を燃やすのって大変なんだなーってしみじみ思う。
10年間の不摂生は簡単に痩せたりなんかしないね。
ビリーズブートキャンプは体型改造&意識改革だ。
ビリーやるには1時間程度時間を確保しなくちゃいけないし、それなりに
広い場所も確保しなくちゃいけないから片付けもする。
それに体と気持ちがしゃんとするから、家事とかをきちっとやろうと思える。
それもこれもビリーのおかげやね。

そんなビリー隊長も6月20日に来日。
ビリーと一緒に「サーコォ、サーコォ」するイベントには、うっかり
申し込みそびれて行けないけど、テレビで生ビリーに会えるのねー。
かなーり楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家で仕事 part2

2007/06/18 月

朝頑張って起きて編プロへ行くつもりだったけど、ちょい寝坊。
でも午前中に電話しておかなくちゃと思う企業があったので、自宅から電話。
何件か解決して、お化粧もして、さあ出かけようというところに電話。

翻訳の件で電話。
前回も未払いだし、今回もちゃんとくれるのかビミョーだから、正直もう
関わりたくない。
この際、一切電話に出ないで居留守使おうかと思ったけど、考えに考えた末
一応出た。
しょうがないので、編プロには行けないと連絡して、1時間くらい電話で調整。

そのまま家にいて企業に電話したり、ファックス送ったり。
今日は編プロ行かなくても出来る仕事でよかった。

夕方は、ビリーズブートキャンプに入隊。
続けて3日目だから、今日は「応用プログラム」を。
その後で「腹筋プログラム」をやる体力的余裕はさすがになかった。
一番「応用プログラム」がキツイから嫌い。
わざとじゃなくて、一生懸命やっているつもりでも、やっぱりシェリーや
ジュリアンのように100%きっちりできないから、効果もその分へるんだろうな。
ビリーズブートキャンプにはエリートというさらに上級編もあるらしいけど、
しばらくは今手元にある4枚でいっぱいいっぱいだわ。
ビリーの言うことをちゃんと忠実にこなせるようになるまでまだまだかかりそう。

体 重  -0.4キログラム
体脂肪率 ±0
ウエスト -0.5センチ

前より、いっぱい汗かくようになった。代謝がよくなったんだなーって実感。
体重計についている体内年齢というやつ、前は実年齢よりちょいオーバーだった
のに、今日見てみたら、なんと28歳!わーい、20代に戻った♪
メモリも「燃えやすい」に近い「標準」だー。

体の中に蓄積された脂肪を燃やすのって大変なんだなーってしみじみ思う。
10年間の不摂生は簡単に痩せたりなんかしないね。
ビリーズブートキャンプは体型改造&意識改革だ。
ビリーやるには1時間程度時間を確保しなくちゃいけないし、それなりに
広い場所も確保しなくちゃいけないから片付けもする。
それに体と気持ちがしゃんとするから、家事とかをきちっとやろうと思える。
それもこれもビリーのおかげやね。

そんなビリー隊長も6月20日に来日。
ビリーと一緒に「サーコォ、サーコォ」するイベントには、うっかり
申し込みそびれて行けないけど、テレビで生ビリーに会えるのねー。
かなーり楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

家で仕事

2007/06/17 日

いい天気。
洗濯物をたくさん干したら気分もすっきり。

昼前からコツコツとおうちでお仕事。
最近平日は外でお仕事しているので、じっくりゆっくり考える暇がないので
たまにはこうやって家でいろいろするのがいい。

夕方になってから、昨日と同じくビリーズブートキャンプに入隊。
しかも、基本プログラムと腹筋プログラムの二本立て。
やる気満々だ。

昨日も今日もビリーバンドを使ってやったので、何も使わないでやったとき
よりも、体のあちこちが痛い。軽い筋肉痛。やっぱり負荷がかかっているんだなあ。

汗たくさんかいて、気持ちよか。
自分の代謝がよくなってきているのがすごく分かる。
前はあんまり汗をかかなかったのに、今はすぐに体が暑くなって汗がでるもん。
あ〜、早くおなか割れないかな〜。
目指せ、シェリーの腹!

体 重  -0.4キロ
体脂肪率 -0.5%
ウエスト -0.5センチ


で、夕飯は家にあった材料で作ったらなんだかちぐはぐなものに。
でも気にしない。体が欲しがっているのでしょうがない。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706170001.JPG
新じゃがをレンジでチン。
鶏の笹身とじゃがいもをオリーブオイルとローズマリーと塩コショウで炒める。
パスタを3等分にしてゆでる。
パスタの上にじゃがいもとささみを乗せてチーズを乗せてオーブンでちょっと焼く。

ベランダで青々しているローズマリーを使ってみたかっただけなんだけど、
なかなか美味しいものが出来たので満足。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706170002.JPG
エシャロットを細かく刻む。
醤油、ごま油、酢、ラー油を適当に混ぜて、刻んだエシャロット投入。
それを豆腐にかけると中華風冷奴の出来上がり。

エシャロットはイメージではザーサイのような扱い。
思った以上に豆腐に合ったし、美味しく出来たのでよしとする。

満足じゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家で仕事

2007/06/17 日

いい天気。
洗濯物をたくさん干したら気分もすっきり。

昼前からコツコツとおうちでお仕事。
最近平日は外でお仕事しているので、じっくりゆっくり考える暇がないので
たまにはこうやって家でいろいろするのがいい。

夕方になってから、昨日と同じくビリーズブートキャンプに入隊。
しかも、基本プログラムと腹筋プログラムの二本立て。
やる気満々だ。

昨日も今日もビリーバンドを使ってやったので、何も使わないでやったとき
よりも、体のあちこちが痛い。軽い筋肉痛。やっぱり負荷がかかっているんだなあ。

汗たくさんかいて、気持ちよか。
自分の代謝がよくなってきているのがすごく分かる。
前はあんまり汗をかかなかったのに、今はすぐに体が暑くなって汗がでるもん。
あ〜、早くおなか割れないかな〜。
目指せ、シェリーの腹!

体 重  -0.4キロ
体脂肪率 -0.5%
ウエスト -0.5センチ


で、夕飯は家にあった材料で作ったらなんだかちぐはぐなものに。
でも気にしない。体が欲しがっているのでしょうがない。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706170001.JPG
新じゃがをレンジでチン。
鶏の笹身とじゃがいもをオリーブオイルとローズマリーと塩コショウで炒める。
パスタを3等分にしてゆでる。
パスタの上にじゃがいもとささみを乗せてチーズを乗せてオーブンでちょっと焼く。

ベランダで青々しているローズマリーを使ってみたかっただけなんだけど、
なかなか美味しいものが出来たので満足。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706170002.JPG
エシャロットを細かく刻む。
醤油、ごま油、酢、ラー油を適当に混ぜて、刻んだエシャロット投入。
それを豆腐にかけると中華風冷奴の出来上がり。

エシャロットはイメージではザーサイのような扱い。
思った以上に豆腐に合ったし、美味しく出来たのでよしとする。

満足じゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

スンドゥブチゲ

2007/06/16 土

愛知に住んでいる韓国時代の友人が日帰りの仕事で上京した。
久しぶりに会った。彼は全然変わってなかった。

昼について、14時までのたった2時間。
事前にコリアンタウンでスンドゥブチゲが食べたいと言ってたので、
美味しいと噂の店をネットで調べておいた。
時間がないので、急いで新大久保へ行き、急いで店を探した。
今まで何度も通っていた道なのに、一度も入ろうとしたことのない小さな
小さな小汚い店だった。6人入ったらいっぱいのような階段下の店。
客は私達以外韓国人。

韓国語でスンドゥブチゲを注文すると、アジュンマ(おばさん)が聞いた。
韓国人か?と。
私が日本人で彼がキョッポ(在日韓国人)だと答えたら、アジュンマは驚き
日本人なのに韓国語ができて嬉しいわ〜!と大歓迎ムードだった。
韓国に住んでたんなら同じ鍋をつついて食べるのは理解できるでしょ?と
言われ、もちろんと答えると、2人分のスンドゥブチゲが大きな鍋で出てきた。
おぼろ豆腐のようなスンドゥブ(純豆腐)がとてもまろやかで噂どおり美味しかった。
日本昔ばなしのようなてんこ盛りのごはんとコンナムルとキムチが出てきて、
さらに特別ハクサイのキムチも出してくれた。
そして、食べている間もいろいろ韓国語で話しかけてくる。

ここはどこだ?
新大久保にいるはずなのに私達はソウルの片隅にあるシクタン(食堂)に
いるような不思議な気分だった。

両隣の韓国人たちが食べているのはキムチチゲ。これも美味しそうだった。
次は絶対キムチチゲだな。
それでいて、ランチはたったの600円。安すぎませんかね。
ああ、ディープでレア感たっぷりのお店。
もったいないから店名は教えてあーげーないっ!

友人を見送ってから家に帰る。
離れていても、久しぶりに会っても、こうやって昔のように話ができる仲間って
やっぱりいいね。今度はゆっくり遊びに来てよ。奥さんと一緒にね。

帰ってからティータイム。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160001.JPG
カプチーノ大好きだから自作。ミルクあっためてシャカシャカ泡立てる。
もちろん手動でね。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160002.JPG
ベランダのローズマリーとグレープフルーツミントを細かく刻んで、
薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳と混ぜてパンケーキを焼いた。
軽くはちみつをかけて食べたら、ハーブの香りがとってもさわやかな
パンケーキになった。嫌いな人は食べられないだろうけど、私はこの味
くせになりそうで好き。

さて、その後。久しぶりにビリーのブートキャンプに入隊。
しばらくやってなくても、相変わらずリバウンドのようなものはないのが不思議。
今日は頑張って、基本プログラム55分と腹筋プログラム35分を二本立てで
やってみた。

体 重  -0.3キログラム
体脂肪率 +0.5%
ウエスト -3センチ

一番最初に入隊したときの数値と比べてみると、おもしろい。
相変わらず大きな体重の変化はないけど、絶対ひきしまった。
二の腕もウエストもヒップも太ももも。ちょっとずつね。
これ、続けると絶対効果ある。
そして、精神的に鍛えられる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スンドゥブチゲ

2007/06/16 土

愛知に住んでいる韓国時代の友人が日帰りの仕事で上京した。
久しぶりに会った。彼は全然変わってなかった。

昼について、14時までのたった2時間。
事前にコリアンタウンでスンドゥブチゲが食べたいと言ってたので、
美味しいと噂の店をネットで調べておいた。
時間がないので、急いで新大久保へ行き、急いで店を探した。
今まで何度も通っていた道なのに、一度も入ろうとしたことのない小さな
小さな小汚い店だった。6人入ったらいっぱいのような階段下の店。
客は私達以外韓国人。

韓国語でスンドゥブチゲを注文すると、アジュンマ(おばさん)が聞いた。
韓国人か?と。
私が日本人で彼がキョッポ(在日韓国人)だと答えたら、アジュンマは驚き
日本人なのに韓国語ができて嬉しいわ〜!と大歓迎ムードだった。
韓国に住んでたんなら同じ鍋をつついて食べるのは理解できるでしょ?と
言われ、もちろんと答えると、2人分のスンドゥブチゲが大きな鍋で出てきた。
おぼろ豆腐のようなスンドゥブ(純豆腐)がとてもまろやかで噂どおり美味しかった。
日本昔ばなしのようなてんこ盛りのごはんとコンナムルとキムチが出てきて、
さらに特別ハクサイのキムチも出してくれた。
そして、食べている間もいろいろ韓国語で話しかけてくる。

ここはどこだ?
新大久保にいるはずなのに私達はソウルの片隅にあるシクタン(食堂)に
いるような不思議な気分だった。

両隣の韓国人たちが食べているのはキムチチゲ。これも美味しそうだった。
次は絶対キムチチゲだな。
それでいて、ランチはたったの600円。安すぎませんかね。
ああ、ディープでレア感たっぷりのお店。
もったいないから店名は教えてあーげーないっ!

友人を見送ってから家に帰る。
離れていても、久しぶりに会っても、こうやって昔のように話ができる仲間って
やっぱりいいね。今度はゆっくり遊びに来てよ。奥さんと一緒にね。

帰ってからティータイム。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160001.JPG
カプチーノ大好きだから自作。ミルクあっためてシャカシャカ泡立てる。
もちろん手動でね。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706160002.JPG
ベランダのローズマリーとグレープフルーツミントを細かく刻んで、
薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳と混ぜてパンケーキを焼いた。
軽くはちみつをかけて食べたら、ハーブの香りがとってもさわやかな
パンケーキになった。嫌いな人は食べられないだろうけど、私はこの味
くせになりそうで好き。

さて、その後。久しぶりにビリーのブートキャンプに入隊。
しばらくやってなくても、相変わらずリバウンドのようなものはないのが不思議。
今日は頑張って、基本プログラム55分と腹筋プログラム35分を二本立てで
やってみた。

体 重  -0.3キログラム
体脂肪率 +0.5%
ウエスト -3センチ

一番最初に入隊したときの数値と比べてみると、おもしろい。
相変わらず大きな体重の変化はないけど、絶対ひきしまった。
二の腕もウエストもヒップも太ももも。ちょっとずつね。
これ、続けると絶対効果ある。
そして、精神的に鍛えられる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

じんましん

2007/06/15 金

梅雨入りそうそう夏日!
じりじり日焼けしそうないい天気。

今日はいつもよりうちに早く帰れた。
月曜日には早起きしてまた頑張らなくちゃ。
やっと週末が来る!

最近、じんましんが出る。
背中とか手足とか。
もともと季節の変わり目にはじんましん出やすいけど。
もともと疲れがたまるとじんましん出やすいけど。
最近、すぐに治らないのでかゆいから困る。

病院行くかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんましん

2007/06/15 金

梅雨入りそうそう夏日!
じりじり日焼けしそうないい天気。

今日はいつもよりうちに早く帰れた。
月曜日には早起きしてまた頑張らなくちゃ。
やっと週末が来る!

最近、じんましんが出る。
背中とか手足とか。
もともと季節の変わり目にはじんましん出やすいけど。
もともと疲れがたまるとじんましん出やすいけど。
最近、すぐに治らないのでかゆいから困る。

病院行くかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

2007/06/14 木

関東も梅雨入りしたようで・・・。
むしむししているけど、やっぱり雨の中で見る紫陽花は美しいですな。

編プロで遅くまで作業。
胃が痛くなった。

友達ってさ、「友達でいてね」ってたのまれて、「いいともー!」とか
言って友達でいられるもんじゃないと思うんですけど。
そんなに仲良くなくて2回しか会ったことない人に「友達でいてね」ってメール
もらって、「いいよ」と返信できない、嘘がつけない超正直者な私。
適当に「いいよー」って返事をするほうが、世の中うまく行くこともあるような
気がするけど。それでもやっぱり思ってないことは言いたくない私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

2007/06/14 木

関東も梅雨入りしたようで・・・。
むしむししているけど、やっぱり雨の中で見る紫陽花は美しいですな。

編プロで遅くまで作業。
胃が痛くなった。

友達ってさ、「友達でいてね」ってたのまれて、「いいともー!」とか
言って友達でいられるもんじゃないと思うんですけど。
そんなに仲良くなくて2回しか会ったことない人に「友達でいてね」ってメール
もらって、「いいよ」と返信できない、嘘がつけない超正直者な私。
適当に「いいよー」って返事をするほうが、世の中うまく行くこともあるような
気がするけど。それでもやっぱり思ってないことは言いたくない私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

冷や汗

2007/06/13 水

昼頃、編プロに向かう電車の中で、いつものようにカバンを網棚へ。
手には携帯電話。
携帯の画面に目は釘付けのまま、新宿で乗り換えようと、電車を降りちゃった。
ぬわんと網棚に置いたカバンはそのままに。
中には愛しのノートパソコンと英会話のテキストが・・・。

スグにわれに返り、忘れてきたことに気がついて慌てて西口の改札へ。
そしたら、無情にも忘れたホームの駅員に言えという。

仕方ないので、戻って階段駆け上がって駅員室へ行ったのに、ちょうど間が悪く
車イスのお客さんがスグに到着するとのことで人手不足。
他のホームの遺失物届け窓口へ行けと言われる。

えーー!電車、東京駅ついちゃうよーーーー。時間ないのにーーー。
(まあ、うっかりしていた自分が一番悪いのだけど)

またまた、他のホームにある遺失物届けの窓口へ行くと、係りの駅員さん電話中。
「待って」と言われるけど、待てないよーーー。
誰か悪い人が持って行って、秋葉原で売られてたらどうしよー。

ようやく電話終わって、事情を説明して、東京駅に電話するも、誰も出ず _| ̄|○
そうこうしているうちに、私が乗っていた電車は東京駅に到着の時間・・・。
ああ。ああ。ああ。

15分後にはまた新宿駅に戻ってくるから、乗ってた車両のところで迎えろとのこと。
そんなんで本当に見つかるだろうか?誰もカバンに触れていないだろうか?
不安はつのる。でもそれしか方法はないもんね。
ドキドキしながら、教えてもらった電車をただただ待つ。

9両目のところに立っていたら、さっきの駅員さんが出てきてくれて、8両目を
一緒に探してくれるとのこと�tuありがとう!
すごくありがたかった。

で、結果は・・・
9両目の網棚にそのまんまあった〜!
もう、本当に嬉しくて嬉しくて、カバン抱きしめちゃった。
駅員さんにお礼を言ってから、ようやく編プロへ。
新宿駅でたらいまわしにされ、もし見つからなかったら、自分が悪いことは
棚に上げてプンプンしようかと思っていたけど、一緒に探してくれた駅員さんが
とても親切だったし、無事に見つかったので、全てよしとする。
今後はうっかり忘れないことを肝に銘じて。

追伸:通いなれている編プロへの道。今日に限って違う道を通ったらまんまと迷子。
   いつもの倍くらいウロウロ。やっぱ今日はついてない??

追伸2:英会話の先生。ハンサムな男性でつい頬がゆるみっぱなし。ユーモアが
   あって楽しかったけど、照れちゃってうまくしゃべれないので、やっぱり
   女性か年寄りの先生希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗

2007/06/13 水

昼頃、編プロに向かう電車の中で、いつものようにカバンを網棚へ。
手には携帯電話。
携帯の画面に目は釘付けのまま、新宿で乗り換えようと、電車を降りちゃった。
ぬわんと網棚に置いたカバンはそのままに。
中には愛しのノートパソコンと英会話のテキストが・・・。

スグにわれに返り、忘れてきたことに気がついて慌てて西口の改札へ。
そしたら、無情にも忘れたホームの駅員に言えという。

仕方ないので、戻って階段駆け上がって駅員室へ行ったのに、ちょうど間が悪く
車イスのお客さんがスグに到着するとのことで人手不足。
他のホームの遺失物届け窓口へ行けと言われる。

えーー!電車、東京駅ついちゃうよーーーー。時間ないのにーーー。
(まあ、うっかりしていた自分が一番悪いのだけど)

またまた、他のホームにある遺失物届けの窓口へ行くと、係りの駅員さん電話中。
「待って」と言われるけど、待てないよーーー。
誰か悪い人が持って行って、秋葉原で売られてたらどうしよー。

ようやく電話終わって、事情を説明して、東京駅に電話するも、誰も出ず _| ̄|○
そうこうしているうちに、私が乗っていた電車は東京駅に到着の時間・・・。
ああ。ああ。ああ。

15分後にはまた新宿駅に戻ってくるから、乗ってた車両のところで迎えろとのこと。
そんなんで本当に見つかるだろうか?誰もカバンに触れていないだろうか?
不安はつのる。でもそれしか方法はないもんね。
ドキドキしながら、教えてもらった電車をただただ待つ。

9両目のところに立っていたら、さっきの駅員さんが出てきてくれて、8両目を
一緒に探してくれるとのこと�tuありがとう!
すごくありがたかった。

で、結果は・・・
9両目の網棚にそのまんまあった〜!
もう、本当に嬉しくて嬉しくて、カバン抱きしめちゃった。
駅員さんにお礼を言ってから、ようやく編プロへ。
新宿駅でたらいまわしにされ、もし見つからなかったら、自分が悪いことは
棚に上げてプンプンしようかと思っていたけど、一緒に探してくれた駅員さんが
とても親切だったし、無事に見つかったので、全てよしとする。
今後はうっかり忘れないことを肝に銘じて。

追伸:通いなれている編プロへの道。今日に限って違う道を通ったらまんまと迷子。
   いつもの倍くらいウロウロ。やっぱ今日はついてない??

追伸2:英会話の先生。ハンサムな男性でつい頬がゆるみっぱなし。ユーモアが
   あって楽しかったけど、照れちゃってうまくしゃべれないので、やっぱり
   女性か年寄りの先生希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

取材@西武線沿線

2007/06/12 火

午後から編プロに顔出すつもりだったのに、急遽電話がかかってきて、取材に
同行することになった。
現場はとても楽しいし、いろいろと勉強になるし、ライターさんやカメラマンさん、
出版社の人、取材先の人に紹介してもらえるという利点もあるので好き。

んが、しかし、今、用意している名刺がただ名前と連絡先を書いただけの、
チョー色気ない名刺なので出すのが恥ずかしいくらいだ。
せっかく学校で習ったのだから、自分でデザインすればいいのだけど、自分の
だけに難しい。

今は、韓国語通訳翻訳用とその他用に2種類準備しているけど、近いうちになんとか
しなくちゃなぁ〜。かっこよくて仕事できそうで、目をひくやつがいいね。

最近、聞かれて一番困った質問。

本業は何ですか?

うーん。今現在は何でもやりますって感じ。

・ライター
・編集(補助)
・通訳ガイド
・通訳
・翻訳
・日本語教師
・韓国語教師
・キャンプスタッフ

肩書きは結構いっぱいあるのに、どれが本業かと言うと困る。
どれもそれほど稼ぎがないので、重きを置いているものと言われても困る。

早く堂々とライターですと名乗れる日が来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@西武線沿線

2007/06/12 火

午後から編プロに顔出すつもりだったのに、急遽電話がかかってきて、取材に
同行することになった。
現場はとても楽しいし、いろいろと勉強になるし、ライターさんやカメラマンさん、
出版社の人、取材先の人に紹介してもらえるという利点もあるので好き。

んが、しかし、今、用意している名刺がただ名前と連絡先を書いただけの、
チョー色気ない名刺なので出すのが恥ずかしいくらいだ。
せっかく学校で習ったのだから、自分でデザインすればいいのだけど、自分の
だけに難しい。

今は、韓国語通訳翻訳用とその他用に2種類準備しているけど、近いうちになんとか
しなくちゃなぁ〜。かっこよくて仕事できそうで、目をひくやつがいいね。

最近、聞かれて一番困った質問。

本業は何ですか?

うーん。今現在は何でもやりますって感じ。

・ライター
・編集(補助)
・通訳ガイド
・通訳
・翻訳
・日本語教師
・韓国語教師
・キャンプスタッフ

肩書きは結構いっぱいあるのに、どれが本業かと言うと困る。
どれもそれほど稼ぎがないので、重きを置いているものと言われても困る。

早く堂々とライターですと名乗れる日が来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

合コンそれとなく解禁

2007/06/11 月

日中は編集プロダクションでのお仕事。
夕方そそくさと荷物をまとめ、新宿へ。

本日は、超久しぶりの合コン。
7つくらい下の友人が会社の先輩達を連れてきてくれるということ。
ま、先輩って行っても、結局、私達女性陣と同じ歳だったけどね。

とりたてて突っ込みどころもなく、いい人達だった。
やっぱ、合コンってセッティングしてくれる人の人柄とか大事かも。

2次会は、お約束の「十徳いっとく〜?」

合コンかーーーー。
それとなく解禁しちゃったけど、やっぱりいまいちんぐ。
合コンに未来はないのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合コンそれとなく解禁

2007/06/11 月

日中は編集プロダクションでのお仕事。
夕方そそくさと荷物をまとめ、新宿へ。

本日は、超久しぶりの合コン。
7つくらい下の友人が会社の先輩達を連れてきてくれるということ。
ま、先輩って行っても、結局、私達女性陣と同じ歳だったけどね。

とりたてて突っ込みどころもなく、いい人達だった。
やっぱ、合コンってセッティングしてくれる人の人柄とか大事かも。

2次会は、お約束の「十徳いっとく〜?」

合コンかーーーー。
それとなく解禁しちゃったけど、やっぱりいまいちんぐ。
合コンに未来はないのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

大雨なのに畑

2007/06/10 日

今にも降りそうな空模様。
今日は編集部が借りている畑にお手伝い。

雨降っちゃえば行かなくていいんだけどなー。
行きたくないわけじゃないけど、天気が悪いときは気が乗らない。
出かけないで家にいれば、家にいるで、やらなきゃならないことを片付けられるし。

なのに、ギリギリまで降らない雨。

埼玉県某所についた頃、激しい雷雨。
眩しいくらいの雷光に、バケツをひっくり返したような雨。

諦めればいいのに。
14時までファミレスで雨宿り。
それはそれで有意義な時間なのだけど・・・。
昼過ぎには作業を終えて家に帰るつもりだったからなあ。

ラジオの予報どおり、14時過ぎには雨雲は通り過ぎ、畑へゴー。

トマトの芽かき。
ナスの芽かき。
白人参の間引き。
トウモロコシの間引き。などなど。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100002.JPG

もちろん、作業をしだすと楽しいわけで。
いつの間にか晴れて青空が見えていて。
蚊の襲来に大騒ぎ。

鍋に湯を沸かして、採れたて野菜のしゃぶしゃぶ。
ナス、白人参、のらぼう菜、水菜、あま唐辛子。
ハツカダイコンもみずみずしかったー。

有機無農薬野菜万歳!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100003.JPG
もうスイカがなっていたヨ!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100007.JPG
夕飯はいただいた野菜をたっぷり使って・・・

◎玉ネギとほうれん草の味噌汁
◎のらぼう菜と豚肉の炒め物
◎納豆 with 刻み白人参の葉
◎はぐくみ米ごはん

味噌汁作りすぎた・・・。
一週間分くらいありそう _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨なのに畑

2007/06/10 日

今にも降りそうな空模様。
今日は編集部が借りている畑にお手伝い。

雨降っちゃえば行かなくていいんだけどなー。
行きたくないわけじゃないけど、天気が悪いときは気が乗らない。
出かけないで家にいれば、家にいるで、やらなきゃならないことを片付けられるし。

なのに、ギリギリまで降らない雨。

埼玉県某所についた頃、激しい雷雨。
眩しいくらいの雷光に、バケツをひっくり返したような雨。

諦めればいいのに。
14時までファミレスで雨宿り。
それはそれで有意義な時間なのだけど・・・。
昼過ぎには作業を終えて家に帰るつもりだったからなあ。

ラジオの予報どおり、14時過ぎには雨雲は通り過ぎ、畑へゴー。

トマトの芽かき。
ナスの芽かき。
白人参の間引き。
トウモロコシの間引き。などなど。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100002.JPG

もちろん、作業をしだすと楽しいわけで。
いつの間にか晴れて青空が見えていて。
蚊の襲来に大騒ぎ。

鍋に湯を沸かして、採れたて野菜のしゃぶしゃぶ。
ナス、白人参、のらぼう菜、水菜、あま唐辛子。
ハツカダイコンもみずみずしかったー。

有機無農薬野菜万歳!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100003.JPG
もうスイカがなっていたヨ!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100007.JPG
夕飯はいただいた野菜をたっぷり使って・・・

◎玉ネギとほうれん草の味噌汁
◎のらぼう菜と豚肉の炒め物
◎納豆 with 刻み白人参の葉
◎はぐくみ米ごはん

味噌汁作りすぎた・・・。
一週間分くらいありそう _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

雨の日の来客

2007/06/09 土

なんだか久しぶりに家にいた土曜日。
家でやらなきゃいけない仕事もあれこれあるのになかなか進まない。

そんな中、中学時代の友人から電話あり。
「飲もう!」というお誘いを蹴って、パソコンの前へ。

大学時代の友人から近くまで来ているから夕飯食べようと連絡あり。
それなら、うちへどうぞってことで、うちでご飯作って食べることに。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706090001.JPG
◎トマトのパスタ(玉ネギ、ベーコン)
◎ねりもの(熱海土産)
◎サラダ(チシャ、ゆで卵、玉ネギ、生ベーコン)
◎チーズ
◎エシャロット(味噌2種)
◎ハム、生ベーコン、サラミ、ゆで卵、ハラペーニョ
◎白ワイン(スペイン)
☆フレッシュミントティー

結局、友人はご主人のオッケイをもらって、ご一泊〜♪
仕事そっちのけの、楽しい夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の来客

2007/06/09 土

なんだか久しぶりに家にいた土曜日。
家でやらなきゃいけない仕事もあれこれあるのになかなか進まない。

そんな中、中学時代の友人から電話あり。
「飲もう!」というお誘いを蹴って、パソコンの前へ。

大学時代の友人から近くまで来ているから夕飯食べようと連絡あり。
それなら、うちへどうぞってことで、うちでご飯作って食べることに。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706090001.JPG
◎トマトのパスタ(玉ネギ、ベーコン)
◎ねりもの(熱海土産)
◎サラダ(チシャ、ゆで卵、玉ネギ、生ベーコン)
◎チーズ
◎エシャロット(味噌2種)
◎ハム、生ベーコン、サラミ、ゆで卵、ハラペーニョ
◎白ワイン(スペイン)
☆フレッシュミントティー

結局、友人はご主人のオッケイをもらって、ご一泊〜♪
仕事そっちのけの、楽しい夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ほどほどにしよう

2007/06/08 金

午前中はまたまた市場調査?のためお店へ。
車で連れて行ってもらった。何から何まで面倒見ていただいて恐縮。

ついでに近くの畑によって作業もした。

そのついでに、深大寺の蕎麦をご馳走になった。
深大寺蕎麦が有名なのは知っていたけど、食べるのは初めて。
最近とても深大寺に行きたいと思っているのだけど、こんな形で近くにまで
行けてよかったー。次こそは深大寺に。

その後、編集プロダクションへ行って、続きの作業。
あれこれやっていたら、夕方になってまたまた飲みに誘われて高田馬場へ。
どっかで断らなきゃ、自分の生活が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほどほどにしよう

2007/06/08 金

午前中はまたまた市場調査?のためお店へ。
車で連れて行ってもらった。何から何まで面倒見ていただいて恐縮。

ついでに近くの畑によって作業もした。

そのついでに、深大寺の蕎麦をご馳走になった。
深大寺蕎麦が有名なのは知っていたけど、食べるのは初めて。
最近とても深大寺に行きたいと思っているのだけど、こんな形で近くにまで
行けてよかったー。次こそは深大寺に。

その後、編集プロダクションへ行って、続きの作業。
あれこれやっていたら、夕方になってまたまた飲みに誘われて高田馬場へ。
どっかで断らなきゃ、自分の生活が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

あー電話嫌い

2007/06/07 木

午後一で市場調査?のためお店を見てまわってから、編集プロダクションへ。
写真があがっていたので、掲載する写真を選びページのラフを作成。
初めてのことがいろいろあるけど、丁寧に教えてくれるし、最終的には
チェックをしてくれるから大丈夫。
本当にありがたいなぁ〜と思う。

関連する会社に電話をかけて事情を説明して協力を仰がなければならない
のだけど、もともと知らない人に電話するのは嫌い。
ものすごく緊張するから、頭の中でシナリオ書いて、何度も何度も繰り返し
反芻してからやっと受話器を手に取る。
そんなに怖気づくことないはずなのにね。
結構かけてみたら簡単に話が通じるものなのかもしれないのにね。
やたらと心配して、2件電話するのが精一杯だった。
もっと頑張れ、あたし!

帰りに一杯誘われて、ご馳走してもらってから帰った。
お酒はいると家での仕事ができないから困るんだけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー電話嫌い

2007/06/07 木

午後一で市場調査?のためお店を見てまわってから、編集プロダクションへ。
写真があがっていたので、掲載する写真を選びページのラフを作成。
初めてのことがいろいろあるけど、丁寧に教えてくれるし、最終的には
チェックをしてくれるから大丈夫。
本当にありがたいなぁ〜と思う。

関連する会社に電話をかけて事情を説明して協力を仰がなければならない
のだけど、もともと知らない人に電話するのは嫌い。
ものすごく緊張するから、頭の中でシナリオ書いて、何度も何度も繰り返し
反芻してからやっと受話器を手に取る。
そんなに怖気づくことないはずなのにね。
結構かけてみたら簡単に話が通じるものなのかもしれないのにね。
やたらと心配して、2件電話するのが精一杯だった。
もっと頑張れ、あたし!

帰りに一杯誘われて、ご馳走してもらってから帰った。
お酒はいると家での仕事ができないから困るんだけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

あさごはん

2007/06/06 水

さすがに疲れがピーク。
旅疲れと取材の緊張疲れ。

が。
うちに宿泊する人には朝ごはんを作るのが私の流儀。

ちなみに昨日は・・・
◎ミントティー(ベランダのミントで)
◎トマトチーズパン
◎玉ネギのサラダ(もらった玉ネギ)
◎ほうれん草ソテー(もらったほうれん草)

ってな感じだった。

今日は・・・
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706060023.JPG
◎紅茶
◎トマトチーズパン
◎チンゲンサイと豚肉炒め(もらったチンゲンサイ)
◎サラダ(チシャともらった玉ネギ、生ベーコン)
◎オムレツ(もらった玉ネギ、チーズ、パセリ)

ってな感じ。

昼間はさぼって、夕方から英会話へ。
先週と同じ先生だった。

その後、新宿へ。
明日帰る友人と飲むためにまずは沖縄料理屋へ。3人で。
次にバーへ。3人+α。
終電で帰るつもりが帰れずにお付き合い。
最後は新大久保へ。3人+4人で。

帰り道、青空だったさー。
今日も仕事なのに・・・自戒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさごはん

2007/06/06 水

さすがに疲れがピーク。
旅疲れと取材の緊張疲れ。

が。
うちに宿泊する人には朝ごはんを作るのが私の流儀。

ちなみに昨日は・・・
◎ミントティー(ベランダのミントで)
◎トマトチーズパン
◎玉ネギのサラダ(もらった玉ネギ)
◎ほうれん草ソテー(もらったほうれん草)

ってな感じだった。

今日は・・・
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706060023.JPG
◎紅茶
◎トマトチーズパン
◎チンゲンサイと豚肉炒め(もらったチンゲンサイ)
◎サラダ(チシャともらった玉ネギ、生ベーコン)
◎オムレツ(もらった玉ネギ、チーズ、パセリ)

ってな感じ。

昼間はさぼって、夕方から英会話へ。
先週と同じ先生だった。

その後、新宿へ。
明日帰る友人と飲むためにまずは沖縄料理屋へ。3人で。
次にバーへ。3人+α。
終電で帰るつもりが帰れずにお付き合い。
最後は新大久保へ。3人+4人で。

帰り道、青空だったさー。
今日も仕事なのに・・・自戒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

取材@川崎市内

2007/06/05 火

二日続けて取材なので緊張もピーク。
ちゃんと遅刻せずに現地に着け、またまた素敵な人にいろんなお話が聞けて
とても楽しい一時を過ごした。
この内容がライターさんの腕でどんな記事になるのか楽しみだ。
カメラマンさんがどんな写真に収めたのか楽しみだ。

たまたま妹の家から近かったので、妹の家に寄った。
妹と鏡の前で一緒にあーだこーだ、ビリーはこう言っているなどと言いながら
ビリーズブートキャンプで覚えた数々のエクササイズをチェックしあう。
あたしらアホ姉妹か?

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706050021.JPG
2人で簡単に料理を作って食べる。
トマトソースのパスタとチンゲンサイと海老のクリームスープにイタリア土産の
パスタを投入。ワインとチーズですっかり気分はイタリア。
イタリア料理なら多分毎日食べても飽きない。
私イタリア人かしら。

でも、本場イタリアに旅行に行ったときは、料理のまずさにまじで泣いた。
安いツアーでなんか行くもんじゃないな。
次に行くときは、自分で選んで料理を食べに行きたいもんだ。

妹の家の近所に住んでいる韓国人の友達に連絡したらルームメートと一緒に
会いにきてくれたので、妹も交えて4人でさっくりと居酒屋で飲むことになった。

5歳下の彼とはもう知り合って10年にもなるが・・・彼が言った。
「ねーさんは女じゃないよ!本当のねーさんみたいなんだよ」
そいつは光栄だな、と思ったら、続けてこう言った。
「もし、ねーさんが目の前で裸になってもオレなんとも思わないよ」

・・・女としてはなんともビミョーなご意見であった _| ̄|○
これ、嬉しいと思うべきか、怒るべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@川崎市内

2007/06/05 火

二日続けて取材なので緊張もピーク。
ちゃんと遅刻せずに現地に着け、またまた素敵な人にいろんなお話が聞けて
とても楽しい一時を過ごした。
この内容がライターさんの腕でどんな記事になるのか楽しみだ。
カメラマンさんがどんな写真に収めたのか楽しみだ。

たまたま妹の家から近かったので、妹の家に寄った。
妹と鏡の前で一緒にあーだこーだ、ビリーはこう言っているなどと言いながら
ビリーズブートキャンプで覚えた数々のエクササイズをチェックしあう。
あたしらアホ姉妹か?

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706050021.JPG
2人で簡単に料理を作って食べる。
トマトソースのパスタとチンゲンサイと海老のクリームスープにイタリア土産の
パスタを投入。ワインとチーズですっかり気分はイタリア。
イタリア料理なら多分毎日食べても飽きない。
私イタリア人かしら。

でも、本場イタリアに旅行に行ったときは、料理のまずさにまじで泣いた。
安いツアーでなんか行くもんじゃないな。
次に行くときは、自分で選んで料理を食べに行きたいもんだ。

妹の家の近所に住んでいる韓国人の友達に連絡したらルームメートと一緒に
会いにきてくれたので、妹も交えて4人でさっくりと居酒屋で飲むことになった。

5歳下の彼とはもう知り合って10年にもなるが・・・彼が言った。
「ねーさんは女じゃないよ!本当のねーさんみたいなんだよ」
そいつは光栄だな、と思ったら、続けてこう言った。
「もし、ねーさんが目の前で裸になってもオレなんとも思わないよ」

・・・女としてはなんともビミョーなご意見であった _| ̄|○
これ、嬉しいと思うべきか、怒るべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

取材@熱海あたり

2007/06/04 月

緊張していたので起きられた。
今日は熱海あたりの取材に同行。
ライターさんと一緒にカメラマンさんの車で行く。

白く雪を頂いた富士山が正面に見えて、とても気持ちがよかった。
天気もよく、素敵な人にいろいろお話も聞けて、楽しかった。
大きな事件もミスもなく無事修了。

お土産にたくさん無農薬のお野菜をいただいた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040018.JPG
玉ネギ、紫玉ネギ、エシャロット、ほうれん草、チンゲンサイ

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040019.JPG
エシャロットは味噌つけて食べると美味しい。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040020.JPG
大きな大きな玉ネギ。

やっぱり愛情こめて大事に育てられたお野菜は美味しい。
感謝感謝でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@熱海あたり

2007/06/04 月

緊張していたので起きられた。
今日は熱海あたりの取材に同行。
ライターさんと一緒にカメラマンさんの車で行く。

白く雪を頂いた富士山が正面に見えて、とても気持ちがよかった。
天気もよく、素敵な人にいろいろお話も聞けて、楽しかった。
大きな事件もミスもなく無事修了。

お土産にたくさん無農薬のお野菜をいただいた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040018.JPG
玉ネギ、紫玉ネギ、エシャロット、ほうれん草、チンゲンサイ

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040019.JPG
エシャロットは味噌つけて食べると美味しい。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706040020.JPG
大きな大きな玉ネギ。

やっぱり愛情こめて大事に育てられたお野菜は美味しい。
感謝感謝でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

旅疲れ

2007/06/03 日

ようやく硬くない床、自分の布団で眠れる幸せ。

昼過ぎにゆっくり起きて、部屋の片付けと旅の荷物ほどき。
今日から2泊友人が泊まりに来る予定。
なかなかエンジンかからないけど、ぼちぼち掃除。

夕方に友人が来て、近所の美味しいハンバーガー屋さんへ行き
レッドホットバーガーを食べた。
友人はパイナップルが入っているハワイアンバーガーを食べた。
どうやら美味しいと満足してくれたようなのでよかった。

久しぶりに会ったし、うちには初めて来たので、遅くまでいろいろ
話が盛り上がるが、なにせ明日は私、取材。
朝早いので、緊張しながら寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅疲れ

2007/06/03 日

ようやく硬くない床、自分の布団で眠れる幸せ。

昼過ぎにゆっくり起きて、部屋の片付けと旅の荷物ほどき。
今日から2泊友人が泊まりに来る予定。
なかなかエンジンかからないけど、ぼちぼち掃除。

夕方に友人が来て、近所の美味しいハンバーガー屋さんへ行き
レッドホットバーガーを食べた。
友人はパイナップルが入っているハワイアンバーガーを食べた。
どうやら美味しいと満足してくれたようなのでよかった。

久しぶりに会ったし、うちには初めて来たので、遅くまでいろいろ
話が盛り上がるが、なにせ明日は私、取材。
朝早いので、緊張しながら寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

最終日@御蔵島

2007/06/02 土

■早朝
約束どおり、3時50分に起き、急いで仕度してまだ暗いうちから外で待機。
本当に連れて行ってもらえるのかまだわからないからドキドキ。
迷惑にならなければいいなと思いつつも、宿のお父さんと港へ。

「遊びじゃないぞ、戦力だぞ!」って言われて、連れて行ってくれた�tu
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/asamotone.JPG
朝焼けの元根

朝の光の中で、たくさんのイルカが朝ごはん漁しているのが見られた。
こどもイルカもたくさん見た。普通のイルカウォッチングよりも見られて
すごくかわいかった〜。

一生懸命網を引いて、成果はこれだけ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/takabe.JPG
タカベ2尾、トビウオ1尾

多分普通だったらみんなで分け合うのだろうけど、今日はゲストで乗っていた
私に全部くれた。ありがとうございます。そして港にいた人がイセエビを
「お嬢さんにあげる」とくれた。ありがとうございます。

朝ごはんにはタカベとトビウオの塩焼き、イセエビの味噌汁。
本当に美味しいご飯だった。

■朝
宿のお父さんに黒崎高尾の入口のえびね公園まで車でつれていってもらう。
何度か行ったことのある私が他の3人を案内。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/kurosakitakao.JPG
相変わらずの絶景
東洋一の断崖絶壁。480メートルだそうだ。
もしここでイルカが跳ねたら、きっと見えるだろう。

■ようこそ先輩
宿に戻ってNHKの番組をみんなで見る。今日の舞台は御蔵島。
先輩はカメラマンの広瀬さん。なかなか素敵なでき上がりだった。

■お昼
テレビの後、早起きしたせいか不覚にもうたた寝。
その後におきだして里の散歩に。
まずは玉石の塀を見て(お気に入りなのだ)、イルカの見える丘まで。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/miyake.JPG
イルカの見える丘からは遠くに三宅島が見える。
知っている人がいそうな場所をぶらぶら訪ねながら挨拶。
去年、カツオ釣りに連れて行ってくれた宿のお父さんが「また釣りに行こうな」と
声をかけてくれて本当に嬉しかった。是非連れて行って下さい。

■桟橋
さるびあ丸が八丈島経由でやってきた。これに乗って8時間程度で竹芝桟橋へつく。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/sarubiamaru.JPG
今日はベタ凪なのでつかない心配はない。
桟橋に見送りに来てくれた島の人たちと別れを惜しむ。
また来月行くので、よろしくお願いします。

■さるびあ丸にて
宿で一緒になった3人がとても仲良くしてくれて、一緒にお菓子をたべながら
おしゃべりをしたり、ぐうぐう眠ったり。素敵な旅仲間だった。お世話になりました。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/byemikura.JPG
バイバイ、御蔵島。
山に雲ひとつかかっていない写真が撮れるのは珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日@御蔵島

2007/06/02 土

■早朝
約束どおり、3時50分に起き、急いで仕度してまだ暗いうちから外で待機。
本当に連れて行ってもらえるのかまだわからないからドキドキ。
迷惑にならなければいいなと思いつつも、宿のお父さんと港へ。

「遊びじゃないぞ、戦力だぞ!」って言われて、連れて行ってくれた�tu
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/asamotone.JPG
朝焼けの元根

朝の光の中で、たくさんのイルカが朝ごはん漁しているのが見られた。
こどもイルカもたくさん見た。普通のイルカウォッチングよりも見られて
すごくかわいかった〜。

一生懸命網を引いて、成果はこれだけ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/takabe.JPG
タカベ2尾、トビウオ1尾

多分普通だったらみんなで分け合うのだろうけど、今日はゲストで乗っていた
私に全部くれた。ありがとうございます。そして港にいた人がイセエビを
「お嬢さんにあげる」とくれた。ありがとうございます。

朝ごはんにはタカベとトビウオの塩焼き、イセエビの味噌汁。
本当に美味しいご飯だった。

■朝
宿のお父さんに黒崎高尾の入口のえびね公園まで車でつれていってもらう。
何度か行ったことのある私が他の3人を案内。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/kurosakitakao.JPG
相変わらずの絶景
東洋一の断崖絶壁。480メートルだそうだ。
もしここでイルカが跳ねたら、きっと見えるだろう。

■ようこそ先輩
宿に戻ってNHKの番組をみんなで見る。今日の舞台は御蔵島。
先輩はカメラマンの広瀬さん。なかなか素敵なでき上がりだった。

■お昼
テレビの後、早起きしたせいか不覚にもうたた寝。
その後におきだして里の散歩に。
まずは玉石の塀を見て(お気に入りなのだ)、イルカの見える丘まで。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/miyake.JPG
イルカの見える丘からは遠くに三宅島が見える。
知っている人がいそうな場所をぶらぶら訪ねながら挨拶。
去年、カツオ釣りに連れて行ってくれた宿のお父さんが「また釣りに行こうな」と
声をかけてくれて本当に嬉しかった。是非連れて行って下さい。

■桟橋
さるびあ丸が八丈島経由でやってきた。これに乗って8時間程度で竹芝桟橋へつく。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/sarubiamaru.JPG
今日はベタ凪なのでつかない心配はない。
桟橋に見送りに来てくれた島の人たちと別れを惜しむ。
また来月行くので、よろしくお願いします。

■さるびあ丸にて
宿で一緒になった3人がとても仲良くしてくれて、一緒にお菓子をたべながら
おしゃべりをしたり、ぐうぐう眠ったり。素敵な旅仲間だった。お世話になりました。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/byemikura.JPG
バイバイ、御蔵島。
山に雲ひとつかかっていない写真が撮れるのは珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

二日目@御蔵島

2007/06/01 金

朝、早起き。
朝ごはんを食べて、バンガローを引き払う。
HさんとSちゃんは山ガイドさんと出かけたけど、私はお金がないので行かなかった。

■稲根神社
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/inane.JPG
まだご挨拶していなかったので、島の氏神様の稲根神社に向かう。
また来た旨を伝える。お掃除をしていたおばあさんとしばし立ち話。
緑深い神社は海からの風で巨樹がさわさわ揺れる心地よい場所。
海の底から拾ってきて積まれた玉石の階段が素敵。

■タンテイロ巨樹の森
毎回行く、タンテイロの森。大きな木に囲まれているのに風が吹き、鳥達が
にぎやかにさえずる素敵な森。一人で行くのは少々心細かったけど、どうしても
今がシーズンのミクラミヤマクワガタが見たくて行った。
去年と同じように、心の中で「ミクラミヤマクワガタを見せてください」と
お願いしながら登っていったら、去年と同じ場所で二匹のオスと出会った。
小さくて黒光りしていてかわいい。土の中で2年近く過ごし、飛べないし、
木にも登れないクワガタだ。人に踏まれないように山側にそっとずらす。
神様見せてくれてありがとう。取らずに撮ってね。密漁厳禁ですぞ!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/mikuramiyama.JPG

■西川の水汲み場
空いたペットボトルを握り締めて、山のほうへ向かって水汲み場へ。
勢いよく流れている水場の水はそのまま飲んでもオッケイ。
水を汲んで、海を見ながら水を飲む。御蔵島のお水は本当に美味しい。
体が透き通るような、浄化されるような気持ちになる。
深い森で生まれた清らかな水。

■今晩の宿 
今晩の宿の前を通りがかったら、もう荷物を運んでもよいとのこと。
観光案内所から預けていた荷物を引き取り、宿へ。
荷物を自分の部屋へ運び、久しぶりの畳に横になっていたら、宿のお母さんが
「ご飯が余っているからチャーハン作ってあげようか?」だって。
外食しようかと思っていたから、本当にありがたい一言だった。

隣の部屋の女の子3人組と話を交わす。午後は一緒にイルカ船に乗る。

■イルカ船
海豚人丸に乗船。宿のお父さんをはじめ、みんなに無理だといわれて、今日は
とうとうウェットスーツを借りてしまった。裸族の道は遠いな・・・。
今日は波も荒れ気味だし、日が陰ると本当に寒かった。
イルカもあまりいなかった。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/mikura1.JPG
でもこの景色を見るだけで私は幸せ。
島全体を緑でスッポリ包んだような景色。あちこちから流れ出る白い滝。
その時、わかった。
私、イルカだけでこの島に来ているんじゃないって。
同時に午前も午後も明日の午前もイルカと泳ごうとしている人に違和感を覚えた。

船に乗ってこの島の緑を見ること。
青い空や白い雲を見上げること。
太陽の日差しの暖かさを肌で感じること。
波に体を預ける気持ちよさを感じること。
海原に生きるイルカや魚に近づくこと。
巨樹の森で風の歌を聴き、鳥の歌を聴くこと。
大空を舞い、巨樹に守られて生きるオオミズナギドリに思いを馳せること。
海と三宅島を眺めながら夕焼けを待つこと。
満点の星空の下で明日を考えること。
里で島の人と話をすること。

私にとっては全てが魅力。
だから、私はまたここに来る。
4年目の今年も、多分これからも。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/2iruka.JPG

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/omizunagi.JPG
桟橋とオオミズナギドリ

■イルカ後
お風呂に入って生き返り、ビールを買って海を見ながら外で飲む。
宿の夕食は豪華。明日葉や海の幸満載。ゆでたゾウリエビ、石鯛とイカの刺身、
イカの天ぷら、キンメダイの味噌汁などなど。美味しかった。
少人数の宿なので、隣の部屋の子やお父さんお母さんともいろんな話をして
一人ぼっちで寂しいと思っていたけど、救われた。
明日、何しよう。そう思ってたら、お父さんがタカベの網引きに行くというので
連れて行ってくれと頼んだ。「あんまり女は乗せないんだ。ダメだよ」と
最初は断られたけど、「じゃあ、仲間がいいって言ったらな」という条件付で
オッケイをもらう。明日は4時出発だ〜!起きられるのか?私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目@御蔵島

2007/06/01 金

朝、早起き。
朝ごはんを食べて、バンガローを引き払う。
HさんとSちゃんは山ガイドさんと出かけたけど、私はお金がないので行かなかった。

■稲根神社
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/inane.JPG
まだご挨拶していなかったので、島の氏神様の稲根神社に向かう。
また来た旨を伝える。お掃除をしていたおばあさんとしばし立ち話。
緑深い神社は海からの風で巨樹がさわさわ揺れる心地よい場所。
海の底から拾ってきて積まれた玉石の階段が素敵。

■タンテイロ巨樹の森
毎回行く、タンテイロの森。大きな木に囲まれているのに風が吹き、鳥達が
にぎやかにさえずる素敵な森。一人で行くのは少々心細かったけど、どうしても
今がシーズンのミクラミヤマクワガタが見たくて行った。
去年と同じように、心の中で「ミクラミヤマクワガタを見せてください」と
お願いしながら登っていったら、去年と同じ場所で二匹のオスと出会った。
小さくて黒光りしていてかわいい。土の中で2年近く過ごし、飛べないし、
木にも登れないクワガタだ。人に踏まれないように山側にそっとずらす。
神様見せてくれてありがとう。取らずに撮ってね。密漁厳禁ですぞ!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/mikuramiyama.JPG

■西川の水汲み場
空いたペットボトルを握り締めて、山のほうへ向かって水汲み場へ。
勢いよく流れている水場の水はそのまま飲んでもオッケイ。
水を汲んで、海を見ながら水を飲む。御蔵島のお水は本当に美味しい。
体が透き通るような、浄化されるような気持ちになる。
深い森で生まれた清らかな水。

■今晩の宿 
今晩の宿の前を通りがかったら、もう荷物を運んでもよいとのこと。
観光案内所から預けていた荷物を引き取り、宿へ。
荷物を自分の部屋へ運び、久しぶりの畳に横になっていたら、宿のお母さんが
「ご飯が余っているからチャーハン作ってあげようか?」だって。
外食しようかと思っていたから、本当にありがたい一言だった。

隣の部屋の女の子3人組と話を交わす。午後は一緒にイルカ船に乗る。

■イルカ船
海豚人丸に乗船。宿のお父さんをはじめ、みんなに無理だといわれて、今日は
とうとうウェットスーツを借りてしまった。裸族の道は遠いな・・・。
今日は波も荒れ気味だし、日が陰ると本当に寒かった。
イルカもあまりいなかった。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/mikura1.JPG
でもこの景色を見るだけで私は幸せ。
島全体を緑でスッポリ包んだような景色。あちこちから流れ出る白い滝。
その時、わかった。
私、イルカだけでこの島に来ているんじゃないって。
同時に午前も午後も明日の午前もイルカと泳ごうとしている人に違和感を覚えた。

船に乗ってこの島の緑を見ること。
青い空や白い雲を見上げること。
太陽の日差しの暖かさを肌で感じること。
波に体を預ける気持ちよさを感じること。
海原に生きるイルカや魚に近づくこと。
巨樹の森で風の歌を聴き、鳥の歌を聴くこと。
大空を舞い、巨樹に守られて生きるオオミズナギドリに思いを馳せること。
海と三宅島を眺めながら夕焼けを待つこと。
満点の星空の下で明日を考えること。
里で島の人と話をすること。

私にとっては全てが魅力。
だから、私はまたここに来る。
4年目の今年も、多分これからも。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/2iruka.JPG

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/omizunagi.JPG
桟橋とオオミズナギドリ

■イルカ後
お風呂に入って生き返り、ビールを買って海を見ながら外で飲む。
宿の夕食は豪華。明日葉や海の幸満載。ゆでたゾウリエビ、石鯛とイカの刺身、
イカの天ぷら、キンメダイの味噌汁などなど。美味しかった。
少人数の宿なので、隣の部屋の子やお父さんお母さんともいろんな話をして
一人ぼっちで寂しいと思っていたけど、救われた。
明日、何しよう。そう思ってたら、お父さんがタカベの網引きに行くというので
連れて行ってくれと頼んだ。「あんまり女は乗せないんだ。ダメだよ」と
最初は断られたけど、「じゃあ、仲間がいいって言ったらな」という条件付で
オッケイをもらう。明日は4時出発だ〜!起きられるのか?私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »