« コロッケ | トップページ | イルカの楽校 4期生募集中! »

2007年6月30日 (土)

コロッケ

2007/06/30 土

よく眠れなかったので、昼過ぎまで二度寝をする。
なんかもったいない時間の使い方だけど、調子があまりよくないということで
自分に甘く、ぐだぐだを許す。

テレビで、コロッケが出てきた。
つくったことなんかないけど、自分にも作れるような気がした。
ちょうどジャガイモはあるし。
テキトーにつくってみることにした。

【材料】
ジャガイモ3つ、タマネギ半分、ハム2枚、片栗粉、パン粉、チーズ、ローズマリー
油、塩、こしょう

【つくり方】
1、ジャガイモを洗って、電子レンジでチン。
2、ハムが残っていたから細かく切って、タマネギとローズマリーと一緒に
  オリーブオイルでよく炒める。
3、塩、こしょうで味を調える。
4、丸めて片栗粉(小麦粉がなかった)をつけて、卵につけて、パン粉をつける。
  (好みでチーズを入れる)
5、油でかりっと揚げる。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300016.JPG
8個出来た!大成功!

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/0706300018.JPG
8個のうち、3個を一気に食べちゃった。
だってあまりにもおいしかったんだもん。
さくっと揚げられたし。
残りは一つずつホイルにくるんで、冷凍。

|

« コロッケ | トップページ | イルカの楽校 4期生募集中! »

手料理」カテゴリの記事

コメント

ミートホープのひき肉は入ってないね^^。コロッケっておやつにもおかずにもなれる優れものだね。じゃがいもだから、その気になれば主食にもなれるかも。

投稿: あきら | 2007年7月 4日 (水) 02時34分

あきら氏、大山の美味しいハムなら入れたよ。最近は解凍してパンにはさんだりして食べてるよ。主食でいける!イモ好き!

投稿: isawob | 2007年7月 5日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21894073

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« コロッケ | トップページ | イルカの楽校 4期生募集中! »