« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の32件の記事

2007年10月27日 (土)

癒しの時間@ラクーア

2007/10/26 金

仕事終わる頃に、友達から緊急メール。
「今日パッポー?」(今日忙し〜い?の意味)

ラクーアの招待券があるからどう?とのお誘い。
ちょうど温泉であったまりたいな〜と思っていたので、とびついた。
それに、ここ2週間くらい背中と首が凝り固まっていて、とても痛くて
首が回らなくなっていたのだ。

「いく、いく!」

まずはラクーアで待ち合わせして、さあ温泉!
と思いきや、まずは腹ごしらえ。

おなかいっぱいで入館して、さあ温泉!
と思いきや、仮眠コーナーでテレビ観賞。
9時からこないだ取材に行った高樹沙耶さんが出演していた番組をばっちり
みちゃった。いい人だったな〜、高樹さん。

で、テレビ見終わって、さあ温泉!
と思いきや、20分のマッサージへ。
力いっぱいほぐしてもらって超気持ちいい〜♪
お姉さんに「首と背中だけじゃなくてお尻までかなり固く凝っているから
近いうちにぜひ全身ほぐしてください」と言われちゃった。

マッサージを終了後、ようやく温泉へ。
地下1700メートルから汲み上げる天然温泉は塩分高めのお湯。
露天風呂も足湯もいろいろ楽しんで、体はぽっかぽか。

せっかく温まったのに、寒い中、駅まで歩いて、お酒臭い終電間近の満員電車
に乗る気にはなれず・・・。

結局、こうして今、ここでこんな事書いてます。しかもただで。
さてと、これから映画のDVDでも見ながら仮眠しよっかな。しかもただで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しの時間@ラクーア

2007/10/26 金

仕事終わる頃に、友達から緊急メール。
「今日パッポー?」(今日忙し~い?の意味)

ラクーアの招待券があるからどう?とのお誘い。
ちょうど温泉であったまりたいな~と思っていたので、
とびついた。
それに、ここ2週間くらい背中と首が凝り固まっていて、
とても痛くて首が回らなくなっていたのだ。

「いく、いく!」

まずはラクーアで待ち合わせして、さあ温泉!
と思いきや、まずは腹ごしらえ。

おなかいっぱいで入館して、さあ温泉!
と思いきや、仮眠コーナーでテレビ観賞。
9時からこないだ取材に行った高樹沙耶さんが出演していた
番組をばっちり
みちゃった。いい人だったな~、高樹さん。

で、テレビ見終わって、さあ温泉!
と思いきや、20分のマッサージへ。
力いっぱいほぐしてもらって超気持ちいい~♪
お姉さんに「首と背中だけじゃなくてお尻までかなり固く凝って
いるから、近いうちにぜひ全身ほぐしてください」と言われちゃった。

マッサージを終了後、ようやく温泉へ。
地下1700メートルから汲み上げる天然温泉は塩分高めのお湯。
露天風呂も足湯もいろいろ楽しんで、体はぽっかぽか。

せっかく温まったのに、寒い中、駅まで歩いて、お酒臭い
終電間近の満員電車に乗る気にはなれず・・・。

結局、こうして今、ここでこんな事書いてます。
しかもただで。
さてと、これから映画のDVDでも見ながら仮眠しよっかな。
しかもただで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

畑の恵み

2007/10/21 日

今日は実家の母から荷物が届くことになっていたので、
外出せずに家でぼちぼち片付け。
まあ、いつものことだけど、部屋が荒れている。
特に旅に出た後は、しばらく荒れたまま。

昼過ぎに、荷物が届いた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_1931~01.JPG
おじいちゃんの畑の無農薬野菜
(サツマイモ2種、サトイモ、ヤマイモ、ピーマン、シシトウ、
 キュウリ、ナス、長ネギ、タマネギ、ニラ、カボス、島トウガラシ)

その他に、みかんとグレープフルーツ。長浜ラーメンセットと
辛子高菜漬け、ベルーガのバブルリングの絵葉書2枚、
岩国のふるたのういろう、インド式計算術の本、岩国赤ダイコンと
笹川錦帯ハクサイのタネ、新聞の切り抜き。

ここ最近、仕事も忙しく、部屋だけでなく生活も荒れていたので、
ご飯をしばらく炊いていない。
早速、久しぶりにご飯を炊き、送ってもらった野菜を使って料理を
つくることにした。

まずは、ニラと卵で『ニラ玉』
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2043~01.JPG


次は、ナスとタマネギとピーマンとシシトウと島トウガラシを炒めて
オイスターソースで味付けした『野菜炒めオイスター風味』
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2054~01.JPG


最後は、ヤマイモと生ワカメ、キュウリをウメたたきとベランダの
シソとポン酢で食べる『海草ウメサラダ』
(梅干はもちろんおばあちゃんの漬けたやつ)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2106~01.JPG

せっかくなので、全景。
せっかくなので、ビールも飲んだ。

あきらかにつくりすぎ。一人なのにね・・・ _| ̄|○


http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2112~01.JPG

おいしくて、たくさん食べた。
あきらかに食べすぎ。太るのにね・・・ _| ̄|○

おいしかったから、ヨシとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の恵み

2007/10/21 日

今日は実家の母から荷物が届くことになっていたので、外出せずに家で
ぼちぼち片付け。
まあ、いつものことだけど、部屋が荒れている。
特に旅に出た後は、しばらく荒れたまま。

昼過ぎに、荷物が届いた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_1931~01.JPG
おじいちゃんの畑の無農薬野菜
(サツマイモ2種、サトイモ、ヤマイモ、ピーマン、シシトウ、キュウリ、
 ナス、長ネギ、タマネギ、ニラ、カボス、島トウガラシ)

その他に、みかんとグレープフルーツ。長浜ラーメンセットと辛子高菜漬け、
ベルーガのバブルリングの絵葉書2枚、岩国のふるたのういろう、インド式
計算術の本、岩国赤ダイコンと笹川錦帯ハクサイのタネ、新聞の切り抜き。

ここ最近、仕事も忙しく、部屋だけでなく生活も荒れていたので、ご飯を
しばらく炊いていない。
早速、久しぶりにご飯を炊き、送ってもらった野菜を使って料理をつくることにした。

まずは、ニラと卵で『ニラ玉』
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2043~01.JPG

次は、ナスとタマネギとピーマンとシシトウと島トウガラシを炒めてオイスター
ソースで味付けした『野菜炒めオイスター風味』
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2054~01.JPG

最後は、ヤマイモと生ワカメ、キュウリをウメたたきとベランダのシソと
ポン酢で食べる『海草ウメサラダ』(梅干はもちろんおばあちゃんの漬けたやつ)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2106~01.JPG

せっかくなので、全景。
せっかくなので、ビールも飲んだ。

あきらかにつくりすぎ。一人なのにね・・・ _| ̄|○ http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071021_2112~01.JPG

おいしくて、たくさん食べた。
あきらかに食べすぎ。太るのにね・・・ _| ̄|○

おいしかったから、ヨシとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ミス・ポター@映画館

2007/10/20 土 その1

二度寝してしまったので、待ち合わせ時間にぎりぎり。
10時50分の開演過ぎて、予告タイムに滑り込みセーフ。
自分から「観よう!」と誘ったのにね。

『ミス・ポター』は私の子どもの頃から大好きなピーター・ラビットの生みの親。
私の大好きなイギリス。しかも憧れの湖水地方が舞台。
こりゃ、診ないわけないでしょうよ。
数ヶ月前に既に前売り券を買って、ピーター・ラビットのマイバッグも手に
入れていたのよ。

なんというか・・・魂が震えるというのでしょうかね。
結構、やられた。

心が完全にミス・ポターに寄り添ってしまった。
なので、涙が止まらず。

いつか湖水地方に行きたいな。
ロンドンから電車に乗って、旅したいな。
前回、イギリスを訪れた時は、一人旅で、電車に乗ってストーンヘンジを
見に行ったんだけど、今度行く時も、一人で行ってみたいかも。
英会話教室の卒業一人旅計画は今まではハワイかグアムかサイパンだったん
だけど、イギリス再浮上かも。

が・・・現実的に考えると、イギリスはお金がかかるのよね。
お金貯めないと。

が・・・現実的に考えると、イギリスは時間もかかるのよね。
1ヶ月くらい行ってみたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
時間もつくらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・ポター@映画館

2007/10/20 土 その1

二度寝してしまったので、待ち合わせ時間にぎりぎり。
10時50分の開演過ぎて、予告タイムに滑り込みセーフ。
自分から「観よう!」と誘ったのにね。

『ミス・ポター』は私の子どもの頃から大好きなピーター・ラビット
の生みの親。
私の大好きなイギリス。しかも憧れの湖水地方が舞台。
こりゃ、診ないわけないでしょうよ。
数ヶ月前に既に前売り券を買って、ピーター・ラビットの
マイバッグも手に入れていたのよ。

なんというか・・・魂が震えるというのでしょうかね。
結構、やられた。

心が完全にミス・ポターに寄り添ってしまった。
なので、涙が止まらず。

いつか湖水地方に行きたいな。
ロンドンから電車に乗って、旅したいな。
前回、イギリスを訪れた時は、一人旅で、電車に乗って
ストーンヘンジを見に行ったんだけど、今度行く時も、一人で
行ってみたいかも。
英会話教室の卒業一人旅計画は今まではハワイかグアムか
サイパンだったんだけど、イギリス再浮上かも。

が・・・現実的に考えると、イギリスはお金がかかるのよね。
お金貯めないと。

が・・・現実的に考えると、イギリスは時間もかかるのよね。
1ヶ月くらい行ってみたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
時間もつくらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ベランダ菜園


http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071017_1058~01.JPG

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園


http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071017_1058~01.JPG

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

御蔵島へ

2007/10/10 水

6月ぶり、2度目にして、おそらく今年最後の御蔵島。
7月にいけなかったからシーズン終わるまでには、一度行きたかったのだ。

ここ最近、仕事があるのはいいけど、結構忙しくて、夜中まで残業とか、
土日も取材とか出勤なのに代休もなければ、手当てもないという、わりかし
劣悪な就労状況。(それほどこたえてないけど^^;)
英会話の授業で「働きのわりにお金もらってない人は誰だと思う?」なんて
質問されて、他の人は「総理大臣」とか「一部のプロゴルファーかな?」
なんて答えてるのに、私は堂々と「me!」とか言っちゃったし。

ま、それはともかく・・・。
今の締め切りが終われば、少しは楽になるはず。
ついでに「休みももらいます宣言」していたので、心置きなく行くつもり。

寒いけど海でイルカちゃんたちと戯れてきます。(待っててね♪)
無事に船がつきますように。(クルーズはノーサンキュー)
晴れますように。(日差し大歓迎!)
海が寒くありませんように。(ウェットスーツ着たくないな〜)

いっぱいいっぱい癒されてこよー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御蔵島へ

2007/10/10 水

6月ぶり、2度目にして、おそらく今年最後の御蔵島。
7月にいけなかったからシーズン終わるまでには、一度行きたかったのだ。

ここ最近、仕事があるのはいいけど、結構忙しくて、夜中まで残業とか、
土日も取材とか出勤なのに代休もなければ、手当てもないという、わりかし
劣悪な就労状況。(それほどこたえてないけど^^;)
英会話の授業で「働きのわりにお金もらってない人は誰だと思う?」なんて
質問されて、他の人は「総理大臣」とか「一部のプロゴルファーかな?」
なんて答えてるのに、私は堂々と「me!」とか言っちゃったし。

ま、それはともかく・・・。
今の締め切りが終われば、少しは楽になるはず。
ついでに「休みももらいます宣言」していたので、心置きなく行くつもり。

寒いけど海でイルカちゃんたちと戯れてきます。(待っててね♪)
無事に船がつきますように。(クルーズはノーサンキュー)
晴れますように。(日差し大歓迎!)
海が寒くありませんように。(ウェットスーツ着たくないな〜)

いっぱいいっぱい癒されてこよー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひまひま

2007/10/10 水

驚くほど暇。
こんなに暇でよいのですか?
このまま何事もなく今日が終われますように。

昼ごはんを久しぶりにゆっくり外で食べた。
ここ最近ずっと昼ごはん食べ損ねていたからねー。

ついでに「せっかくだから三人展」を見た。
三者三様とても素敵なイラストを描いていた。

・かなざわまこと。
・北村人
・米津祐介

PATER'S Shop and Gallery「せっかくだから三人展」
残念ながら今日が最終日。来れてよかった!
ハガキを5枚購入。どれも素敵で迷っちゃった。
3人共、全然違う作風だけど、みんな大学の同級生なんだって。
いいもの見た。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまひま

2007/10/10 水

驚くほど暇。
こんなに暇でよいのですか?
このまま何事もなく今日が終われますように。

昼ごはんを久しぶりにゆっくり外で食べた。
ここ最近ずっと昼ごはん食べ損ねていたからねー。

ついでに「せっかくだから三人展」を見た。
三者三様とても素敵なイラストを描いていた。

・かなざわまこと。
・北村人
・米津祐介

PATER'S Shop and Gallery「せっかくだから三人展」
残念ながら今日が最終日。来れてよかった!
ハガキを5枚購入。どれも素敵で迷っちゃった。
3人共、全然違う作風だけど、みんな大学の同級生なんだって。
いいもの見た。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

終わりが見えた

2007/10/09 火

ホントウの締め切りは明日だけど、私たちにとっては今日が締め切り。
だって、明日は英会話の後で御蔵島への船に乗る。
終わらないと行けない。
上司も明日は地方取材。
ということで、頑張った甲斐があって、なんとか終わりそう。
明日なにごともなければよいのだけど…。

家に帰ってから荷物をつめなくてはと思っていたけど、やはりサボり。
私、最近ホントウに旅に出る朝にしか荷造りができない。
明日は早起きせねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりが見えた

2007/10/09 火

ホントウの締め切りは明日だけど、私たちにとっては今日が締め切り。
だって、明日は英会話の後で御蔵島への船に乗る。
終わらないと行けない。
上司も明日は地方取材。
ということで、頑張った甲斐があって、なんとか終わりそう。
明日なにごともなければよいのだけど…。

家に帰ってから荷物をつめなくてはと思っていたけど、やはりサボり。
私、最近ホントウに旅に出る朝にしか荷造りができない。
明日は早起きせねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

祝日出勤

2007/10/08 体育の日

締切日に間に合わせないと大変なので、祝日だけど出勤。
校正などに追われる。
でも、10日にきっちり終わるためには、喜んで行くさ。
だって、終わったらすこし休みもらって御蔵島に行くんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日出勤

2007/10/08 体育の日

締切日に間に合わせないと大変なので、祝日だけど出勤。
校正などに追われる。
でも、10日にきっちり終わるためには、喜んで行くさ。
だって、終わったらすこし休みもらって御蔵島に行くんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

プチ同窓会?!@代々木公園

2007/10/07 土

良い天気。お昼に友人と会う約束があるが、遅れていくことを決意して
洗濯と軽く掃除をする。
明日は休日だけど仕事だし、雨が降るというしね。

今、沖縄在住の友人を囲んで、いわばプチ同窓会。
ママになった友達がおチビさんを連れていたので、全部で10人集まった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_1635~01.JPG

代々木公園で昼間っからビール、ビール、ビール!
おチビさんとかけっこして怪獣ごっこして、おおはしゃぎで遊ぶ(遊ばれる?)。
もちろん私は怪獣役。ダメージを受ける演技は結構難しいのだ。

そして、久しぶりの面々が集まれば、やはり将来の話・・・。
入籍済みの友達は若干2名のみ。
彼氏いる人も若干2名のみ。
デートの約束ある人も若干1名のみ。

みんないい歳しちゃってね〜。
ま、元気そうだったので、よしとしようか。

沖縄では絶対買えない「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_1624~02.JPG
普通なら1時間以上も待つ勇気はないのだけど、友達がしっかり並んでくれた
おかげでありつけた。ありがたくいただきます。
(マメ情報:並んでいる間に必ず1個はできたてを試食させてくれるんだって)
オリジナル・グレーズド・ドーナツがふわふわでやっぱり一番おいしいかも。
ちょいと甘いけどね。
ホームページ

それから、送りに行った品川駅のエキュートでいいもの発見!
以前、六本木で77人待つ気力がなくて断念した「コールド・ストーン・クリマリー」
冷たい石の上でアイスクリームとフルーツやケーキをまぜまぜ、こねこね
してくれるアイスクリーム。歌も聴けるかも。
できたばかりらしくまだ行列が短かったので、おなかはいっぱいだったけど
食べることにした。私が選んだのは「チーズケーキファンタジー」!
チーズケーキアイスクリームにストロベリー、ブルーベリー、グラハムパイ
クラストが入っている。おいしかった〜。満足。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_2016~01.JPG
ホームページ

みんながまた集まるときには、話題の食べ物とかの話や食べ歩きじゃなくて
もっといい報告ができたらいいねー、お互い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同窓会?!@代々木公園

2007/10/07 土

良い天気。お昼に友人と会う約束があるが、遅れていくことを決意して
洗濯と軽く掃除をする。
明日は休日だけど仕事だし、雨が降るというしね。

今、沖縄在住の友人を囲んで、いわばプチ同窓会。
ママになった友達がおチビさんを連れていたので、全部で10人集まった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_1635~01.JPG

代々木公園で昼間っからビール、ビール、ビール!
おチビさんとかけっこして怪獣ごっこして、おおはしゃぎで遊ぶ(遊ばれる?)。
もちろん私は怪獣役。ダメージを受ける演技は結構難しいのだ。

そして、久しぶりの面々が集まれば、やはり将来の話・・・。
入籍済みの友達は若干2名のみ。
彼氏いる人も若干2名のみ。
デートの約束ある人も若干1名のみ。

みんないい歳しちゃってね〜。
ま、元気そうだったので、よしとしようか。

沖縄では絶対買えない「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_1624~02.JPG
普通なら1時間以上も待つ勇気はないのだけど、友達がしっかり並んでくれた
おかげでありつけた。ありがたくいただきます。
(マメ情報:並んでいる間に必ず1個はできたてを試食させてくれるんだって)
オリジナル・グレーズド・ドーナツがふわふわでやっぱり一番おいしいかも。
ちょいと甘いけどね。
ホームページ

それから、送りに行った品川駅のエキュートでいいもの発見!
以前、六本木で77人待つ気力がなくて断念した「コールド・ストーン・クリマリー」
冷たい石の上でアイスクリームとフルーツやケーキをまぜまぜ、こねこね
してくれるアイスクリーム。歌も聴けるかも。
できたばかりらしくまだ行列が短かったので、おなかはいっぱいだったけど
食べることにした。私が選んだのは「チーズケーキファンタジー」!
チーズケーキアイスクリームにストロベリー、ブルーベリー、グラハムパイ
クラストが入っている。おいしかった〜。満足。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071007_2016~01.JPG
ホームページ

みんながまた集まるときには、話題の食べ物とかの話や食べ歩きじゃなくて
もっといい報告ができたらいいねー、お互い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

最後の花火@土浦

2007/10/06 土

今年の私の花火人生、最後を飾ってくれるのは、土浦の花火大会
以前から友達が「土浦に比べたら、東京の花火大会なんて子どものお遊びよ!」と
言っていたので、悔しいから「どんだけのもんじゃ?行ってみようじゃないか!」と
集まったのは、総勢8名。

もちろん花火大会は夕方からだけど、気合十分の午前10時半に集合。
15時過ぎると交通規制が始まるとかで、なるべく早めに土浦入りしておきたかったのだ。

道中、こんなの見つけた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1426~01.JPG
味は、納豆のチョコレートがけ。
いや、そんなまずくなかったよ。

すごい人出でこれじゃ〜場所取れないのでは!!!と心配したけど、稲刈り後の
田んぼにお邪魔して、ベストポジションをゲット。
食べ物とお酒と・・・。
もっとも車で来ていたので、飲める人は若干2名・・・さびしい限り。

日が沈んだら、いよいよ本番!
スターマインと10号玉と創作花火の3部門がある。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1811~01.JPG
スターマイン

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1812~01.JPG
10号玉

動画ですっごい映像をバンバン撮ったのだけど、このブログに載せるには
すこし技がいるので、とりあえず写真だけ。

寝転がってみていると漆黒の闇の中に、降り注ぐ華。
最初から最後まで、全部がクライマックス!
さすが、土浦。
すごいぜ、土浦。

4箇所で同時に同じ花火を揚げる、花火のシンクロもあり・・・
もう歓声とため息と拍手拍手拍手。
大満足の花火大会。
今年の締めにピッタリ。

来年も是非行きたいな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の花火@土浦

2007/10/06 土

今年の私の花火人生、最後を飾ってくれるのは、土浦の花火大会
以前から友達が「土浦に比べたら、東京の花火大会なんて子どものお遊びよ!」と
言っていたので、悔しいから「どんだけのもんじゃ?行ってみようじゃないか!」と
集まったのは、総勢8名。

もちろん花火大会は夕方からだけど、気合十分の午前10時半に集合。
15時過ぎると交通規制が始まるとかで、なるべく早めに土浦入りしておきたかったのだ。

道中、こんなの見つけた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1426~01.JPG
味は、納豆のチョコレートがけ。
いや、そんなまずくなかったよ。

すごい人出でこれじゃ〜場所取れないのでは!!!と心配したけど、稲刈り後の
田んぼにお邪魔して、ベストポジションをゲット。
食べ物とお酒と・・・。
もっとも車で来ていたので、飲める人は若干2名・・・さびしい限り。

日が沈んだら、いよいよ本番!
スターマインと10号玉と創作花火の3部門がある。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1811~01.JPG
スターマイン

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071006_1812~01.JPG
10号玉

動画ですっごい映像をバンバン撮ったのだけど、このブログに載せるには
すこし技がいるので、とりあえず写真だけ。

寝転がってみていると漆黒の闇の中に、降り注ぐ華。
最初から最後まで、全部がクライマックス!
さすが、土浦。
すごいぜ、土浦。

4箇所で同時に同じ花火を揚げる、花火のシンクロもあり・・・
もう歓声とため息と拍手拍手拍手。
大満足の花火大会。
今年の締めにピッタリ。

来年も是非行きたいな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

あたしって・・・スゴイ?

2007/10/05 金

会社に着いてしばらくしたら、スタッフのAさんが昨日の出来事を話していた。
家を訪ねてきた友人に夕飯をつくって食べさせたという話だった。
世間話として聞いていて、うなづいていた時に、ふと今朝の夢を思い出した。
普段あまり話をしないのだけど、こちらから話を切り出した。
「そういえば、今日AさんとBさんが夢に出てきました」と。

2人とも興味津々。「どんな夢〜?」
「Aさんがとろとろオムライスをつくってくれて、それを食べたんです。
 それで残ったオムレツを台所に運ぼうとしたらこぼしちゃって・・・。
 それをBさんが片づけを手伝ってくれたんです。Aさんは明日何かが
 あるといって、もっとオムライスをつくってましたよー」

別にたいしたことない夢の内容を話すや否やAさんは目をまんまるに。
なんでも、昨日友人につくって食べさせたという夕食は「とろとろオムライス」
なのだという。形も私が夢で見たのと同じまあるいオムライス。
オムライスじゃないけど、スープもこぼしちゃったそうだ。
「まるで見てたかのようじゃん!」「正夢?こわーい!」とビックリ。

スゴーイ。私もビックリ。
しかもお互いよく知らないくらい、特に仲がいい人じゃないので余計にビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしって・・・スゴイ?

2007/10/05 金

会社に着いてしばらくしたら、スタッフのAさんが昨日の出来事を話していた。
家を訪ねてきた友人に夕飯をつくって食べさせたという話だった。
世間話として聞いていて、うなづいていた時に、ふと今朝の夢を思い出した。
普段あまり話をしないのだけど、こちらから話を切り出した。
「そういえば、今日AさんとBさんが夢に出てきました」と。

2人とも興味津々。「どんな夢〜?」
「Aさんがとろとろオムライスをつくってくれて、それを食べたんです。
 それで残ったオムレツを台所に運ぼうとしたらこぼしちゃって・・・。
 それをBさんが片づけを手伝ってくれたんです。Aさんは明日何かが
 あるといって、もっとオムライスをつくってましたよー」

別にたいしたことない夢の内容を話すや否やAさんは目をまんまるに。
なんでも、昨日友人につくって食べさせたという夕食は「とろとろオムライス」
なのだという。形も私が夢で見たのと同じまあるいオムライス。
オムライスじゃないけど、スープもこぼしちゃったそうだ。
「まるで見てたかのようじゃん!」「正夢?こわーい!」とビックリ。

スゴーイ。私もビックリ。
しかもお互いよく知らないくらい、特に仲がいい人じゃないので余計にビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

青空

2007/10/04 木

久々のよいお天気。東京は快晴。

みよ、この青い空。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071004_1346~01.JPG

仕事で「東京ガーデンショー」に行ってきた。
電話での付き合いだった方たちと直接ご挨拶したり、腕が折れそうなくらい
の資料をもらってきたり・・・。
大変だけど、楽しかった。持って行った名刺は全部はけた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071004_1348~01.JPG
東京ビッグサイトっておもしろい形。

事務所に戻って追い込み作業。
22時過ぎておつかいをして、ようやく帰宅。
締め切り前は寝不足で困る。相変わらず朝が起きれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

2007/10/04 木

久々のよいお天気。東京は快晴。

みよ、この青い空。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071004_1346~01.JPG

仕事で「東京ガーデンショー」に行ってきた。
電話での付き合いだった方たちと直接ご挨拶したり、腕が折れそうなくらい
の資料をもらってきたり・・・。
大変だけど、楽しかった。持って行った名刺は全部はけた。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071004_1348~01.JPG
東京ビッグサイトっておもしろい形。

事務所に戻って追い込み作業。
22時過ぎておつかいをして、ようやく帰宅。
締め切り前は寝不足で困る。相変わらず朝が起きれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

鍋貼餃子@ミンミン

2007/10/03 水

英会話の日。
最近締め切り間近で仕事が忙しくなってきたから、みんなより早く事務所を
出るのが後ろめたくてしょうがない。
けど、今日も「お先に失礼しまーす!」

先週でクラスメイトが辞めてしまったというか卒業(?)なので、今日は
マンツーマンだった。私としては少し負担だけど、でも100%英語だけってのも
いい機会なので、頑張った。
お久しぶりの先生だったけど、女の先生でよかった〜。ここ最近男の先生
ばっかりだったので・・・。女の先生の方がホッとする。

明日も映画「自虐の詩」の試写会に当たったのだけど、どう考えても仕事を
早く抜けられそうもないので、潔く友達に譲ることにした。
有効活用しておくれ。
帰りに運よく友達と連絡が取れ、ついでに一緒にご飯を食べて帰ることにした。
彼女が行きたい店があるとのことで、中野で下車。
大阪餃子の老舗だという「ミンミン」。創業は1953年だという。
何気に歴史あるね〜。
実は、最近餃子づいてる私だが、餃子は美味しいし、安いので、よしとする。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071003_2236~02.JPG
鍋貼餃子
通常380円なのに、今日は3のつく日なので、210円らしい。ラッキー♪
期待していたより、パリパリではなくソフトだったので、お姉さんに
「もっとパリパリでお願いします!」と言ったら、お姉さんは困った顔で
「パリパリがわかりません」と言った。
「おすすめはなんですか?」と聞いたら、「おすすめがわかりません」と言った。
困った笑顔がかわいかったのと、かわいそうだったので、「一番美味しいのは?」
と聞くと、今度はとびっきりの笑顔で嬉しそうに「これ、美味しいハオ」
「これも美味しいハオ」となぜかハオ(好でしょうかね?)付きで答えてくれた。
この程度の日本語能力で逞しく笑顔で働いているお姉さんの度胸に感服した。

決してバカにしているわけではなく、私は英語もそうだし韓国語もそうだったけど
間違えることが恥ずかしくて、なかなか声に出して言う勇気がなく、度胸も
なく、いつもそんな自分を「しょーもねーなー」と思っているから。
いつか心の奥底から「間違えてもいーじゃん」と思えるようになりたいものだ。

閉店したいのはわかるけど、テーブルにまだご飯が一杯載っているのに、
「もう終わりです」ってぶった切るように閉店を迫ってくるのはちょっと
慌しくて、感じよろしくなかった。
もうちょっと早く声かけてくれればよかったのに。
イッキ食い、イッキ飲みするはめになってしまったよ。
なにはともあれごちそうさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鍋貼餃子@ミンミン

2007/10/03 水

英会話の日。
最近締め切り間近で仕事が忙しくなってきたから、みんなより早く事務所を
出るのが後ろめたくてしょうがない。
けど、今日も「お先に失礼しまーす!」

先週でクラスメイトが辞めてしまったというか卒業(?)なので、今日は
マンツーマンだった。私としては少し負担だけど、でも100%英語だけってのも
いい機会なので、頑張った。
お久しぶりの先生だったけど、女の先生でよかった〜。ここ最近男の先生
ばっかりだったので・・・。女の先生の方がホッとする。

明日も映画「自虐の詩」の試写会に当たったのだけど、どう考えても仕事を
早く抜けられそうもないので、潔く友達に譲ることにした。
有効活用しておくれ。
帰りに運よく友達と連絡が取れ、ついでに一緒にご飯を食べて帰ることにした。
彼女が行きたい店があるとのことで、中野で下車。
大阪餃子の老舗だという「ミンミン」。創業は1953年だという。
何気に歴史あるね〜。
実は、最近餃子づいてる私だが、餃子は美味しいし、安いので、よしとする。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071003_2236~02.JPG
鍋貼餃子
通常380円なのに、今日は3のつく日なので、210円らしい。ラッキー♪
期待していたより、パリパリではなくソフトだったので、お姉さんに
「もっとパリパリでお願いします!」と言ったら、お姉さんは困った顔で
「パリパリがわかりません」と言った。
「おすすめはなんですか?」と聞いたら、「おすすめがわかりません」と言った。
困った笑顔がかわいかったのと、かわいそうだったので、「一番美味しいのは?」
と聞くと、今度はとびっきりの笑顔で嬉しそうに「これ、美味しいハオ」
「これも美味しいハオ」となぜかハオ(好でしょうかね?)付きで答えてくれた。
この程度の日本語能力で逞しく笑顔で働いているお姉さんの度胸に感服した。

決してバカにしているわけではなく、私は英語もそうだし韓国語もそうだったけど
間違えることが恥ずかしくて、なかなか声に出して言う勇気がなく、度胸も
なく、いつもそんな自分を「しょーもねーなー」と思っているから。
いつか心の奥底から「間違えてもいーじゃん」と思えるようになりたいものだ。

閉店したいのはわかるけど、テーブルにまだご飯が一杯載っているのに、
「もう終わりです」ってぶった切るように閉店を迫ってくるのはちょっと
慌しくて、感じよろしくなかった。
もうちょっと早く声かけてくれればよかったのに。
イッキ食い、イッキ飲みするはめになってしまったよ。
なにはともあれごちそうさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

調布花火大会@京王多摩川

2007/09/29 土

年中行事と言ってもいい調布の花火大会。
毎年毎年楽しみにしている調布の花火大会。
今年は、なぜか秋だ。
でも秋の花火も風情があって悪くない。

夏真っ盛りに声をかけて誘っていた友達も、直前で確認してみると意外に
これなくて結局集まったのは7人だけ。
でも顔を見ながら話ができるちょうどいい人数ともいえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布花火大会@京王多摩川

2007/09/29 土

年中行事と言ってもいい調布の花火大会。
毎年毎年楽しみにしている調布の花火大会。
今年は、なぜか秋だ。
でも秋の花火も風情があって悪くない。

夏真っ盛りに声をかけて誘っていた友達も、直前で確認してみると意外に
これなくて結局集まったのは7人だけ。
でも顔を見ながら話ができるちょうどいい人数ともいえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローグ・アサシン@九段会館

2007/10/02 火

最近、またネットでちょこちょこ応募し始めたら、ちょこちょこ映画の試写会や
ペア鑑賞券が当たる。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/070929_1537~01.JPG

今日は九段会館で「ローグ・アサシン」という映画の試写会だった。
自分の仕事をなんとか片付けて(本当はまだやることはいっぱいあるのだろうけど)
走って走って走って走って開演ぴったりに会場についた。
九段会館は2階、3階席はあるけど、1階はほとんど平らな席なので、スクリーンが
見えにくいのなんのって・・・。前の人の頭のところにちょうど字幕があるので
頭を常に左右に振っての鑑賞だった _| ̄|○

ストーリーは・・・
とにかくたくさん人が死んで、変な日本人のヤクザがいっぱい出てきて、
最後ちょっと意外な結末ではあったけど、どうなの?この映画。これでいいの?
みたいな映画だった。
私的にはテレビで5回くらい再放送やってたら1回くらいは観るけど・・・レベル。

あんまり残酷なシーンは嫌い。
戦争映画ならまだこういうこともあるだろうと、敢えて辛いシーンとかも
心してみるようにしているけど、でも意味もなくバサバサ人を殺すシーンが
出てくるものは私にとっては不快でしかない。
その殺し方が、銃であろうが、日本刀であろうが、爆薬であろうが・・・。
意味のない血はたとえ映画の中であろうとも観たくない。

観終わった後の引けの速さには笑った。
みんな同じ気持ちだったのかな。

飯田橋の広島お好み焼き「レモン屋」でビールとお好み焼きを食べてから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローグ・アサシン@九段会館

2007/10/02 火

最近、またネットでちょこちょこ応募し始めたら、ちょこちょこ映画の試写会や
ペア鑑賞券が当たる。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/070929_1537~01.JPG

今日は九段会館で「ローグ・アサシン」という映画の試写会だった。
自分の仕事をなんとか片付けて(本当はまだやることはいっぱいあるのだろうけど)
走って走って走って走って開演ぴったりに会場についた。
九段会館は2階、3階席はあるけど、1階はほとんど平らな席なので、スクリーンが
見えにくいのなんのって・・・。前の人の頭のところにちょうど字幕があるので
頭を常に左右に振っての鑑賞だった _| ̄|○

ストーリーは・・・
とにかくたくさん人が死んで、変な日本人のヤクザがいっぱい出てきて、
最後ちょっと意外な結末ではあったけど、どうなの?この映画。これでいいの?
みたいな映画だった。
私的にはテレビで5回くらい再放送やってたら1回くらいは観るけど・・・レベル。

あんまり残酷なシーンは嫌い。
戦争映画ならまだこういうこともあるだろうと、敢えて辛いシーンとかも
心してみるようにしているけど、でも意味もなくバサバサ人を殺すシーンが
出てくるものは私にとっては不快でしかない。
その殺し方が、銃であろうが、日本刀であろうが、爆薬であろうが・・・。
意味のない血はたとえ映画の中であろうとも観たくない。

観終わった後の引けの速さには笑った。
みんな同じ気持ちだったのかな。

飯田橋の広島お好み焼き「レモン屋」でビールとお好み焼きを食べてから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ベルギービール

2007/10/01 月

朝から調子の狂う一日で、無理やり家を出て、途中でカレー屋によって野菜の
たっぷり入ったカレーを食べて出勤したら既に午後。
ま、こんな日もあるよね。
朝から寝たり覚めたり、変な夢見たり。
夜中の地震もうちの近くは震度3でかなりゆれたし、気温も寒くて寒くて調子狂う。

仕事は、書き上げなくちゃと思っていた原稿も・・・。
明日にお預け。

夜になるにつれ上司が「心が折れた、飲みに行こう」と誘うので、途中で
仕事を切り上げて、ベルギービールを飲みに行った。
締め切りが近くてヤバイ感じなのだが、まあ気持ち的にはそんなに焦って
おらず、なんとかなるだろうというモード。
ベルギービールだけでは終わらずに、日本酒をぐいっと飲んで解散。
酒好きの上司に恵まれて、幸せと言うかなんと言うか。

明日こそ、朝早く出勤するぞ!と決意して帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベルギービール

2007/10/01 月

朝から調子の狂う一日で、無理やり家を出て、途中でカレー屋によって野菜の
たっぷり入ったカレーを食べて出勤したら既に午後。
ま、こんな日もあるよね。
朝から寝たり覚めたり、変な夢見たり。
夜中の地震もうちの近くは震度3でかなりゆれたし、気温も寒くて寒くて調子狂う。

仕事は、書き上げなくちゃと思っていた原稿も・・・。
明日にお預け。

夜になるにつれ上司が「心が折れた、飲みに行こう」と誘うので、途中で
仕事を切り上げて、ベルギービールを飲みに行った。
締め切りが近くてヤバイ感じなのだが、まあ気持ち的にはそんなに焦って
おらず、なんとかなるだろうというモード。
ベルギービールだけでは終わらずに、日本酒をぐいっと飲んで解散。
酒好きの上司に恵まれて、幸せと言うかなんと言うか。

明日こそ、朝早く出勤するぞ!と決意して帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »