« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の24件の記事

2007年11月28日 (水)

へい、おまち〜!

2007/11/28 水

英会話終わって家に帰ると22時過ぎで、外食や出来合いの誘惑もあるのだけど
とりあえず、家にあるものでつくることにした。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2301~01.JPG
パーティーの名残のスモークサーモンを酢飯つくって握ってみた。
炊き立てご飯でないのが、惜しい感じ。
残ったご飯とサーモンは型に入れて、押し寿司に。(明日食べねば)

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2302~01.JPG
寿司とは対極にある料理のような気がするけど、まあいいでしょう。
ジャガイモを薄切りにして、バターを薄く塗った皿にベーコンと交互に並べ、
スモークチーズとゴーダチーズを上に載せる。ベランダにあるローズマリーの
葉っぱを上からパラパラ散らして、オーブンで15分くらい焼いた。
味付けは、軽くクレイジーソルトのみ。
ローズマリーの香りがアクセントの、本格的なオーブン料理の味で美味しかった。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2305~01.JPG
もう一品は、鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉と敷き詰めていき、ふたして蒸す。
水は入れなくても、白菜のうまみと水分がでるので十分美味しい。
それをポン酢でいただく。本当は白菜は切らずにつくるらしいのだけど、
私は一人分だし、食べやすいように最初からザックリ切ってからつくってみた。
鍋よりも簡単で暖まるし、便利で美味しい一品だ。

そんな感じで、まちまちなものを、パーティーの残りの白ワインと一緒に
いただきました。ごちでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Counseling Report

2007/11/28 水

英会話の日。
30分前に行ってカウンセリングを受ける。
英会話を始めてからほぼ1年。なのに初めてカウンセリングを受けた。
自分のレベルなんかも教えてもらえる。

クラスは初級が終わって、中級レベルのちょうど半分くらいまで進んだ。
 「複雑でなければほとんどのコミュニカティブタスクと社会や職場での
  決まりきった状況に対応できる。なじみのある題材であれば、会話の
  全体的な意味を理解できる」レベルなのだという。(建前はね・・・)

努力をしていないと断言できるので(してどうするっ!)自分としては、
全然まだまだなのだけど。でも他人から見て、自分のレベルはどうなのか興味津々。
別に仕事で必要なわけでもなく、ただただコミュニケーションがとれれば
万々歳だと思っている私でも、やはり気になるものは気になる。
一度、TOEICとか受けてみようかな?英検とか?大学入学後、韓国語の検定
試験しか受けたことないし。(あ。大学時代にインドネシア語検定を受けて
みたことあるけどね・・・)

で、英会話の先生の下した評価は・・・(あまり自慢できたものではないが)

Low(できてない)、Fair(まあ平均値)、Good(よろしい)、
Very Good(とてもよろしい)、Excellent(すんばらしい!)の5段階評価だ。

◆Comprehension(理解力)・・・Good
◆Fluency(流暢さ)・・・Fair
◆Grammar(文法)・・・Fair
◆Vocabulary(語彙力)・・・Good
◆Pronunciation(発音)・・・Good
◆Functions(応用力)・・・Very Good
◆Overall Progress(進捗)・・・Good

思ってたよりもGoodもらえていた。
そして、思ったとおり、文法に弱いが、応用力はある。

先生からのコメントでは、"She can use English very well when she tries."
だそうである。つまり、英語使おうと思えば、使える人だよってさ。それが
私の強みなのだと。嬉しいね〜。

そして弱点は、fluency and parts of Grammar.

アドバイスとしては・・・
◎Don't obsess over small mistakes(小さいミスを気にするな)
◎Always try to answer in complete sentences(常に完全な文で答えようとせよ)
◎Read materials of an appropriate level(適当なレベルの読み物を読め)
の3点。
ふむふむ。なるほどね〜。

どうしようかな。続けるか続けないかで、いまだ悩んでいる。
が・・・このまま一週間に一度、しかも授業の前の数10分だけ予習をする
ようであれば、上達はたいして期待できないような気がする。
毎日、CDを聴き、CD−ROMで練習問題をやり、苦手な文法克服のため
薦められた参考書(英語で英文法を説明してある参考書)をやり、単語の
一つや二つを覚え(または、思い出し)、毎日英語のニュースサイトでも読み・・・
ってな具合に勉強すれば、グンと上達するかもしれない。
でも、使ってみる場がないし、モチベーションを維持できるような楽しみも
特にないのだよね〜、どうしたもんだろう。

安い受講料じゃないから、悩む。
教育給付金で戻ってきたお金を全て費やしたとしても、半年分にしかならない。
とりあえず、半年やるか?
それともそのお金を使って、2週間ぐらい留学するか?

いろいろ短期留学について調べてもみたが、みんな高くて。
ファームステイとかもいいな〜と憧れるのだけどね。
でも、今日、穴場見つけた。フィージーで短期留学すると安い。
海でダイビングもできるし、暖かい国だし、なんだかもうその気になって
しまって、早速資料請求もしてみた。

1.今のレベルが終わるまで半年延長(約20万円)してから、短期留学。
 (その頃には、忙しくなって仕事が安めなそうな予感)

2.英会話のクラスをとりあえず一旦休止して、新年早々短期留学する。
 (できなくはなさそう)

3.この際、中級レベルが全部終わるまで、約1年延長(約40万円)する。
 (お金がね・・・)

4.今通っている英会話学校は高いので、例えば地域や大学の公開講座とか
  の英会話クラスで格安なものを見つけて、しゃべる機会を持つことを
  優先する。

選択肢はこの4つか。ナヤム。なやむ。悩む。

あ、選択肢もう一個追加。

5.英語圏の彼氏をつくる。

来週まで、あともう少し悩もう。
英会話の達人たち、ぜひ悩める私にアドバイスを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ヤーコン

2007/11/27 火

取材でヤーコンをいただいた。
野菜の一種である。
体にいいらしいが、自分で調理したことは無い。

掘り出してから2週間くらい置いておくと、より甘くなって美味しい
という意見もある。
あく抜きさえすれば(水につけておく)生のまま食べても、梨の
ような食感で美味しいらしい。

で、結局は・・・
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071127_2101~01.JPG

薄くスライスして、ベーコンと炒めて、軽くクレイジーソルトを
振ってみた。
歯ごたえがしゃきしゃきで、ほのかに甘くてなかなかいける!
まっ。これもお勧めされた食べ方で、別にオリジナルってわけ
じゃないのですがね。

奥のほうのは、週末のチーズパーティーの名残食材を利用して・・・
海老とブロッコリーとシシトウとシメジをオイスターソースで
炒めてみました。

新米とインスタントだけどシジミのお吸い物で、いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

部屋の更新

2007/11/26 月

気づけば、もう月末。
不動産屋さんから、部屋の更新のお知らせが来ていたのに、なんだかんだいって
お返事をしていないかった。
正直にいって、今の部屋には別段不満はない。
もうちょっと収納があったら・・・とか、もうちょっとベランダが広かったら・・・
と思わないわけではないが、おかげさまでそれなりに居心地よく快適生活を送れている。 

でも、父や母は泊まりに来るたびに「もう少しいい部屋に住めばいいのにね〜」と
口にする。
例えば?オートロックの玄関のあるような?築17年のアパートじゃなくて、
鉄筋コンクリートの新築のマンションみたいな?

「そ〜ぉ?」と思って、この部屋を出る気はあまりしないけど、たまに近所の
不動産屋さんの間取り図なんかをいろいろ立ち見したりしていた。

でも、よ〜く考えたら、私、今契約社員になれたとはいえ、フリーの身。
部屋借りたり、クレジットカードつくったりってなことは難しい身の上だった・・・。

一気に引越しモードゼロ。

それに、不動産屋さんからの通知は驚いたことに、来月から3000円家賃が安くなる!
2年前の更新のときは、2000円安くなったから、もともとこの家を借りた当時から
比べると、月に5000円は安くなったってこと。これはありがたい。
私、大家さんにも不動産屋さんにも何にもかけあっていないのに。

今日、実家に電話したついでにそんな話になった。

「お父さん、私、今の部屋更新しようと思って・・・」
「引っ越さんのんか」
「うん、だってフリーだと部屋借りにくいし、面倒だし、それにまた家賃が
 3000円下がるんと。これ大きいいね。」
「ほー、また安くなるんか」
「そうそう。このまま行くと、次の更新のときはいくらになるんかね〜?
 ま、でも私もこの先、2年はこの家に住むとは限らんしね。嫁にもいかん
 といけんし・・・。」
「また、そんな高望みなこと・・・」
「・・・ _| ̄|○ おとーさん、高望みはないでしょ!!!」

あ〜、ビックリした。一瞬飛び上がったぜ。
あたしの結婚は高望みでしたか・・・。あ〜、そうですか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

睡魔と夢と

2007/11/25 日

昨日の晩、友達から通訳のバイトをしないかというお話が
あったのだけど、今日の昼間になって、いきなり状況が
変わったのでと、キャンセルの電話があった。
どうせ昼過ぎになっても寝ていたからいいんだけど。
そのままご飯も食べずに夕方まで睡眠続行。
今日はずっとずっと寝ていた。
おなかも別にすかなかった。昨日たっぷり食べたチーズの
腹持ちがいいのかしら。

寝ている間中、すっごいリアルで不思議な夢ばかりをずっと
見ていた。
少し目が覚めても、しっかり頭の中でストーリーを反芻できる
くらいリアル。
でも完全に現実世界ではなく、やっぱり夢の世界。
非現実的な行動をあたかも現実的に行動しているって感じ。

登場人物も、大学時代のサークルの先輩とか、今の会社の
同僚とか、幼馴染とか親しい友達とかなんだか実在する
人物がたっぷり登場した。

船に乗った記憶はないのに、なぜか小笠原にいるし。
(多分父島)
そして、イルカと泳ぐのは時間が分からないから、今回は
シーカヤックだけにしようと心に決めて、しかも滞在予定
日数は二日間の設定。ありえないねー。
島にいるのに「あ~、あたしったら魚サン(サンダル)も
持ってこんかった~」と後悔しているし。ようわからん。

その後も、あまりにも強烈な夢をだらだら見続けていたので、
ちょいと目が覚めたときに、メモっておこうと思った。

その時は記憶もはっきりしていたので、バンバン箇条書きに
していった。

バイク
トイレ
新座の畑 実験
とんかつ
東小金井
バーのランチ 新宿

こうやってしばらく経って今、見返してみると・・・まったくわからん。
なんのことだが、一切記憶にない。

夢ってこうやって記憶の彼方においやられてしまうものなのね。
不思議。

あんなにうんざりするほど、はっきりした夢だったのに・・・。

でも、たまに全然関係ないときに、ふと思い出したりするもん
なんだよね。
さっきもいきなり夢の中で、ある男友達が言ったセリフを思い
出して鳥肌立った。

だってね、その友達が「○○(元彼の名前)って誰のこと?」と
聞いたのよ。
全く面識ないはずなのにね。しかも怒った口調で。
あ~、いきなり何さ。怖い怖い。

妄想と現実と夢の狭間でうろうろしていた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔と夢と

2007/11/25 日

昨日の晩、友達から通訳のバイトをしないかというお話があったのだけど、
今日の昼間になって、いきなり状況が変わったのでと、キャンセルの電話が
あった。どうせ昼過ぎになっても寝ていたからいいんだけど。
そのままご飯も食べずに夕方まで睡眠続行。
今日はずっとずっと寝ていた。
おなかも別にすかなかった。昨日たっぷり食べたチーズの腹持ちがいいのかしら。

寝ている間中、すっごいリアルで不思議な夢ばかりをずっと見ていた。
少し目が覚めても、しっかり頭の中でストーリーを反芻できるくらいリアル。
でも完全に現実世界ではなく、やっぱり夢の世界。非現実的な行動をあたかも
現実的に行動しているって感じ。

登場人物も、大学時代のサークルの先輩とか、今の会社の同僚とか、幼馴染とか
親しい友達とかなんだか実在する人物がたっぷり登場した。

船に乗った記憶はないのに、なぜか小笠原にいるし。(多分父島)
そして、イルカと泳ぐのは時間が分からないから、今回はシーカヤックだけに
しようと心に決めて、しかも滞在予定日数は二日間の設定。ありえないねー。
島にいるのに「あ〜、あたしったら魚サン(サンダル)も持ってこんかった〜」
と後悔しているし。ようわからん。

その後も、あまりにも強烈な夢をだらだら見続けていたので、ちょいと目が
覚めたときに、メモっておこうと思った。

その時は記憶もはっきりしていたので、バンバン箇条書きにしていった。

バイク
トイレ
新座の畑 実験
とんかつ
東小金井
バーのランチ 新宿

こうやってしばらく経って今、見返してみると・・・まったくわからん。
なんのことだが、一切記憶にない。

夢ってこうやって記憶の彼方においやられてしまうものなのね。
不思議。

あんなにうんざりするほど、はっきりした夢だったのに・・・。

でも、たまに全然関係ないときに、ふと思い出したりするもんなんだよね。
さっきもいきなり夢の中で、ある男友達が言ったセリフを思い出して鳥肌立った。

だってね、その友達が「○○(元彼の名前)って誰のこと?」と聞いたのよ。
全く面識ないはずなのにね。しかも怒った口調で。あ〜、いきなり何さ。怖い怖い。

妄想と現実と夢の狭間でうろうろしていた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

チーズパーティー

2007/11/24 土

友達がチーズをしこたま買ったんだと。
それでチーズパーティーをしようという話になった。
会場はうち。それで掃除を必死になっていたっていうわけ。
ひさびさにうちでパーティー開催。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071124_1830~01.JPG

参加者は5名。
メインは私のだ〜いすきなチーズ�tu

【本日のお品書き】
・チーズフォンデュ(石釜焼きバケット、アスパラガス、ブロッコリー、海老)
・オレンジピール入りナチュラルチーズ
・スモークチーズ
・10年熟成のゴーダチーズ
・わさびチーズ
・くるみチーズ
・くらかけ豆
・鯛とサーモンのカルパッチョ
・ベビーリーフとアボカドのサラダ(ルッコラ、ミニトマト、スモークサーモンなど)
・生ハム&キウイフルーツ&クラッカー
・ペンネアラビアータ
・ペンネジェノベーゼ

【本日のワイン】
・ボージョレヌーボー
・イタリアの白ワイン
・オーストラリアの白ワイン

【本日のデザート】
・ベルギーワッフル(おもたせ)
・ぶどう(おもたせ)
・フレッシュミントティー(レモングラス、パイナップルミント、オーデコロン
             ミント、ペパーミント、キャットニップのブレンド)

満足満足。
美味しくて楽しい時間を過ごせた。
みんなありがと。また来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズパーティー

2007/11/24 土

友達がチーズをしこたま買ったんだと。
それでチーズパーティーをしようという話になった。
会場はうち。それで掃除を必死になっていたっていうわけ。
ひさびさにうちでパーティー開催。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071124_1830~01.JPG

参加者は5名。
メインは私のだ~いすきなチーズ

【本日のお品書き】
・チーズフォンデュ(石釜焼きバケット、アスパラガス、ブロッコリー、海老)
・オレンジピール入りナチュラルチーズ
・スモークチーズ
・10年熟成のゴーダチーズ
・わさびチーズ
・くるみチーズ
・くらかけ豆
・鯛とサーモンのカルパッチョ
・ベビーリーフとアボカドのサラダ(ルッコラ、ミニトマト、スモークサーモンなど)
・生ハム&キウイフルーツ&クラッカー
・ペンネアラビアータ
・ペンネジェノベーゼ

【本日のワイン】
・ボージョレヌーボー
・イタリアの白ワイン
・オーストラリアの白ワイン

【本日のデザート】
・ベルギーワッフル(おもたせ)
・ぶどう(おもたせ)
・フレッシュミントティー(レモングラス、パイナップルミント、オーデコロンミント、ペパーミント、キャットニップのブレンド)

満足満足。
美味しくて楽しい時間を過ごせた。
みんなありがと。また来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

掃除掃除掃除

2007/11/23 金 勤労感謝の日

部屋の片づけをしないと、明日はうちに友達が来てパーティーがある。
でもね、人間ってやっかいな生き物。
時間に少し余裕があると思うとなかなか動かないもの。
あ、わたしだけ?

丸々一日あるんだから、ゆっくり部屋の片付けしてもかなりきれいになると
思うのだけど、なんかな、気が抜けてしもうた。
ただ、これまで中途半端だった衣替えだけはきっちり遂行。
これでどんだけ寒くなっても安心や。

来週も、妹夫婦や従妹カッポーが鍋パーティーやろうとうちに馳せ参じるらしい
ので、どのみち片付けておかねば。ねばねば。

あ、でも思い切ってネットでダストボックス注文した。
後は、思い切って食器棚注文するだけだ。
もう3年以上も買い換えよう買い替えようと思いつつ、買っていなかったので
(どんだけ〜?!)
食器棚買って、今まである棚と古いカウンターを粗大ゴミに出せば、かなり
お部屋のリニューアルになるはず。すっきり片付けも出来るはず。

DVDレコーダーをこないだ衝動買いしてしまったけど、あれ買わんかったら
余裕でダストボックスも食器棚も買えたはずなのにな。失敗した。
けど、もうこの際、思い切って買っちゃおう。

買った暁には、なかなか粗大ゴミ出せなくて部屋が狭くなるのは嫌なので・・・
誰か古い家具下ろすの手伝ってください。ちなみに階段、急です。
(力持ちで腰痛持ちじゃない男子求ム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除掃除掃除

2007/11/23 金 勤労感謝の日

部屋の片づけをしないと、明日はうちに友達が来てパーティー
がある。
でもね、人間ってやっかいな生き物。
時間に少し余裕があると思うとなかなか動かないもの。
あ、わたしだけ?

丸々一日あるんだから、ゆっくり部屋の片付けしてもかなり
きれいになると思うのだけど、なんかな、気が抜けてしもうた。
ただ、これまで中途半端だった衣替えだけはきっちり遂行。
これでどんだけ寒くなっても安心や。

来週も、妹夫婦や従妹カッポーが鍋パーティーやろうとうちに
馳せ参じるらしいので、どのみち片付けておかねば。ねばねば。

あ、でも思い切ってネットでダストボックス注文した。
後は、思い切って食器棚注文するだけだ。
もう3年以上も買い換えよう買い替えようと思いつつ、買って
いなかったので(どんだけ~?!)
食器棚買って、今まである棚と古いカウンターを粗大ゴミに
出せば、かなりお部屋のリニューアルになるはず。
すっきり片付けも出来るはず。

DVDレコーダーをこないだ衝動買いしてしまったけど、あれ
買わんかったら、余裕でダストボックスも食器棚も買えたはず
なのにな。失敗した。
けど、もうこの際、思い切って買っちゃおう。

買った暁には、なかなか粗大ゴミ出せなくて部屋が狭くなるのは
嫌なので・・・
誰か古い家具下ろすの手伝ってください。ちなみに階段、急です。
(力持ちで腰痛持ちじゃない男子求ム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

母帰る

2007/11/22 木 いい夫婦の日

ここ最近また雑誌の編集の仕事であちこち地方取材などがあり、忙しくしている。

一週間東京に滞在していた母が今日帰った。
今回は休みがなくてあまり遊んであげられなかったわ。
遅く帰ったら、家に母がいて、料理をつくってくれていたのがとてもありがたかった。
けど、夜の12時に夕飯食べてるのは、やっぱり体に良くないわー。

明日からは三連休。
少しはのんびりしたいけど、とりあえず部屋の掃除だな。(相変わらず部屋の
掃除、部屋の掃除と言っているわたし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母帰る

2007/11/22 木 いい夫婦の日

ここ最近また雑誌の編集の仕事であちこち地方取材などがあり、忙しくしている。

一週間東京に滞在していた母が今日帰った。
今回は休みがなくてあまり遊んであげられなかったわ。
遅く帰ったら、家に母がいて、料理をつくってくれていたのがとてもありがたかった。
けど、夜の12時に夕飯食べてるのは、やっぱり体に良くないわー。

明日からは三連休。
少しはのんびりしたいけど、とりあえず部屋の掃除だな。(相変わらず部屋の
掃除、部屋の掃除と言っているわたし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ニューフェイス

2007/11/21 水

水曜日は英会話の日。
3人が定員のグループクラスを受講しているのだけど、最近仲間二人が卒業して
新しく一人だけ入ってきたので、二人での授業だった。
でも、今日はニューフェイスが登場。わたしたちのクラスに加わった。
またまた女の子。
かっちょいい男の子なんか同じクラスになったら、ドキドキして勉強どころじゃない!
と内心いらぬ心配していたけど、取り越し苦労だった。

今日は先生もニューフェイス。
一年近くやっていてもまだ「はじめまして」の先生がいる。
とても理知的でよく使う表現を要点にしぼって教えてくれ、さらに何度か馴れるように
会話の中で使わせるようにしてくれるので、別の場面で出てきても使えそうな
気分になった。いい先生だ。

和気藹々と楽しく時間は過ぎたけど・・・
実は、後、2回行ったらわたしも卒業。というか終了。
前払いした授業料が底をつく。

どうしようかな。
このまま続けるか?
しばらく休むか?
ここでやめちまうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューフェイス

2007/11/21 水

水曜日は英会話の日。
3人が定員のグループクラスを受講しているのだけど、最近
仲間二人が卒業して新しく一人だけ入ってきたので、二人での
授業だった。
でも、今日はニューフェイスが登場。わたしたちのクラスに
加わった。
またまた女の子。
かっちょいい男の子なんか同じクラスになったら、ドキドキして
勉強どころじゃない!
と内心いらぬ心配していたけど、取り越し苦労だった。

今日は先生もニューフェイス。
一年近くやっていてもまだ「はじめまして」の先生がいる。
とても理知的でよく使う表現を要点にしぼって教えてくれ、

さらに何度か馴れるように会話の中で使わせるようにして
くれるので、別の場面で出てきても使えそうな気分になった。
いい先生だ。

和気藹々と楽しく時間は過ぎたけど・・・
実は、後、2回行ったらわたしも卒業。というか終了。
前払いした授業料が底をつく。

どうしようかな。
このまま続けるか?
しばらく休むか?
ここでやめちまうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

取材@奈良

2007/11/18 日

取材二日目。
今日は奈良県。

ちょうど紅葉がいい時期らしく、帰る前に京都でお寺なんかに寄れたらいいなあ~
と野望を抱きつつ・・・。

奈良の風光明媚な段々畑。
秋の訪れを感じることができた。
のどかな里の秋。

それだけで、よしとしよう。
時間がなくて、京都駅についたらすぐに新幹線乗車。
野望かなわず、残念だけど。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071118_1623~03.JPG
新幹線の車窓から京都駅を出てすぐの頃、空に虹がかかった
のが見えた。
虹を見たのは何年ぶりだろう。
なんとか写真に残したくて、夢中で携帯カメラのシャッターを
押すけど、隣に座っているプロのカメラマンさんからダメ出し
された・・・。
行きも帰りも富士山が見えなかったけど、虹が見られただけで
ラッキーラッキー!

有楽町で母と妹が買い物をしているというので、合流して、
妹の旦那さんもかけつけて、4人で食事。
銀座あたりももうすっかりクリスマスムード。
キラキライルミネーションが輝き、大きなクリスマスツリーが
飾られている。もう冬ですな~。寒すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@奈良

2007/11/18 日

取材二日目。
今日は奈良県。

ちょうど紅葉がいい時期らしく、帰る前に京都でお寺なんかに寄れたらいいなあ〜
と野望を抱きつつ・・・。

奈良の風光明媚な段々畑。
秋の訪れを感じることができた。
のどかな里の秋。

それだけで、よしとしよう。
時間がなくて、京都駅についたらすぐに新幹線乗車。
野望かなわず、残念だけど。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071118_1623~03.JPG
新幹線の車窓から京都駅を出てすぐの頃、空に虹がかかったのが見えた。
虹を見たのは何年ぶりだろう。
なんとか写真に残したくて、夢中で携帯カメラのシャッターを押すけど、
隣に座っているプロのカメラマンさんからダメ出しされた・・・。
行きも帰りも富士山が見えなかったけど、虹が見られただけでラッキーラッキー!

有楽町で母と妹が買い物をしているというので、合流して、妹の旦那さんも
かけつけて、4人で食事。
銀座あたりももうすっかりクリスマスムード。
キラキライルミネーションが輝き、大きなクリスマスツリーが飾られている。
もう冬ですな〜。寒すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

取材@大阪

2007/11/17 土

朝早起きして新幹線乗車。
新幹線は好き。でも曇っていたので車窓から富士山が良く見えず、残念。

京都から電車に乗っていたら、急に咳き込んで止まらなくなってしまった。
苦しいけど、周りの人にも迷惑かけたらあかんと思って我慢しながら、崩れて
いたら、いきなりトントンと背中叩かれた。振り向いたら、座席に座っている
上品なおばさまが手を差し出している。よく見ると“あめちゃん”
いただこうかどうしようか。自分、のど飴持ってるしな〜、と思っていたら
「なめたら楽になるから」と、また私のほうに飴を差し出した。
「ありがとうございます」と言って、受け取って早速口に入れた。
優しい甘さの飴だった。包み紙をみたら、「ロイヤルゼリーキャンディー」やて。
高級やん。ああ、優しい人も世の中にはおんねんな〜。
私はすぐに下車したんだけど、降りる前にもう一度お礼を行って降りたとさ。
心温まる大阪の昼下がり。

取材終了後、鶴橋で焼肉!と思っていたのだけど、思ったよりも美味しい焼肉が
食べられずになんだか残念。
韓国料理は、やっぱ新大久保に限るな・・・。

ちょうど紅葉の時期だから、奈良の宿が予約できず、仕方なく大阪で宿泊。
ビジネスホテルで一人だとなかなか眠れん。
部屋は快適だったのだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

取材@大阪

2007/11/17 土

朝早起きして新幹線乗車。
新幹線は好き。でも曇っていたので車窓から富士山が良く
見えず、残念。

京都から電車に乗っていたら、急に咳き込んで止まらなく
なってしまった。
苦しいけど、周りの人にも迷惑かけたらあかんと思って
我慢しながら、崩れていたら、いきなりトントンと背中叩かれた。
振り向いたら、座席に座っている
上品なおばさまが手を差し出している。よく見ると“あめちゃん”
いただこうかどうしようか。自分、のど飴持ってるしな~、と
思っていたら「なめたら楽になるから」と、また私のほうに飴を
差し出した。
「ありがとうございます」と言って、受け取って早速口に入れた。
優しい甘さの飴だった。
包み紙をみたら、「ロイヤルゼリーキャンディー」やて。
高級やん。ああ、優しい人も世の中にはおんねんな~。
私はすぐに下車したんだけど、降りる前にもう一度お礼を言って
降りたとさ。
心温まる大阪の昼下がり。

取材終了後、鶴橋で焼肉!と思っていたのだけど、思ったよりも
美味しい焼肉が食べられずになんだか残念。
韓国料理は、やっぱ新大久保に限るな・・・。

ちょうど紅葉の時期だから、奈良の宿が予約できず、仕方なく
大阪で宿泊。
ビジネスホテルで一人だとなかなか眠れん。
部屋は快適だったのだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

取材@栃木

2007/11/14 水

朝早起きして、車で那須へ。
那須って群馬県だとばっかり思っていたら、勘違い。
栃木県だった。
那須の方・・・失礼しました。

気持ちよく晴れた日で、青空と白い雲がきれいだった。
某俳優さんも素敵な人で、とても楽しい取材だった。

東京に戻ったら、即英会話へGO!
残りわずかだから、サボりたくないのだよね。
でも、風邪がだいぶひどくなってきた感じ。困る。

さらに、今日は「糖尿病の日」だかなんだかで、愛しの東京タワー
がブルーライトアップされる日だったのだ。
友達にもお知らせして、できれば写真にとってもらいたかった
のだけど、タイミング合わず。
私は本当は見に行きたかったのだけど、風邪がひどくならない
ように、大事をとって、ちょいと遠回りして山手線の中からちらりと
ブルーになった東京タワーを見てから帰った。
闇に浮かぶブルーの東京タワーは少し見えにくかったけど、
なかなか神秘的。
次回、東京タワーがお色直しをするときには、ぜひぜひ足元で
見たいものだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@栃木

2007/11/14 水

朝早起きして、車で那須へ。
那須って群馬県だとばっかり思っていたら、勘違い。栃木県だった。
那須の方・・・失礼しました。

気持ちよく晴れた日で、青空と白い雲がきれいだった。
某俳優さんも素敵な人で、とても楽しい取材だった。

東京に戻ったら、即英会話へGO!
残りわずかだから、サボりたくないのだよね。
でも、風邪がだいぶひどくなってきた感じ。困る。

さらに、今日は「糖尿病の日」だかなんだかで、愛しの東京タワーがブルーに
ライトアップされる日だったのだ。
友達にもお知らせして、できれば写真にとってもらいたかったのだけど、
タイミング合わず。
私は本当は見に行きたかったのだけど、風邪がひどくならないように、
大事をとって、ちょいと遠回りして山手線の中からちらりとブルーになった
東京タワーを見てから帰った。
闇に浮かぶブルーの東京タワーは少し見えにくかったけど、なかなか神秘的。
次回、東京タワーがお色直しをするときには、ぜひぜひ足元で見たいものだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

取材@千葉

2007/11/12 月

昨日とは打って変わってものすごく気持ちのいい晴れ。
まるで春のような陽気。
畑にはモンシロチョウが舞い、季節を錯覚してしまうほど。

取材が終わってから、事務所に立ち寄る。
近いと帰ってこれちゃうところがね~。

試写会「ある愛の風景」に当たっていたので、行くつもり
だったのに、ぎりぎり間に合わず・・・。残念。
結局、有楽町で話題のイトシアなどをぶらぶらして、時間を
つぶし、先に会場に入って映画を見たはずの友人を待ってみた。
イトシアで中華料理を食べながら、いろいろ話をしたけど
そういえば、映画どうだったか感想すら聞いていなかった _| ̄|○
よかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@千葉

2007/11/12 月

昨日とは打って変わってものすごく気持ちのいい晴れ。
まるで春のような陽気。
畑にはモンシロチョウが舞い、季節を錯覚してしまうほど。

取材が終わってから、事務所に立ち寄る。
近いと帰ってこれちゃうところがね〜。

試写会「ある愛の風景」に当たっていたので、行くつもりだったのに、
ぎりぎり間に合わず・・・。残念。
結局、有楽町で話題のイトシアなどをぶらぶらして、時間をつぶし、
先に会場に入って映画を見たはずの友人を待ってみた。
イトシアで中華料理を食べながら、いろいろ話をしたけど、そういえば、
映画どうだったか、感想すら聞いていなかった _| ̄|○
よかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

取材@長野

2007/11/11 日

早朝に東京を出発して、長野で取材。
途中雨が降り始めて、不安なまま現地へ。

到着したら、なんとか雨があがったので、撮影など予定通り取材を進める。
晴れないまでも、雨があがったからラッキー。
運が良いのか悪いのか。
山間の村はすっかり秋の風情。
天気がよければ、頭に白い雪をかぶった山脈がくっきり青空に浮かぶらしいのだが。
今日は重たい雲が山の上にたれこめていて、まったく見えない。残念。
田舎暮らしも素敵だなあ。

信州といえば、蕎麦でしょ。
新蕎麦を食べてから東京へ戻る。

あまりにも寒かったし、冷えたせいで、なんだか風邪をひいたみたいだぞ。
ヤバイ、ヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材@長野

2007/11/11 日

早朝に東京を出発して、長野で取材。
途中雨が降り始めて、不安なまま現地へ。

到着したら、なんとか雨があがったので、撮影など予定通り
取材を進める。
晴れないまでも、雨があがったからラッキー。
運が良いのか悪いのか。
山間の村はすっかり秋の風情。
天気がよければ、頭に白い雪をかぶった山脈がくっきり青空に
浮かぶらしいのだが。
今日は重たい雲が山の上にたれこめていて、まったく見えない。
残念。
田舎暮らしも素敵だなあ。

信州といえば、蕎麦でしょ。
新蕎麦を食べてから東京へ戻る。

あまりにも寒かったし、冷えたせいで、なんだか風邪をひいた
みたいだぞ。
ヤバイ、ヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »