« チーズパーティー | トップページ | 睡魔と夢と »

2007年11月25日 (日)

睡魔と夢と

2007/11/25 日

昨日の晩、友達から通訳のバイトをしないかというお話があったのだけど、
今日の昼間になって、いきなり状況が変わったのでと、キャンセルの電話が
あった。どうせ昼過ぎになっても寝ていたからいいんだけど。
そのままご飯も食べずに夕方まで睡眠続行。
今日はずっとずっと寝ていた。
おなかも別にすかなかった。昨日たっぷり食べたチーズの腹持ちがいいのかしら。

寝ている間中、すっごいリアルで不思議な夢ばかりをずっと見ていた。
少し目が覚めても、しっかり頭の中でストーリーを反芻できるくらいリアル。
でも完全に現実世界ではなく、やっぱり夢の世界。非現実的な行動をあたかも
現実的に行動しているって感じ。

登場人物も、大学時代のサークルの先輩とか、今の会社の同僚とか、幼馴染とか
親しい友達とかなんだか実在する人物がたっぷり登場した。

船に乗った記憶はないのに、なぜか小笠原にいるし。(多分父島)
そして、イルカと泳ぐのは時間が分からないから、今回はシーカヤックだけに
しようと心に決めて、しかも滞在予定日数は二日間の設定。ありえないねー。
島にいるのに「あ〜、あたしったら魚サン(サンダル)も持ってこんかった〜」
と後悔しているし。ようわからん。

その後も、あまりにも強烈な夢をだらだら見続けていたので、ちょいと目が
覚めたときに、メモっておこうと思った。

その時は記憶もはっきりしていたので、バンバン箇条書きにしていった。

バイク
トイレ
新座の畑 実験
とんかつ
東小金井
バーのランチ 新宿

こうやってしばらく経って今、見返してみると・・・まったくわからん。
なんのことだが、一切記憶にない。

夢ってこうやって記憶の彼方においやられてしまうものなのね。
不思議。

あんなにうんざりするほど、はっきりした夢だったのに・・・。

でも、たまに全然関係ないときに、ふと思い出したりするもんなんだよね。
さっきもいきなり夢の中で、ある男友達が言ったセリフを思い出して鳥肌立った。

だってね、その友達が「○○(元彼の名前)って誰のこと?」と聞いたのよ。
全く面識ないはずなのにね。しかも怒った口調で。あ〜、いきなり何さ。怖い怖い。

妄想と現実と夢の狭間でうろうろしていた一日でした。

|

« チーズパーティー | トップページ | 睡魔と夢と »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21894028

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔と夢と:

« チーズパーティー | トップページ | 睡魔と夢と »