« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の5件の記事

2007年12月16日 (日)

ぷくぷく

2007/12/16 日

朝起きて、ん?と思う。
なんか・・・違和感。

唇がぽってり?
指がぷっくり?
爪がぎらぎら?
ほっぺがふっくら?

え〜と、昨晩飲みすぎですかね?
むくんだ?

いや、きっと昨日の鍋、コラーゲンボール入れすぎでしょう。
なんだか全体的に肌がぷっくりしたような印象があるのが不思議。

気のせいかしら?
まぶたがむくんでいるというか、心なしか二重も太くなってる。

そういえば、以前友達がコラーゲン鍋食べて顔が腫れたって言ってたし。
きっと、コラーゲンボール1個で十分だったんだな。(店員君よ、多めのときは
遠慮なく、しかしさりげなく、「お客様はおきれいですから、おひとつで
十分かと・・・」とか進言しておくれよ。顔がふっくら通り越してはれてる
感じだよ、全く・・・)

ま、そんなこんなで、いつもの顔よりも幾分コラーゲン率が高いので
心も幾分乙女な感じだけど、月曜までに書き上げなくちゃいけない原稿が
あるので、一歩も外に出れずに、頭を悩ませることで、余分なコラーゲンを
消費してしまいましたとさ。もったいねー。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

スノボ仲間と忘年会

2007/12/15 土

今日は2月にある柳家花緑の独演会「花緑ごのみ」のチケット一般売りの日。
朝10時からガンガン電話かけて、ネットでもアクセスしてたけど、一度も
かかることなく、予定枚数終了・・・。

あ〜あ。
これも、全部あっしが悪いんでござんす。

先週、先行予約があって、電話したら、あっさり取れたのよ、チケット。
なのに、引き換え期間がたったの4日しかないのに、うっかりしてて
気付いたらキャンセル扱いになっていた・・・。
花緑ごのみはもうここ数年ちゃんと通っているのに・・・。悲しい。

夕方からは、スノボ仲間と「忘年会」兼「子ども生まれておめでとう会」兼
「失恋慰め会」が吉祥寺であった。
ま、飲みつつ来年のスノボ旅行の計画を立てる会。
集まった6人のうち、1人を除いて中学時代の同級生。
結婚した人は奥さんも一緒に遊んでいる。
この会で出会って去年ゴールインしたカップルに関しては、すっかり幹事を
押し付けられちゃっている^^(幸せならなんでも許される)

で、黒豚料理がメインの居酒屋で、黒豚チーズカレー鍋を食べた。
雑炊をするときには、コラーゲンボールを2個も追加して、もぉ〜これ以上
きれいになってどぉ〜すんのよぉ〜!って感じぃ〜。

みんなでフローズンアイスクリームを食べて、一時解散。3人は帰っちゃった。
なので、残った3人で地元(通ってた中学があったところ)に戻り、飲みなおすことに。
ホームから改札に階段を下りたところで、同級生にバッタリ!
早速誘って一緒に沖縄風居酒屋「海風」飲むことに・・・。
いや〜、懐かしいね〜。
うちの学年は、年に数回は飲み会を開いているし、割と会っているほうだけど
やっぱり昔の仲間と飲むのは、心が解放!って感じで楽しい。
駅でバッタリ会った友達には「isawobが太るなんて信じられなかった」と
衝撃の告白をいただく。どうやら、彼は中学生のときはひょろひょろだった
わたしに大人になって再会して、幾分太めでショックを受けたらしい。
あ〜、そうかい。あ〜、そうかい。
あたしだって自分で太ったのが信じられんとよ。
・・・痩せますワ�tuやっぱり頑張ろうっと。

2次会も解散して、さあ、電車に乗って帰ろう!と思ったら、また駅で
バッタリ同級生と遭遇。今日はよく会う日だ。
しばらく立ち話してさいなら。

楽しかったな〜。
本当にいい仲間だと心から思う。卒業してもう20年?くらい経つけど。
ありがとう。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

モクモク居酒屋

2007/12/14 金

仕事が最近忙しい。1月半ば発行なのに、年末までに入稿してしまう計画だから。
遅くまで仕事してから、上司と駅近くで飲むことに・・・。
入ろうとした居酒屋が金曜だから席空いてなくて・・・。
結局は細い階段を上がっていったところにある古い小さな居酒屋に入った。
上司は数年前によく来ていたらしい。

客はテーブルに1組。
店のおばさんと客がカウンターで飲んでいる。
オヤジさんはカウンターの中。

とりあえずカウンターへと通されるが・・・店内モクモク。
話をしようと口をあけると、咳き込むくらい。
上司も吸うから、あたし以外全員喫煙者じゃん・・・。
あ〜、やだやだ。
上着も臭くなっちゃう。

オヤジさんもなんだかよたよたしてて、大丈夫かよ?って思う。
中華鍋振れてないし、焦げ付いた野菜とか取れないのに、ヨシ!って感じだし。
ネギのベーコン巻きは黒焦げだし。
チーズ揚げ頼んだのに、納豆揚げ来るし。
焼きうどん頼んだら、手元が狂って青海苔てんこ盛りになるし。

上司は、オヤジさんの衰えっぷりを目の当たりにして少し寂しそうだった。
オヤジさん、健康に気をつけて頑張ってね。(わたしはもう二度と行かないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

りぼん@吉祥寺シアター

2007/12/13 木

吉祥寺シアターで公演中のオフィス3○○の「りぼん」を観た。
知り合いの役者さん、青柳尊哉君が出ていたので、ちょいとね。

作・演出:渡部えり(渡部えり子改め)
音楽:近藤達郎
出演:木野花、田根楽子、宇梶剛士、土屋良太、北村岳子、観世葉子、渡部えり他
公式ホームページ:オフィス3○○公演「りぼん」

早く帰ろうと思って、いつもより早めに会社へ行ったのに、なかなか終われず
慌ててかけつけたけど、開演して30分経っていた。

このおはなし、とても複雑。時代も人間関係も。戦争が背景にあるし。
でも、舞台での演出とか美術がすごかった。今までにあまり観たことがない感じ。
そして生演奏のバンド。ピアノやギターやアコーディオンを弾きながら、
35人くらいの出演者が声をそろえて歌うと、その歌声にジーンとなった。
人の声ってすごくパワーがある。
ミュージカル苦手って言う人もいるけど、この舞台は中間。
歌がとてもステキだった。魂に響くというかね、なんか感動するよ。
東京では24日までやっているから、是非どうぞ。まだチケットは手に入るみたいよ。

その後は、横浜の赤レンガ倉庫や長崎のブリックホールや所沢市民文化センターでも
公演するんだって。

その後、合流した友人と3人で吉祥寺で飲む。
芝居の後のお酒もおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

へこむー。

2007/12/12 水

おとといいきなり懐かしい方からお電話があり、お食事に
誘ってもらった。
大変お世話になった方なので、近況報告も兼ねて伺う
ことにした。
銀座で、この頃じゃ、全然縁のない高級なおいしいお料理と
お酒をいただいてクリスマスプレゼントまでいただいた。

これがまた、高そうなシャンパン。

すっかりいい気持ちだったのだけど・・・。
東京駅のトイレで忘れてきちゃったわよ。つい、うっかりと。
せっかくいただいたプレゼントをね。

四ツ谷で気がつき、引き返すも時既に遅し。
40分の空白の時間に、わたしのいただいたシャンパンは
跡形もなくなっていた。
改札で聞くも、届けはなし。

っつ~かさ~、人のもの取らないでよね。
「落ちてるもの拾って食べちゃだめ」ってうちでお母さんに
習わなかった?
「落し物は交番に届けようね」って先生に教わらなかった?
誰が、どんな顔して、どんなシチュエーションであのシャンパンを
飲むんだろう。

信じられない。
もちろん、うっかりおいてきてしまった私が、一番悪い。
でも、それに手をつける人も、相当悪い。

自分で買ったものならまだしも、いただきものだから余計に
ショックもでかい。
ああ、次に会った時、なんて言えば?
(これ読んで、事情が分かる人へ。贈り主にはどうか黙って
 いてくださいネ)

自腹で購入ですかね、やっぱり・・・。

後日、調べてみた。
ブーブクリコのヴィンテージ
さすがに確認できず、あれがロゼだったのかホワイト
だったのか分からないけど
どうやら750mlで8000円くらいするとても高級なシャンパン
だったらしい _| ̄|○
こんなシャンパンでした・・・。

泣く・・・。
ごめんなさい・・・。
あー、時間を巻き戻したい。
クリスマスに飲みたかったよ~。
せめて、5000円くらいだったらよかったのに・・・。
自業自得だけど、悔しい。

持って行った人へ。
あのシャンパンは大事なシャンパンです。
贈ってくれた人の気持ちもこもっています。
せめてわたしの代わりに、どうかハッピーな気持ちで
飲んでください。
わたしからのお願いです。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »