« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の8件の記事

2008年2月26日 (火)

ぼーっとしてたら一日が過ぎる。

2008/02/26 火

昨晩12時近くに家に到着し、かな〜〜〜〜り疲れていたのだけど、
がんばって会社へ行った。(といってもすでに午後になっていたけど)
わりと平和な一日だった。仕事の調子も全然出ないしね・・・。

出張で東京に来ている友人がうちに泊まることになっていたので、
新宿3丁目の沖縄料理「海森」で待ち合わせて、久々に食べてから帰宅。

部屋はもちろん荒れ放題。
旅のスーツケースもそのまま放置。

ま、それでもうちに泊まりたいということだったので、甘えてテキトー
にしか片付けなかった。
もうすぐ春だし、本格的に部屋を片付けて、いらないものを捨てますかね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

from korea

2008/02/25

친구 결혼식을 위해 한국에 오고 있었는데
지금부터 일본에 귀국하겠습니다.
지금 인천공항...

이번 여행도 재미있었고 맛있었고 ...
한국의 여러분 감사합니다.
또 올께요.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ブーケをもらいに@ソウル1日目

2008/02/22 金

うちの大学の留学生だった友人CYが今日結婚する。
ご両親の反対などがあり、ここまでたどりつくのは大変な道だったが、
ようやくお許しが出て、みんなに祝福されて今日の日がある。
本当に本当によかった。
おめでとう。
いっしょにいると落ち着く彼氏(今日からはだんな様だね)と末永く幸せに
暮らすんだよ。楽しい家庭を築いてね。ご両親に安心してもらえるように、
精一杯幸せになっておくれ〜。

ということで、ブーケを受け取りに早朝家を出て韓国のソウルに向かった。
出発1時間ちょっと前に成田空港についたのが功を奏したのか、エコノミー
料金しか払っていないのに、機体の2階席。おそらく通常ならビジネスクラス。
超ラッキ〜♪足をど〜んと伸ばして、超リラックスしながらの空の旅。
体がベッドに寝ているくらいゆったりとリクライニングできるのはスゴイ。

真っ白に雪をかぶった富士山が眼下にくっきりと見えて、青い空に映えてきれい!
ああ、極楽、極楽。サイコー!
思わず隣に座ってる知らないおば様に「富士山ですよ」と教えてあげちゃった。

「これは幸先いいぞ〜」と思ったのだけど・・・波乱万丈の旅の幕開けだった。
仁川空港に到着し、空港バスに乗って友人の予約してくれたホテル、ソウル
パレスホテルまで向かう。荷物をピックアップしていたら意外と遅くなって
しまって、ホテルには14時半頃についた。友人が車をホテルに回してくれる
とのことで、約束を15時半に設定。
空港バスを降りるときに、荷物札を運転手に渡すと、運転手が荷物入れを
覗きながらこう言った。
「どこから乗りましたか?」
「仁川空港です」
「本当に空港から乗ったんですか?」
「?」
「荷物がないんだけど・・・」
「!?」

空港で借りた携帯電話で友人と連絡をとり、非常事態宣言。
運転手も無線でどこかと連絡を取り合っている。
数分後。
運転手が説明することには、前のお客が降りたバス停にあなたの荷物がある
から、後発のバスがピックアップして持ってくるので5分くらい待てば大丈夫。
ちょっとほっとする私。
運転手はタバコ吸いながら「いや〜、足が痛くてさ、なんか集中できなかった
っていうか・・・ちょっとうっかりしちゃったよ〜」なんて意味不明な言い訳。
バスで待つ乗客たちになんの説明もせずに、バスを降りている。いいのか?
急ぎの客はいないのか?ま、いいか。

結局、後発のバスから無事スーツケースを受け取ることができた。
前の前のバス停で降りた中国人の女の子は自分の荷物じゃないのに、下ろされた
スーツケースに気づき、困って、そのまま、その場で、私の荷物を守っていて
くれていたんだそうだ。本当にありがとう。あなたのおかげで結婚式に間に合います。
問題の困ったちゃんの運転手は、最後になって初めて「ミアネヨー」と軽く
謝罪の言葉を口にした。しっかりしてよね!

ホテルにチェックインしようと思ってフロントに行ったのに、なんだか慌てて
いたみたいで、相手のいう言葉を理解できずに「・・・。」
フロントのお姉さんは英語で「チェックインですか?」と聞いてきて、それに
条件反射的に「Yes」と答えてしまった私。すべての手続きが英語で行われ
なんとなくダメダメな雰囲気に。ああ、屈辱的だ。本当は韓国語できるのに。

ホテルの部屋はきれいで快適だった。
すぐにシャワーを浴びて、着替えて、化粧をして、CYの日本人の他の友人と
合流して聖堂へ。
大きな聖堂での本格的な結婚式。ミサあり、聖杯が出て来るし、聖水を配るし、
賛美歌は歌うし・・・。日本の形式化された教会結婚式のように式次第や
賛美歌の歌詞などないので、ただただ信者でない私は黙ってみていた。
たくさんの人に祝福されたCYはとてもきれいで、とても幸せそうに見えた。

結婚式が終わって、外で記念撮影があった。
その後、花嫁のブーケトス。緊張しながらもめでたくキャッチ!
私も後に続けますように。今日から半年、頑張らなくちゃ。
(韓国では、ブーケをもらって6カ月以内に結婚できなかったら、5年は
 結婚できない。とかいう迷信というかジンクスがあるのだ。・・・えーと
 まさよ、妹、エイミー、ひろ姉・・・私5つ目?5×5年=25年 _| ̄|○
 やばい。なんとしても今年中に行かねば!!!)

大学時代の留学生の友達4人と、結婚式の後に食事に行った。
みんな妻子持ちのいいお父さん。昔は日本語でおしゃべりをしていたのに、
今は韓国語で会話が通じる。そのことをみんなを喜んでくれる。
もう一人、いつもつるんでいる人がいたよな〜と思って、「キムさん元気?」
と聞いてみると・・・2年前にうつ病で自殺した・・・とのこと。
キムさんの優しい柔和な笑顔を記憶している私にはとてもショックな話だった。

ホテルに戻ったのは、22時半頃。
今は別会社勤務の元会社の上司などに次々電話をかけてみた。
みんな一様に驚いて、そして喜んでくれた。

私はいつも人に恵まれている。
いい人に囲まれて生きている。
韓国ではそんな人のことを「人福がある」という。

私は人福があるみたいよ。
みんな、サランヘ�tu
いつも、コーマウォヨ�tu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

嗚呼!南大門!

2008/02/11 月 建国記念日

嗚呼、なんということ・・・。
言葉を失った。

美容院に向かう電車の中でふと見上げた、ニュースの画面には、火に包まれた
韓国ソウルの南大門が写っていた。
未明にほぼ全焼。放火の疑いも。

情報はそれだけ。
嗚呼、嘘であって欲しいと願うようなニュースだった。

すぐに韓国時代の友人などにメールをしたが、朝早めだったからか、誰も
まだ知らなかった。

南大門といえば、ソウルの昔のいわば関所。
今は観光客に人気の南大門市場やNソウルタワーのそばにあって、ソウルを
訪れる人は必ず一度は目にするであろう建物。
最近の修復後、近くにまで入れるようになっていたのに、私はまだ行ったことが
なかった。いつも遠目に南大門の姿を確認し、写真におさめていたのに。

1398年に完成し、正式名称は「崇礼門」。韓国の国宝第1号だ。
やりきれない・・・。
ソウルに住んでいたことのある私にとっても、相当ショックがでかいのだ。
韓国人の友達もニュースを見ながら、呆然としていた・・・。

再建には3年、200億ウォン(約22億円)かかるらしい。
そのうち募金活動とか始まるかな?
国民5000万人が500ウォンずつ出せば再建できるかも!

・・・なんだか少し希望が見えた?

昨年、新年の南大門の写真をアップしておこう。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/s57470108.JPG

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/s57470109.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

新年ですね

2008/02/07 木 

새해 복 많이 받으세요!

陰暦の正月でした。
韓国や中国もお正月を祝っていることでしょう。

今年は仕事があって、慌しいお正月だったので、もう一度
ゆっくり自分の今年のプランとか生き方とか見直そうと思って
いたのに、やはり、陰暦のお正月もバタバタと過ぎてしまった。

仕事帰りに、野方へ。
3本の指に入るくらいおいしいやきとんの店があるということで、
わざわざ遠回り。
駅近の細い路地の先に行列のできる店があった。
でも、運よく店先のテーブルを確保でき、まずはキンキンに
冷えたビール。

はつ、かしら、せせり、はらみ、てっぽう、ちれ、しろ・・・
どこの部位だかよくわからないけど、おいしい。

生レバー、モツ煮込み、トマトの豚巻き・・・
キャベツ味噌、セロリの漬物・・・

最高!ここ一番に決定。普段あまり臓物系を食べない私も
おいしく食べた。

気がつけば、お気に入りの日本酒「大七」を3杯おかわり!
待ちを覚悟で、また立ち寄りたい店、 『秋元屋』

また、忙しくならないうちに・・・という口実で最近はよく飲みに
行っているような・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

雪とチング

2008/02/03 日

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/080203_1101~01.JPG
結局、ひとり事務所で徹夜作業。食料を買い込んで来て、怖いので事務所の
鍵を閉めて、ラジオのJ-WAVEをつけて聞きながら作業。
赤字をコツコツ転記。途中でやめると負けな気がして、ぶっ続けでやって
いたら、いつの間にか、朝10時。

東京は深夜から雪。
ホントに積もるのか?と半信半疑だったけど、事務所のドアを開けると、
思いっきり積もっていた。
おなかすいたので、買ってあったポテチを(普段あまり買わないし食べない
けど、徹夜だと覚悟したときに、衝動的に買ってしまった)ちょっとだけ、
と思って食べ始めたら、止まらない〜〜〜。
結局、雪道を歩きながら、パクパク食べてたけど・・・他の人から見たら、
どう考えてもおかしい人だよな。朝の10時過ぎにスナックだよ。怪しい。
でもワタシとしてはおかしくないのだ。だって夜の延長だから。

昼間の予定が降雪のため、キャンセルになったので、夜の予定に合わせて
とりあえず家に帰って寝ることにした。

・・・ら、案の定、二度寝、爆睡・・・そして遅刻。

新大久保で韓国時代の友人SJとWJと会う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった♪

2008/02/05 火

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu5/DSCF5725.JPG

ようやく一段落。
怒涛のような年明けに静けさが訪れた・・・。

っつ~か、超眠い。
暇。

昨日までは、毎日終電帰り&ランチ食べたっけ?&夕食は駅まで歩きながら
肉まん・・・ってな毎日だったんだけど、このギャップは何?

眠くて眠くて仕方ないけど、今月半ばにはMOOK出るから楽しみ。

一段落したので、予定通り、ビリーズブートキャンプを再始動して、
毎年恒例のテーブルウェア展を見に行って、友達にノルウェー人を紹介して
もらって英会話と日本語のエクスチェンジして、花緑の独演会行って、
雪山でスノボとスノーシューして、友達の結婚式行ってブーケもらう
ために韓国へ行こうと思う。
あーんど、英会話修行とカメラ購入も実現化しないと。

結構、忙しいね。プライベートも・・・。
伊勢神宮参拝の旅にも誘われているので、来月あたり行ってみようかな・・・と。

※写真は、島根県の日御碕灯台の近く。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

釣ってます

2008/02/04 月

本日、校了の予定だったけど、残念ながら明日に持ち越し。

最近、ずっと忙しいのに、携帯電話のゲーム「釣り☆スタ」にはまり
寝る間を惜しんで釣りをしているので、超寝不足。
仕事は忙しいけど、同情の余地なし。

川釣り5段、海釣り4段になった。
でもね、歩きながら、釣りをしてて、会社の人に「さっきそこで会ったけど、
ずっと携帯見てて気づかなかったね」と言われたときに、もう歩きながらは
やらないと心に誓った。恥ずかしすぎる。
なので、電車の中と夜中に横になってからやっているが・・・中毒としか
言いようがないでしょ。
ただでさえ終電帰りなのに、何をやっているんだか・・・。

でもね、いろんな魚が釣れるもんで楽しいのだわさ。
いつの間にか寝てしまって、パケット代いったいいくらになるんだろうと
恐ろしい日も多々あり。(まあ、定額に申し込んでないとできないけど)
しかも、最近みる夢は、川で泳いでたり(しかも着物着て)、海のそばの
旅館でごはん食べたり、水に関する夢が多いのも、その影響かしら?

いいの、釣りバカって言われても。
いいの、釣りキチって言われても。

電車で必死で魚釣りしている人見かけたら、ワタシかも・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »