« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の5件の記事

2008年3月14日 (金)

サンゴを植えたよ♪

続きを読む "サンゴを植えたよ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

とうとう来たな〜

2008/03/10 月

自分をだましだまし暮らしてきたが、このへんで限界。
ギブですよ、ギブ。

どうやら花粉症のやつ、おさまってくれたわけじゃなかった
みたい。

日曜日の朝、5時半にのどのかゆさと鼻水で目が覚める
なんて尋常じゃない。
うがいをして、ミント茶を飲んで、ごそごそ点鼻薬とマスクを
探す。
マスクないから、ハンカチを口に巻いてもう一度二度寝。

これからしばらくはメガネっ子生活。
こないだゆるいパーマかけたので、メガネかけるとぐっと
アンジェラ・ユキ。
ついでにダンボールで鍵盤つくってものまねでもマスター
しようかしら。

先日、韓国でまた新しいメガネこさえてきたので、メガネの
日替わりも可能。
ちなみに、今、一番のお気に入りは新入りの赤。
でも、似合うとよくいわれるのは、カーキー。
いたってフツーなのは、茶。
以前、お気に入りだった紫は、踏んづけて壊してしまったので、
次に韓国へ行ったときに買おうっと。


でも・・・
窓を閉め切った状態で朝の5時半にスギ花粉が寝込みを
襲ってくることってあるんでしょうか?疑問です。
でも、急だったし、目が覚めるほどだからね~。
謎。

あ・・・。もしかして、ハウスダスト
片付けてないからね~、部屋。
そう思って、頑張って日曜日には旅の後片付け、掃除機かけ、
台所の掃除、布団のカバー、シーツなどの一斉洗濯などなど
やってみた。

なにげに家事って煩雑。
天気よかったら嫌いじゃないけど、でも大変な仕事。
あたしも主婦になったら、ちゃんとやるのかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ギリギリですが・・・

2008/03/09 日

今頃になって半ばあきらめ、半ば焦りつつ、青色申告とは何ぞやについて
調べまくっている。
ソフトは買っているのに、入力を全くしておらず、使い方すらわからない。
もう、白色にしてしまおうか・・・と思ったけど、もう少し頑張ってみよう。

世の中には親切な人もいるもんで、検索すれば、丁寧に複式簿記の考え方、
記入の仕方を書いてくれているサイトがあるので、非常に勉強になる。
基本的に、レシートなどはとってあるので、なんとかなるかな〜。
言葉の意味を勉強しながら、メモをとり、自分のケースに当てはめながら
悪戦苦闘。今年頑張れば、きっと来期は楽なはず・・・。
(正社員にならないかというお誘いもいただいているけど・・・そうなったら
 確定申告とはサヨナラできるのだな〜)

全然、関係ないけど、ケーブルテレビで日本のヒットチャートのような番組を
流していたら、ジェロの「海雪」が聞こえてきた。話題になっているのは
知っていたけど、初めて聞いた。すごいな〜、歌もうまいし、声もいいし。
でもあの恰好であのPV。すごいな〜。

MONKEY MAJIKの「空はまるで」も流れてきて、この歌好き〜♪と思ったけど、
考えてみれば、あの兄弟もすごいよな〜。日本で日本語で、歌うたって活躍して・・・。

そう思いつつ、ネットサーフィンしていたら、ギニアのオスマン・サンコンさん
のブログに行きあたり、またまたすごいな〜と感心。

みんな異国の地で、異国の言葉で、自分の夢を叶えているんだな〜。
やりたいことやっているんだな〜って、じ〜んとした。
わたしも負けないぞ。わたしもやりたいこと追い求めていくぞ。
なんだかそんな気分になり、関係ないけど、ビリーの腹筋トレーニングを
久しぶりにやってみたのである。(きっと明日は筋肉痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

重い腰をあげて

2008/03/08 土

冬の間は寒いし、なかなかちゃんと水やりもしていなかった
ベランダ。
枯れているものや、ほったらかしの土とかいろいろやらなきゃ
いけないことが盛りだくさん。
あたたかくなってきたし、そろそろ片付けようと重い腰をあげた。
まずはプランターを買いに行った。

年末から台所で出る野菜の生ゴミは細かく刻んで一次発酵
させてから、あいてるプランターの古い土に混ぜ込んで二次
発酵させている。
まだまだすべてのゴミが土には戻っていないけど、ゴミも
減らせて、土も再生できるので一石二鳥だ。
うまくいくかまだわからないけど、仕上がりが楽しみだ。

それはそのままにして、新たに買ってきたプランターにパンジー
の苗を移植。
以前友達がもらってきてくれたものを、ポットカバーに入れて
出窓に飾っておいたのだけど、伸び放題伸びて、花もどんどん
咲いて枯れて、アブラムシが発生してきたので、ここらへんで
もう少し大きいところに移してあげることにしたのだ。
ベランダのよく見える位置に設置。道行く人が見上げたとき
きれいな黄色と紫色のパンジーが見えますように。

小さいプランターには、パセリ、ルッコラ、シソの種をまいた。
芽がちゃんと出るかな。芽が出る前だけど、もう収穫が楽しみ。

外のローズマリーの隣のスペースには、食べられる花のハーブ
ミックスをパラパラとまいてみた。うまくいけば、花のサラダとか
食べられるかもね!

それから小笠原諸島でもらってきたハカラメを移し変えた。
去年は寒さに負けて、葉がすべて落ちて枯れた棒のように
なっていたハカラメも、今年は室内に入れてあげたおかげで、元気。
でも最近葉が元気なくなってきたので、大きめの鉢に移し、日と
風の当たるベランダに出してやった。春もすぐそこだからもう
大丈夫でしょう。

本当は、まだまだグレープフルーツミントの移植とか、食べられ
る野菜を植えたりしたいのだけど、うちのベランダ狭いのだよね。
なんかいい方法はないかな。棚つくるか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

事件です!

2008/03/04 火

今朝、といっても遅い朝。
電車に乗って立っていたら、トントンと肩を叩かれました。
「どうぞ。どうぞ」
なにやら座っていたおばさまが席を立って、わたしに声を
かけます。
「どうぞ。どうぞ」

周りを見渡すわたし。
具合の悪そうな人、ご老人はいらっしゃらない様子。

はて、誰に言っているのかしら?

「どうぞ。どうぞ」
おばさまはわたしに言っているようだ・・・。

なぜ?なぜ?

昔やったぎっくり腰のせいか、また腰が痛くなりそうな予感が
するとさっき心の中で思ったのは事実だけど・・・このおばさま
エスパーか?

「ありがとうございます」と席を譲ってもらうだけの理由が
ないので、困っていると、おばさまがひとこと、こう言った。

「妊婦さんでしょ?」

_| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○

ああ、おばさまはわたしを妊婦だと!そうだったのね・・・。
静かな車内で妊婦と間違われて、恥ずかしくて顔を上げられ
なくなってしまったワ。

えーと、言い訳してもいいですか?

最近の妊婦はおなか大きすぎませんよね?
先週末も臨月の友人に会ったけど、コート着てたらあまり
おなか目立ってなかったし。小さく産んで大きく育てるって
言うしね?

あとね、実は、今日福岡に出張なんですよ。
で、福岡はいま雪なんですよ。明日畑の取材なのに寒いの
嫌だから、いろいろ着込んできたんですよ。
いわゆる着ぶくれってやつ?

・・・何を言っても無駄?ああ、そうですか?

ええ、ええ、痩せますとも。
ええ、ええ、ビリーやりますとも。
ええ、ええ、威張って立ちませんとも。
ええ、ええ、立つときはおなかひっこめますよ、これからは。

あーびっくり&ショックな事件でございました。

気を取り直して、午後から福岡へ飛びます。いってきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »