« 事件です! | トップページ | ギリギリですが・・・ »

2008年3月 8日 (土)

重い腰をあげて

2008/03/08 土

冬の間は寒いし、なかなかちゃんと水やりもしていなかった
ベランダ。
枯れているものや、ほったらかしの土とかいろいろやらなきゃ
いけないことが盛りだくさん。
あたたかくなってきたし、そろそろ片付けようと重い腰をあげた。
まずはプランターを買いに行った。

年末から台所で出る野菜の生ゴミは細かく刻んで一次発酵
させてから、あいてるプランターの古い土に混ぜ込んで二次
発酵させている。
まだまだすべてのゴミが土には戻っていないけど、ゴミも
減らせて、土も再生できるので一石二鳥だ。
うまくいくかまだわからないけど、仕上がりが楽しみだ。

それはそのままにして、新たに買ってきたプランターにパンジー
の苗を移植。
以前友達がもらってきてくれたものを、ポットカバーに入れて
出窓に飾っておいたのだけど、伸び放題伸びて、花もどんどん
咲いて枯れて、アブラムシが発生してきたので、ここらへんで
もう少し大きいところに移してあげることにしたのだ。
ベランダのよく見える位置に設置。道行く人が見上げたとき
きれいな黄色と紫色のパンジーが見えますように。

小さいプランターには、パセリ、ルッコラ、シソの種をまいた。
芽がちゃんと出るかな。芽が出る前だけど、もう収穫が楽しみ。

外のローズマリーの隣のスペースには、食べられる花のハーブ
ミックスをパラパラとまいてみた。うまくいけば、花のサラダとか
食べられるかもね!

それから小笠原諸島でもらってきたハカラメを移し変えた。
去年は寒さに負けて、葉がすべて落ちて枯れた棒のように
なっていたハカラメも、今年は室内に入れてあげたおかげで、元気。
でも最近葉が元気なくなってきたので、大きめの鉢に移し、日と
風の当たるベランダに出してやった。春もすぐそこだからもう
大丈夫でしょう。

本当は、まだまだグレープフルーツミントの移植とか、食べられ
る野菜を植えたりしたいのだけど、うちのベランダ狭いのだよね。
なんかいい方法はないかな。棚つくるか・・・?

|

« 事件です! | トップページ | ギリギリですが・・・ »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶり!ベランダガーデニングすてきね。我が家も今年こそ挑戦してみたいと思っているんだけど。なかなかとっかかりがつかめませんわ。ハーブとかやってみたいな。そう思うと、ベッキ〜さんのベランダを思い出すのよ。こんもり緑色だったもんね。あったかくなってきたから、やってみようかな。

投稿: エイミー | 2008年3月11日 (火) 09時50分

エイミー、そろそろ種をまいても大丈夫よ。まずはベランダから。私みたいに放任でも大丈夫だから^^ハーブはいわば雑種だから丈夫だし。このときにまいたルッコラは最近ぼちぼち食べれます。室内栽培だから虫もいないし、ちぎって、洗ってすぐ胃袋へ。安心よ。

投稿: isawob | 2008年4月15日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21752469

この記事へのトラックバック一覧です: 重い腰をあげて:

« 事件です! | トップページ | ギリギリですが・・・ »