« 野川公園ラブ♡ | トップページ | 畑のはしご »

2008年4月14日 (月)

パスポート

2008/04/14 月

なんと、今日でパスポートが切れる。
は~、もう10年経ったのか~!
今のパスポートは韓国で生活しているときに更新したので、
日本大使館で更新した。なので、発行官庁の欄に、
EMBASSY OF JAPAN IN THE REPUBLIC OF KOREAと
書かれているのが、ちょっと珍しくて自慢(?)だったのだが、
これでおさらばなんだな~。
このパスポートは2代目。この10年間で韓国12回くらい行き、
台湾、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ドイツ、イギリス、
イタリア、ニュージーランドに行った。
スタンプ見るだけでもいろいろなことが思い出される。

今は、以前のような華のOL生活じゃないから、貯金も
長期休暇もない。
なかなか気軽に年に1~2度の海外旅行に行ける身分では
ないけど、でも3代目のパスポート、ちゃんと更新しておこう。

期限切れる前に・・・と今日ギリギリ更新する予定が、予想外
の出来事発生。
本籍地移動しているので、戸籍抄本が必要だった!!!
しかも戸籍抄本って本籍地がある県で取らなくちゃいけない
のね?
間に合わないじゃん・・・。

ちゃんと調べていなかった私の痛恨のミス。
ま、しょうがないね。

|

« 野川公園ラブ♡ | トップページ | 畑のはしご »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

僕も十年のパスポートを去年くらいに更新したんだけど、そういえばisawob氏に初めて会ったのが10年前の今頃じゃなかったっけ?延世大でちょうど桜が咲いているころ。遠い昔のようでもあり、ついこの前のことのようでもあり、不思議な感じだね。

投稿: あきら | 2008年4月15日 (火) 06時45分

あきら氏、うんうん、そうだった。1993年に初めて韓国へ行くときにパスポートをつくって、1代目が5年間。渡航したのが1997年。で1998年に2代目パスポートに更新だもんね。あきら氏と出会ってちょうど10年前になるのね。感慨深いね〜、今でもこうして連絡がとれるってことは。今後ともどうぞヨロシク。

投稿: isawob | 2008年4月15日 (火) 09時06分

私も去年の9月7日に切れた。更新したいがしばらく予定がないのが悲しい。。。今の契約切れたら、どこか行こうかとも考えたけど、経済的に勇気出ず・・・う〜〜む。

投稿: bee | 2008年4月15日 (火) 20時46分

bee、次はどこに行くか、私もノープランです。お金も休みもないからね。フィージー留学もどこかへ飛んでった〜♪NHKの「世界ふれあい町歩き」がすごく好き。ああいう旅の仕方がいつか出来たらいいなあ〜と憧れながら毎週日曜日に見ているよ。http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

投稿: isawob | 2008年4月28日 (月) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21752883

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« 野川公園ラブ♡ | トップページ | 畑のはしご »