« 畑のはしご | トップページ | キッチン »

2008年4月26日 (土)

パンの焼ける香りとワイン

2008/04/26 土

畑仕事を終えて、くたくたで家に帰ってきた。
なんだかご苦労様な自分を慰めたくて、イタリアのワインと
チーズと生ハムを
買って帰った。
でも、なんにもできないくらい疲れていたので、しばらくゴロン。

そして少し体力回復してから、パンの生地をこね始めた。
今日こそはパンを焼くぞ。
買ってから一度も使っていない食パン型を使いたくて。
今日のパンは山形食パンの予定。

発酵させている間に、自分のためだけにワインを抜いた。


Vino1











たまにはいいよね

Vino2


















映画のDVD「メゾン・ド・ヒミコ」を観ながら

レシピの時間通りに焼いたつもりだったけど、久々に焼いたパンは
焦げてしまった。
しかも、ふくらみが予想の半分くらい。ちょっと残念。
強力粉が古かったからかな?
ドライイーストが古かったからかな?
発酵が足りなかったかな?


Bread1











焦げちゃった


Bread2











切ってみた

切ってみたら、中はふんわり。ちゃんとふくらんでる。
いい香りに耐えられず、夜中なのに味見。
外側はパリパリ、中はしっとり、ふんわり。
いいんでねぇ~の?

次こそは、もっと大きな食パンを焼こうっと。

|

« 畑のはしご | トップページ | キッチン »

手料理」カテゴリの記事

コメント

ちょっとまって?。カメラ変えた?。被写体深度がかなり Good なんだけど?

投稿: ケー太 | 2008年4月28日 (月) 08時01分

ケー太、さすがです。わかりますか?ニューカメラはデシタル一眼よ〜!これから、写真もボチボチ勉強するわ。

投稿: isawob | 2008年6月16日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/21752881

この記事へのトラックバック一覧です: パンの焼ける香りとワイン:

« 畑のはしご | トップページ | キッチン »