« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の記事

2008年6月17日 (火)

居候

2008/06/17 火

居候
週末にベランダの手入れしていたら、
パンジーの葉に虫喰い発見!
よ〜く見ると、黒くて赤いラインと赤いトゲがある毛虫がいる!
うわっ!グロい。

小さいそいつらを割り箸でつかまえて、ポイ!

やっと退治完了と思ってたのに、スミレにでっかいやつ発見!
あ〜ん、キモい。

けど…この子、誰なんだ?
疑問が湧いて来たので調べてみたら、なんとチョウチョの子ども。
ツマグロヒョウモンというオレンジ色に黒いヒョウ柄紋のチョウチョらしい。
はぁ…あんなに悪そうな格好だから、てっきり蛾になるのかと。
見掛けによらないものだわね。
しかも、このチョウチョは元々温かい地方のチョウチョで、和歌山県以西が分布とある。
へ〜、昨今の温暖化で東京の我がベランダまで来たんかな。
ようこそ、いらっしゃいました。
スミレの花ももう終わったし、どうせほったらかしだし、いいよ。
食べちゃっても、葉っぱくらい。(急に寛容になるわたし。さっき放り出された子たちの立場なし)
ま、居候みんなを養えるだけの財力(葉っぱ量)ないので、大きいあなただけ、代表でね!
パンジーには手出しちゃダメよ。
てなわけで、チョウチョになるまで温かくない見守ることにした。

参考にしたページ「ツマグロヒョウモン」

今朝も朝はベランダの毛虫チェックから始まる。
うん、元気そう。
スミレの葉が丸坊主で茎だけになってるけど、気にしない。
パンジーさえ無事ならば…。

と、パンジーに目をやると、緑の葉の陰に黒と赤の…

…まだ、いたんかいorz…

中くらいのが1匹、パンジーをムシャムシャ!

はぁ…。もう、いいよ。あげる。

2匹とも大きく育って、飛び立って、いつか恩返しに来てちょいだい。
(ポイされた兄弟の恨みは勘弁ね。あと孫の顔も見なくてもいいわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し中です

2008/06/16 月

大変ですcrying
長らく4年くらいお世話になっていたブロックブログさんが
閉鎖になるそうです。
しかも、今月の26日に!!!
今日知りました。


しかもデータの移行ができる機能ついていないので、いちいち
コピペで移動しています。あー大変。
10日で終わるのかな、お引越し。

ブロックブログ、広告とかないし、カスタマイズできるし、
遊び心もあって、好きだったんだけど。。。残念。

よって、「ハルハル日記」の移転先を慌てて決めました。
今度はココログにしてみようと思います。

ココログは、動画も写真も簡単にアップできるし、携帯からの
記事作成も可能なので、いくら忙しくても、もう少し頻繁に
更新ができると思います。がんばります。

今後とも「ハルハル日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】ブログ移転します!

2008/06/16 月

大変です。
長らく4年くらいお世話になっていたブロックブログさんが
閉鎖になるそうです。
しかも、今月の26日に!!!
今日知りました。
しかもデータの移行ができる機能ついていないので、いちいち
コピペで移動しています。あー大変。
10日で終わるのかな、お引越し。

ブロックブログ、広告とかないし、カスタマイズできるし、
遊び心もあって、好きだったんだけど。。。残念。

よって、「ハルハル日記」の移転先を慌てて決めました。
今度はココログにしてみようと思います。
アドレスは長くなっちゃうけど、お気に入り登録してくれていた
奇特な方は、ぜひ変更お願いいたします。

新しいブログのアドレス:http://isawob.cocolog-nifty.com/blog/

今度は、動画も写真も簡単にアップできるし、携帯からの記事作成も
可能なので、いくら忙しくても、もう少し頻繁に更新ができると
思います。がんばります。
今後とも「ハルハル日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

のんびり日曜日

2008/06/15 日

天気のよい日曜日。
幸せ気分の日曜日。

080615_161701_8















サンゴのかけら。
ピーっと澄んだ音のする貝殻。
小さいけど、思い出がたくさん詰まっている洗面器いっぱいの
小さな海。



昨日、実家から荷物が届いた。
両親の九州旅行のお土産の冷汁や高千穂のお守り。
おじいちゃんの新タマネギと、新ジャガイモなどなど。
いろいろなものの愛情いっぱいの詰め合わせ。
ありがとう。
みずみずしくて、おいしかったのはおじいちゃんのビワ。
20個くらい入っていた。ダンボールを開けてすぐに3つも食べた。
薄い色をしているけど、甘くて、みずみずしくて
「ビワってこんなにおいしかったんだ~」と感激♪
080615_160801_4
















昼間、ご近所のミッキーとホームセンターへ。
というより、免許も車のない私は土やプランターを買うのも
一苦労なので、ミッキーに頼んで連れて行ってもらったのだ。
買ったのは、バジル。テラコッタの鉢。木でできたプランター。
土、鉢底石。
ミッキーからは、エゴマとベビーリーフレタスとレモンバーム、
オレンジミントを分けてもらった。
近々ちゃんと植え替えてあげなくちゃ。

買い物が終わったら、うちでお茶。
夕飯は、昨日の沖縄料理の残り・・・と、沖縄ソバを使った
の焼きそばで簡単に。
野菜たっぷりのソース味にしてみた。
車で来たミッキーは飲めないけど、私は失礼して泡盛「瑞穂」
の古酒を1杯だけロックで。
沖縄料理にはやっぱり沖縄の酒がいちばん。
080615_201601_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

沖縄ごはんの会

2008/06/14 土

午前中に、自分が送った荷物が沖縄から届く。
(実は、8日~11日まで3泊4日で沖縄に初上陸していました。
そのことは、またおいおい遡って書きます)

まだ青い島バナナを買って送ったのに、すっかり黄色に
色づいていた。土付き島ラッキョウも到着。
よし、沖縄ごはん、つくれるぞ。妹夫婦を呼ぼう。
基本的には、見よう見まねの自分流だけど。
たまたま家に会社からもらいうけた、沖縄料理の本が3冊も
あったので、それを参考にして・・・。

すっかり夜になってできあがった。会が始まったのは21時過ぎ。
お待たせしちゃってごめんなさい。

Okinawagohan_2










こう見ると、なかなか豪勢じゃないの!?
泡盛は買ってこなかったし、妹達は泡盛飲めないので、
シャンパンで乾杯♪



Fu










フーチャンプルー
本当はゴーヤチャンプルーが得意なのだけど、沖縄ではあんなに
ゴロゴロ売っていたゴーヤが東京ではまだ出回っていない様子。
おじいちゃんのゴーヤがそのうち出来るし・・・と買わなかったけど、
安かったから買っておいたほうがよかったかな?
急遽、くるまふを買って、フーチャンプルーに変更。



Shimarakkyo










島ラッキョウ
生で食べればいいんだとばっかり思ってた。
土付きのまま冷蔵庫に放り込んでいたら、よくよく本を見たら、なんと
下準備が必要じゃん!
慌てて、買い物に行く前に、塩ふって、ぬるま湯につけておいた。
その後、きれいに外皮をむいて、また塩をまぶして、しばらく置く。
本当は冷蔵庫とかに一晩置いておくらしいのだけど、今日はそんな
時間ありまへん。
かつお節をたっぷりかけてぽりぽりと。



Tenpura










島ラッキョウと紅イモと明日葉の天ぷら
下ごしらえした島ラッキョウの半分を天ぷらに。もっと衣がふんわり
のほうが沖縄風だけど、なんだかサックリになっちゃった。
そういえば、おじいちゃんのサツマイモが残ってたっけ?と思って、
出してみたら、芽が出てた _| ̄|○ けど、気にしない。
皮を厚めにむいて、チンしてから天ぷらに。
たまたま、紫イモだったから多分、本当の紅イモじゃないけど、
紅イモ気分で沖縄ムードアップ!
ついでに、ベランダのアシタバをザックリ切って、揚げた。



Shimaninjin_2










島ニンジンと豚肉の炒め物
黄色くて細長~い島ニンジンを購入した。珍しいけど、どうやって
食べたらおいしいのかよく分からない。生のまま食べたらゴボウ
みたいな味がした。
細く切って(シリシリできないので)ごま油で豚肉と炒めてみたら、
けっこういけた。炒めると多少甘みが増すような気がする。
薄い黄色がキレイ!




Rafute_2



















ラフテー
スーパーで沖縄県産の豚三枚肉ブロックを見つけたので、
ラフテーに挑戦。
家に帰って本をよく見たら、結構下ごしらえも必要だし、
煮込む時間も長い。
間に合うのか???
泡盛で煮込むらしいけど、ちょっとしか在庫ない貴重な
泡盛使うわけには、いきまへん。
麦焼酎で煮込むことにした。コトコトコトコト、えらい時間
かかるけど、その分、おいしいからね♪
ちょいとかたかったけど、皮まわりはプリプリ、しっかり
味付いてて、まあ上出来。柔らかさは、今後の課題かな。


Tacorice










タコライス
これ、好き。時々自分でも適当に作るけど、今回はお土産として
買ってきたタコライスのスパイスミート(インスタント)を利用して
お手軽に。
妹の旦那さんが「美味しい」とぺろっと食べたので、残っていた
1箱を進呈。
やっぱり喜んで食べてくれる人にあげるほうが、私も嬉しい。

デザートは、島バナナとパッションフルーツ。
南国フルーツは甘くて、酸っぱくて、太陽の味がして美味しい。

おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

飲んでばっか

2008/06/13 金

昨日は大学時代の友人と2時まで飲んでいたので、できれば
今日はさくっと家に帰りたいと思っていたんだけど、上司に
池袋に飲みに行こうと誘われる。
上司はお酒が大好きだから、仕事の締め切りが終わったら、
ここぞとばかりに毎日飲みに行く。誘ってくれるのは嬉しいが、
でも毎日顔合わせて仕事してるし、正直言って、毎日一緒に
飲むのも、ちょっとどうかな~と思ったりする。
そして、結局、断りきれずに、一緒に飲みに行く。

こんな時・・・
私、お酒は強いほうだけど、本当はお酒それほど好きじゃない
んじゃないかな~と思う。
もちろん、こんなこと書くと、学生時代から私を知っている人の
中には、思いっきり「え~~~~~!」と反論する人もいるで
しょうが、でも本心。
お酒は好きだけど、どちらかというと、お酒の味よりも雰囲気を
飲んでいる。
一緒に飲む人、楽しむ会話、店の雰囲気などなど。

だから、いくら好きな人だからといって、毎日同じ人と飲んでも
つまらないし、いくら常連で居心地がいいからといって、毎日
同じ店では飲みたくないし、いくら上等の日本酒や冷えている
ビールがあっても、一人では飲もうと思わない。
私にとって、お酒ってそういうもの。
大事だけど、それがすべてではない。

まっ、料理はすべて美味しかったし、上司のお友達が板さんだから、
刺身の盛りあわせとかいろいろサービスもしてくれた。
ありがとう。ごちそうさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

「恐竜と隣人のポルカ」@パルコ劇場

2008/06/12 木

休み明け早々、次号の編集会議。
あれやこれやアイディアを出す。この雑誌つくっていて楽しい
のは、つくっている人たちが、みんな読者のためを第一に
考えて、いい内容のものをつくろうとしていること。
自分たちが楽しんでつくっているところ。

5時半に修了。
上司がひとこと「冷たいもの飲みに行きましょう!」
最近はこれが合言葉のようになっていて、ビール(お酒)を
飲みに行く。

北海道の魚介類がたくさん置いてあるおいしいお店でちょいと
早めの乾杯。
私は渋谷のパルコ劇場での演劇鑑賞が控えているので、
小一時間の予定。

生のホワイトアスパラとか、ホタテの磯焼きとか、新ジャガ
揚げとか、旬のものをおいしくいただき、ビールと日本酒を
ぐいぐいと。
いい店、知った。また、今度はゆっくり行きたいものだ。

演劇は私の好きな大王「後藤ひろひと」の作、演出の作品。
恐竜と隣人のポルカ

出演者は、寺脇康文、手塚とおる、水野真希、石野真子、
竹内都子、大和田美帆、森本亮治、兵動大樹、後藤ひろひと。

庭から恐竜の骨が出てきて、お父さんが石野真子の大ファンで、
幼なじみ同士の二つのファミリーが、あーだこーだするのだけど、
ま、どたばたで私は別に嫌いじゃない笑いだったけど、それほど
大笑いするってほどじゃなかったな。
「オハイオ州~!」って挨拶を流行らすくらいなら手伝っても
いいけど。
一緒に行った友人たちは酷評。
Kyoryu




















終わってから、飲み。
大学時代の友人が3人と高校時代の友人1人と私。
その中の大学時代の友人が2人、今月末と来月にめでたく
入籍するという話題になった。
ホントにおめでとう。
先月も一人結婚したし、私も是非続きたいもんだわ。
これが起爆剤になってBig Wave起こるかしら?
仲がよかった大学時代の友人はほとんど、男の子から
片付いてしまって、女の子はどういうわけか、ほとんど
結婚していない。
このまま結婚できずに、おばあさんになってみんなで
集まってグループホームつくって暮らす?なんて冗談が
飛び出すほどだ。

地元の駅に戻って、3人でまた延長戦。
結局は、深夜2時に解散。今日はホントによく飲んだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »