« 旅立ち | トップページ | ッケンニッチョリム »

2008年7月10日 (木)

くらかけ豆

2008/07/10 木

ベランダにあるプランターを少し整理したのが土曜日。
ハーブ類だけでなく、今回は食べられるものを増やそうと、
いろいろな種をまいたので、毎日早く芽が出ないか、
朝起きるとベランダのプランターをチェック!

080710_071901











いや~すごい。もう芽が出てるよ。
これは、長野県の伝統野菜のひとつ、くらかけ豆。地元では
ひたし豆って呼ばれている。
取材で長野に行ったときに、初めて買って帰り、教わったとおり
塩ゆでしてみたら、枝豆みたいでおいしい。枝豆よりも食感が
しっかりしている。大豆のように乾燥させてあるので日持ちが
するし、冬でもつまみに食べられるのがいい!
すっかりファンになってしまい、長野や群馬に行く機会があると
すぐに道の駅などで買ってきてしまう。

これも先日の取材の時に買ったくらかけ豆を食べるより先に
プランターにまいてみた。日曜日にまいたから、わずか2日で
芽が出たってこと?スゴイ。自然ってスゴイ。
6粒まいたけど、これってどのくらい収穫できるのか、今から
楽しみ~♪

ついでだから、乾燥しているくらかけ豆(これが、種にもなる)
の写真も載せておこう。
080710_091101













馬の鞍を掛けたような黒い模様があるからくらかけ豆と
いうらしいよ。

他にも、エディブルフラワー(春先に植えたのはよく育たなかった
のでもう一度まいた)や何まいたかすでに忘れたものの小さな
芽もちょびちょび出ているから嬉しい。

|

« 旅立ち | トップページ | ッケンニッチョリム »

ベランダ菜園・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

まんじゅうっぽい。(笑)

投稿: さごっち | 2008年7月16日 (水) 00時16分

crownさごっち、
え~?まんじゅうっぽい~?japanesetea
豆ですよ、豆!今度花火のときにでも塩茹でして
持ってくよ。なんなら種もね。お庭でやってみて♪

投稿: ベッキ~♪ | 2008年7月17日 (木) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/22192166

この記事へのトラックバック一覧です: くらかけ豆:

« 旅立ち | トップページ | ッケンニッチョリム »