« ムグンファ | トップページ | 久しぶりに米を炊く »

2008年7月17日 (木)

また出た!

2008/07/17② 木

徹夜明け、家に戻ってまずやったことは、ベランダチェック。
最近は、毎日のように新しい変化が見られてとても幸せな
気分なのだ。

例えば、バジルが大きくなっていたり、
くらかけ豆がぐんと伸びていたり、
小さい双葉が出ていたり、
ワイルドストロベリーが赤く色づいていたり、
小さな蜂が飛んできていたり、

とにかく楽しい。

今日は、またひとつ知らない芽が出ていた!!!

なんだろ?くらかけ豆の隣だから、みんなより少し遅れて
出てきた子がいるのかな?

080717_054201

そう思って、よくよく見ると、双葉の横に、見覚えのある種の
殻を発見!

お~!これは、紛れもなく『ゴーヤ』
去年、おじいちゃんがつくったゴーヤをもらって、それが熟れすぎて
黄色くなっちゃってたから、種を採っておいたのだ~!
堂々の自家採種。
たくさん出ると困るし、とりあえずダメもとでまいてみたのだけど、
わ~、今年はグリーンカーテン?
朝採りゴーヤでチャンプルー?

楽しみ!

支柱を立てるか?
紐で吊るすか?
摘芯するか?しないか?

ノウハウは蓄えてあるから、これからこの子をどう育てるか・・・
ワクワクしてきた。
とはいえ、ここは集合住宅で、自分の持ち家ではないので、
ツルの伸びすぎとか、葉が落ちるとか、虫がつくとか、それなりに
配慮しなくちゃいけないよね。

いまんとこの考えでは、紐を使い、窓より大きくなったら摘芯し、
子ヅルを伸ばし、横に張らせる?

それまでに枯れませんように!頑張れ、ゴーヤ君♪

|

« ムグンファ | トップページ | 久しぶりに米を炊く »

ベランダ菜園・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/22371373

この記事へのトラックバック一覧です: また出た!:

« ムグンファ | トップページ | 久しぶりに米を炊く »