« ビミョーだけど、妙に納得 | トップページ | くらかけ豆 »

2008年7月10日 (木)

旅立ち

2008/07/10 木

うちのベランダのパンジーのプランターにお住まいの居候は
その後も相変わらずバリバリ、葉を食べ、花をかじり、今では
茎だらけのかわいそうな姿をさらしているパンジー。

居候「ツマグロヒョウモン」の幼虫の記事はこちら

◆6月28日

毎日の幼虫チェック。でもサナギになるときには、姿を消すと
いうしなー、今までもイタリアンパセリに居候していたキアゲハの
幼虫も知らない間に旅立って行ったしな~と思ってベランダを
キョロキョロすると、雨が当たらない場所にサナギ発見!
これはでっかかったほうの子だ。

080628_093402
























その横に目をやると・・・

080628_093401













キャー、ぶらさがってる~!
「今まさにサナギにならんとす」・・・て感じ?おもしろ~い。

◆6月29日

サナギはどうなったかなとチェックすると・・・

080629_051801













お~!昨日ぶら下がっていた子もちゃ~んとサナギになれています。
でも、きっと蝶になるときは、一瞬だし見逃してしまうんだろうな。

◆7月7日

朝起きて、ベランダのサナギチェック。

080707_115301
























あ~!羽化しているよ~crying感動!
まだ蝶になったばっかりのようで、じ~っとしていた。
もう少し気温が上がって、体温も上がったら、きっと飛び立って
しまうんだろうな~と思いつつ、出勤。

帰ってきたら、もういなかった。無事に旅立ててよかった。
私のお役目もパンジーのお役目も終わり。
いい仕事したな~、パンジーのお手入れでもしましょう。
そう思って、よくよく見たら・・・まだツマグロヒョウモンの幼虫がっ!

はいはい、もう少し好きにさせてあげますよ・・・。

◆7月10日

どうなったのかな、あの幼虫は?と思ってみてみると、
なんと、パンジーの茎でサナギになってる!
キミは壁を登って屋根のあるところでサナギになる労力も
惜しむようなズボラ君なのかい?

080710_084201
























この子が大空に旅立つ日もそう遠くないことでしょう。
関東地方が梅雨明けするころかな・・・。

|

« ビミョーだけど、妙に納得 | トップページ | くらかけ豆 »

ベランダ菜園・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

虫の世界って面白いよねー。
ウチの庭ももうすぐ蝉銀座になるだろうけど、
羽化する場所って色々あるもん。

夏を満喫してもらいたいもんです。

投稿: Ema | 2008年7月10日 (木) 13時36分

crownEmaさん、
狭いベランダに所狭しとグリーンがあるので、
虫がたくさん寄ってきます。
二酸化炭素を吸って酸素に変えてくれるし、
ある意味とてもエコなベランダで、大好きです。

Emaさんちはセミ銀座になるってことは、きっと
大きな木がたくさんあるお庭なんでしょうね~。
いいな~。私も庭付きに住みたい。

チョウチョもセミも短い命。
取材とか出張で忙しくしていたのに、この子たちの
成長の瞬間瞬間に立ち会えた(?)のは、とても
ラッキーだったし、嬉しかったです。
ホント、楽しい夏を過ごしてもらいたいですね♪

投稿: ベッキ~♪ | 2008年7月10日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/22191376

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« ビミョーだけど、妙に納得 | トップページ | くらかけ豆 »