« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の15件の記事

2008年9月30日 (火)

テントウムシの幼虫とチビゴーヤ

2008/09/30 火

ベランダのゴーヤの葉っぱに、テントウムシの幼虫
らしきもの発見。
毎日毎日新しい発見があって楽しい。
毎日見ても全然飽きない。
生長もうれしいし、虫の発見もうれしい。
収穫は二の次。
朝は、まずベランダの窓を開けることから始まる。
すべての基本は観察から。

チビゴーヤ

■テントウムシの幼虫?

そして、そして、ありました。

たったひとつ。
摘芯しないと実なりが悪いという情報を得て、芯を
摘んでいたら、小さな小さなゴーヤの赤ちゃん発見。
これ、大きくなるのかしら?
唯一の雌花だったみたい。
雄花は結構咲いているんだけど、これ以外には
見かけないもの。

チビゴーヤ

■ゴーヤの赤ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

またまた今日も

2008/09/25 木

また今日も、事務所で朝を迎えてしまいましたとさ。
これから一旦家に帰って仮眠をとって、出直します。

夜中中起きているのは結構得意。
学生時代から勉強は夜型。
早起きは苦手なタイプ。

今日のジャスミン・タイは赤。
木曜日はレッド・カレーの日。
また行っちゃおうか、それだけが最近の楽しみ。

20歳か21歳のとき、タイに行った。
あの頃は全然タイ料理好きじゃなかった。
食中毒でひどい目にあったし。
炒め物が多くて、なんか中華料理に似てるな~って思ってた。
タイ米だけはおいしいと思った。
けど、今はトムヤムクンやヤムウンセンのすっぱ辛いってのが
どうにもたまらなくおいしく感じる。
人の味覚は成長するのね。

私も大人になったので、そろそろもう一度タイに行きたいわ。

あ、そろそろ電車の時間だ、駅まで走れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

今日は緑

2008/09/24 水

最近、お気に入りのタイ料理屋さん、ジャスミン・タイ。
今日のランチはグリーンカレー!
ナスとチキンとタケノコたっぷりで、アロイ(美味しい)!

今日は緑

室内装飾、タイ語の歌謡曲、タイシルクのドレスの店員さん、
オープンテラス、西洋人率高い客層、東京にいながらプーケットみたい。

原稿書きで煮詰まった頭をリセットするには最適空間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ゴーヤの病気と絵描き虫

2008/09/23 火 秋分の日

秋になって涼しくなったせいか、くらかけ豆が茂って
ゴーヤを圧迫しているからか、ゴーヤくんが病気に
かかってる感じ。

葉っぱが粉っぽくて、黄色くモザイクのように一部
変色してきた。
さては、うどん粉病?

絵描き虫とゴーヤの病気

■葉っぱにはうどん粉病を食べてくれるという
 キイロテントウムシくんがいた!がんばれ!

■くらかけ豆の葉っぱには絵描き虫くんが
 這った後が・・・。

これは、葉っぱに絵を描いたような筋を残すから
絵描き虫とも言われている「ハモグリバエ」の仕業。
葉っぱの中にもぐって悪さする。

ど~したもんかね。

ハーブだけやってたときには、ぜんぜん見かけ
なかった虫たちが、ゴーやや豆があるだけで、
ずいぶん増えた。
ま、にぎやかでいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど~しよっかな

2008/09/23 火 秋分の日

あ、今コレ書きながら気がついた。
今日は祝日ではないかっ!
そうか、そうか。じゃあ、今日の入稿はないな。

この時間まで徹夜して原稿書いたのに。
意味ないじゃん。

始発を待っていったん帰ろうと思ったけど、
どうしよっかな~。

このまま、もう一本書いていくか。
いったん引き上げてまた来るか。
家で書くといって帰るか。

どうしましょ。
ちょいと眠い。

事務所のほうが集中できるのは確かなんだけど。
通勤に結構時間とられるから面倒だ。

とりあえず、資料全部持って家に帰ってみるか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

豆が

2008/09/22 月

豆が

ベランダのくらかけ豆のツルに豆がついた!
かわいい!
大きくふくらんでね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

花三つ

花三つ
2008/09/20 土

ベランダのゴーヤに昨日初めての黄色花がひとつ咲き、
今日になったら三つに増えてた~!

かわいい!

けど、よくよく観察してるけど、これってやっぱり
雄花だよね~?
雌花はキュウリやカボチャのように花の下に
小さい実をつけてるもんだよね?普通は…。
うーん、全部雄花だったら、実はつかない。
これから雌花が咲くのか?
要観察。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

くらかけ豆その後のその後


2008/09/17 水

我が家のベランダ。
いまや下の道行く人がチラ見していくスポットに。

なにしろゴーヤとくらかけ豆がワサワサ!
これでもかっていうくらいわき芽を伸ばしている。
本当はノビノビさせてあげたいけど…省スペースでお願いしている。

くらかけ豆その後のその後

■くらかけ豆の花

くらかけ豆その後のその後

■ゴーヤくん

ゴーヤは、まだ花も実もついてない。冬までにはつくんかな?無理かな?

そして、ツルなしだと言われてまいたくらかけ豆は、いまや立派なツルがグルグル。

小さな紫色のお花もたくさんつけ始めた。ちゃんと豆になるといいな。

ちなみにオクラは、最近急激に生長中。
世間では、夏は終わりかけだけど、うちのベランダはこれからが夏!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

正しいお開きの仕方

正しいお開きの仕方
2008/09/15 月

かめりあ丸は無事御蔵島に接岸できたけど…急に集中豪雨のような勢いの雨。

桟橋までびしょ濡れになりながら、重い荷物とたくさんの思い出と一緒に歩く。

今回の旅も楽しかったし、来てよかった。
この雨は、浄化の雨かな…。
これで、森の緑もいきいきとして、沢も潤うことでしょう。

遠のく島影はもやもやと雲に覆われていて、御蔵島は雨の島になっていた。

一時間離れている隣りの三宅島は、まったく雨は降ってなかった。
不思議。


21時ころに竹芝桟橋到着。

正しい御蔵島の旅の終わり方は…
やっぱり新亞飯店で小籠包祭り。
あちあちふーふーで、舌先火傷で帰途につくのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンテイロの森

2008/09/15 月

朝、バンガローをチェックアウトしてから、ガイドなしで行けるタンテイロの森へ。

お散歩気分で行けるこの森は、御蔵島上陸したら、必ず訪れる。

森の奥には、大きなスダジイが待っていてくれる。
風が通り抜ける静かな素敵な時間。

タンテイロの森

年々、台風などでの倒木が目立つ。そのままにしないで、もう少し整えたら、いいのに…と思う。

ちょいと残念。

太いツルで子どものようにターザンごっこ。
樹のうろをのぞき込み、空を見る。

タンテイロの森

いつ行っても、いいところ。
大好きな場所。

またお邪魔しますね。ありがとう。

午後の船で竹芝桟橋へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

満月

満月
今宵は満月。
明るい夜です。


でも、一緒に飲む人がいません。

寂しいなぁ…。


半分だけ入ったワインを持ってバンガローを出ました。

外は心地よい風が吹いてます。

見上げれば、満月。

虫の合唱の合間に、時折、かわいらしいオオミズナギドリの声がします。


前は山。
後ろは海。


寂しいけど、一人いろいろ考えるにはいいのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまや

やまや
やまや
2008/09/14 日

お昼は『やまや』にて、梅しそ冷麺を食べた。
疲れた体にはクエン酸補給。
さっぱりしてて美味しい。


食後はやっぱりかき氷でしょ~。
御蔵島は水が非常に美味しいから、かき氷も美味しい。

お勧めは、抹茶あずきミルク。550円なり~。

午後からは、イルカと泳ぐ。

昨日よりたくさん遊んでくれた。写真はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御代ヶ池

御代ヶ池
2008/09/14 日

午前6時30分起床。
海を見ながら、朝ご飯食べて、8時から山のツアーへ。

今日のコースは御代ヶ池(みよがいけ)

山の上にある池で、なんとなく神秘的。
以前、御山(おやま)を縦走したときに、天気がよければ、
御代ヶ池を見下ろせたはずなのにガスってて見えなかったので、
余計に私にとっては憧れの池。

ガイドさんに連れられて歩くこと、1時間くらいで姿を表した。
御代ヶ池!

長滝山山頂もバックに見えて、素敵!
新日本百景に選ばれているとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽の道

太陽の道
2008/09/13 土

ふれあい広場で、
白ワイン飲みながら
夕陽を見つめていました。

最後の最後で雲隠れ。残念~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

いいお天気です

いいお天気です
2008/09/13 土

朝、6時過ぎに無事に着岸できました。
よいお天気。凪です。

御蔵島に現実逃避に来ました。
三連休なんで島に人がたくさん。
知り合いの顔もちらほら。


今日は午前中はブラブラ。
午後から、イルカと泳ぐ予定。

今シーズン初の御蔵島&イルカなので、楽しみ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »