« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の10件の記事

2008年10月26日 (日)

長野取材

2008/10/26 日

昨晩遅く秋田から戻ってきたのに、今日は5時半起きで
長野へ取材に。

採れたてのきのこや野菜がたっぷりのお鍋と無農薬の
新米のご飯をいただいてポカポカ気分。
もう何度も伺っているお宅なので、ついつい仕事を忘れて
友達のうちに行った感覚で、すっかりリラックス&リフレッシュ。
いつもありがとうございます。

次回はプライベートで遊びに行きたいです。
いっしょにスノボやりたいです。
お酒飲んで、語りたいです。
今後ともよろしくです。

6748
■凛々しい甲斐犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

千秋公園@秋田

2008/10/25 土

取材が終わり、遅めの昼ごはん。
6701
■比内地鶏のわっぱ飯



新幹線の時間まであと2時間弱あり。お土産買っても余りある感じ。
秋田は中学校の修学旅行以来の訪問だし、ちょいと観光らしい
こともしてみたい。

駅からほど近いところにある千秋公園へGO!
この公園は、1602年(慶長7年)、関が原の戦いで中立の立場を
取り、常陸から国替えとなった初代秋田藩主佐竹義宣が、翌年、
自然の台地を利用して築城した久保田城の城跡だそうだ。
紅葉ががきれいかな?と期待して行ったけど、まあまあ。

6703
■千秋公園(秋田駅から徒歩10分)


6724
■この人が初代秋田藩主佐竹義宣公



すぐに日が暮れてくら~くなってきて、人通りも減って、ちょいと
怖くなって来たので、退散。
もっと明るいうちに行きたかったな。

帰りのこまちで飲もうと地ビール「なまはげ」を購入するも、
栓抜きがなくて開けられないことに気づき撃沈。
まだ出発前だったので、いったんホームに降りて缶ビールGET!

でも、ビールを飲む前に、疲れで寝てしまい、大宮手前になって
ようやく生ぬるいビールに手を伸ばしたとさ。

近々、「秋田の夕べ」開催するかもヨ。
(スケジュールと部屋の片付け具合によりますが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

役得、役得。

2008/10/24 金

念願の「こまち」に乗った。ピンクのラインがかわいい♪

6608
■市民市場

とんぶり、もって菊、じゅんさいなんかが売られていた。
さ~、ここはどこ?

答えは・・・

6613
■八郎潟のゴリのからあげ

6616
■ほやの酢の物とくろも(黒モズク)の酢の物


さてさて、どこかお分かり~?

6617
■比内地鶏の照り焼き


6618
■はたはた


・・・とくれば?

6619
■がっこ(もちろんいぶりがっこも)


・・・ということで、〆はやっぱり


6620
■きりたんぽ~!


今なら新米きりたんぽ食べれまっせ。
正解は、秋田
もちろん、取材での訪問。

これから怒涛の取材週間が始まる。
秋田→長野→千葉→東京・・・楽しいけど、キツイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

豆とゴーヤとオクラのその後

2008/10/21 火

感動の朝!感動の一日!

いや~、こんな日が来るとは。
久々にチョー感動。

ベランダのオクラに花が咲いた!

ずーっとつぼみで、もう咲かないのかと
心配していたんだけど・・・。
もともとオクラは南アフリカ原産の野菜。
暖かい地方や暑い夏が好きに決まっている。
こんな冷えが厳しくなってきた東京の西向きの
ベランダじゃ~、そりゃ、限界もあるだろうよ。

で、わたくし考えました。

畑には地温を上げるために、ビニールのマルチ
シートをかぶせることがある。
それを、鉢にしてみたらどうだろう。

で、鉢ごと、スーパーのレジ袋に入れてみた。

したらば、どうでしょう。
なんということでしょう!

翌日、花が咲いたのです!
(くどいけどもう一回言わせて)チョー感動!

豆とゴーヤとオクラのその後

■こういう風に鉢をレジ袋で包んだら

豆とゴーヤとオクラのその後

■こんな美しいオクラの花が咲きました

で、最近のくらかけ豆というと・・・相変わらず
わさわさなってる。順調にふくらんでいる。
結構たくさん実がついたけど、これっていつごろ
収穫すればよいのかな?
買ったくらかけ豆は乾燥したものが売っている
から、これも大豆のように茶色く枯れるまで放って
おいて、さやから実を取り出して乾かせばいいのかな?

豆とゴーヤとオクラのその後

■エダマメみたい


そして、チビゴーヤも、多少は大きくなったが、
ま~、まず食べられるまでは大きくならないだろう。
残念。でも、かわいい。

豆とゴーヤとオクラのその後

で、これは何の芽でしょう。
わっかるかなぁ~???

豆とゴーヤとオクラのその後

古い土に一次発酵させた生ゴミを混ぜ込んで
二次発酵させておいたプランターに、芽が出て
しまったジャガイモを埋めておいたのです。

今更ですが、秋ジャガやります。
普通は9月ころにはもう植えてますが。
ま、小芋で充分なので、ちょいと実験がてら
チャレンジです。

あ~、毎日楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

梅干し

2008/10/19 日

今年、初めて自分で漬けた梅干し。
もういいだろうと、出して食べてみた。
見た目もなかなかいい具合でしょ?

味?
もちろんグーよ♪

見るだけでもすっぱいでしょ。
梅干しは、だしとかはちみつとか
余計なものは要らない。
塩だけで充分。

私は紀州の肉厚の桐の箱なんかに
入った上等な梅干しよりも、おばあちゃん
が漬けてくれたしょっぱい梅干しが
なによりも一番好き。

自分の梅干しもなかなかいけてた。
来年からは毎年ちゃんと自分の分くらいは
漬けようかな。そんな難しくないし。

梅干し

■ちなみに、私の好きな食べ物ベスト5は、
 チーズ、鶏肉、トマト、アボカド、そして梅干し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ダリア

2008/10/18 土

うちに泊まりに来た友達からきれいなきれいなダリアを
一輪もらった。

ダリアって気品があって、一輪でも堂々としていて
美しい女王様って感じ。

素敵~。ありがとう。
花もらったのなんて、いつぶりかしら。

6577
■本当はもっと深紅なのだけど。

6581

■惚れ惚れする

6547

■ちょうどいい一輪挿しがなかったので、飲み終えた
 日本酒のビン(でもお洒落なやつね)に飾ってみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ホッとしている場合なのか?

2008/10/15 水

会社行ったらひとりぼっち。
お茶を飲もうとカステラ切って、お湯を沸かして、
ハーブティーを飲んでたら、激ねむ。

カモミールティー。
睡眠導入作用があるのは知っていたけど、
静かで人目を気にしなくていい環境も手伝って、
ものすごい眠い。大あくび。

今日は満月だから、月を見ながら帰るかな。
オオカミに気をつけてね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

キイロテントウムシ

2008/10/12 日

どうやら、あのテントウムシの幼虫が、脱皮して
キイロテントウムシに変身したみたい。
すごい!
瞬間に立ち会えるなんて、なんて感動的なんざんしょ!
運がいいね。

キイロテントウムシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

オクラのつぼみ

2008/10/07 火

少し前からオクラに小さなつぼみがついている。
けど、ぜんぜん大きくならないし、ふくらむそぶりも
見せない。
やっぱり寒すぎるのかしら?

オクラのつぼみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

やっとのことで

やっとのことで
2008/10/03 金

仕事一段落しそう。
先月事務所移転して、いろいろ忙しかった~。

この一ヶ月間で事務所に泊まって仕事したの5回!
もちろん土日祝日なんてない。

ゆっくり寝たい。
のんびりしたい。

今日のランチはいつものタイ料理屋さんで
レッドココナッツチキンカレー!
やっぱり美味しい。毎日通ってもいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »