« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月30日 (火)

餅つき

2008/12/30 火

午前中は家族総出で餅つきをした。
妹の旦那様が餅つき機にもち米と水をセットして
つきあがった餅を父と時々わたしが熱々のままでちぎり
妹と母がきれいに丸めていく。山口では丸餅が普通。
みんな真剣職人モード。鏡餅や祖父母の家の餅も
合わせて5升分のもち米を丸めて終了。
餅つき
夕方、姉が福岡から帰って来た。
賑やかな家はやはり楽しい。夕食後はわたしが
用意した秘密兵器、モノポリーに興じた。
妹がホテルを三つ建ててウハウハ言い、
父は母やわたしの財産を買い叩き、母は不動産を抵当に入れ、
わたしは売却に次ぐ売却に追い込まれ。
つくづくもうかる奴はドンドンもうかり、
貧乏人は身ぐるみはがされるそんな世知辛い世の中そのものだわ。
と楽しいけど、負けてると虚しくなるゲームだよな。
性格や生き方がでるよね~。あぁ!貧乏脱出!(正月には本番よっ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月29日 (月)

アップルパイ

2008/12/29 月

アップルパイを焼いた。
アップルパイ
母がリンゴの皮をむき、切り、砂糖を入れて煮詰め、
冷凍のパイシートを使って簡単作成。
編み目風なのはわたしがつくった。
シナモンのハート型パイもせっかくつくったのに
焼き過ぎて黒焦げになっちゃった。ショック。

生のリンゴは苦手だし、皮もむけないけど、
アップルジャムは大好きだし、アップルパイも
アップルジュースも大大大大大好き~!

冷凍パイシート使えばら楽にできるから、
東京帰ったら、ぜひつくってみよ~っと。


その後、ちょいと買い物にいき、祖父母宅と
親戚宅に挨拶をして
夕飯は鍋をつついた。
夜中になって妹夫婦が神奈川から帰って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

帰ってきた

2009/12/28 日

本当は午前中に横浜の中華街で手相を診てもらってから
新幹線に乗るつもりだったのだけど、ひどい風邪をひいて
ギブアップ。
長い正月休みに妹のなんちゃって手相占いで我慢しよう。

最後の最後で風邪をひいたので、お土産なんかの必要
最低限の買い物はしたけど、おしゃれなコートやブーツや
スカートなんかは調達できず。残念。

その代わり、横浜に行かなかった時間で、換気扇とエアコンと
ガスレンジの大掃除は完了。なんもしないよりはまし。
(と自己満足)

家に戻ったら食べきれないほどの夕飯。
ステーキと刺身。普段粗食なので・・・。親のつくってくれる
ご飯はありがたいな~と思いながらおなかいっぱい。

友達は、「よく実家に長くいられるね。わたしは2日で限界」
なんて言うけど、私はは結構実家好き。
普段離れているから、もちろん最初の数日は歓待され、
その後はあれこれ意見されたり、喧嘩になったりもするけど、
それはそれでいいと思う。やっぱりリラックスできるし、楽しいし。

親戚や祖父母が近くにいるから、すぐにあってパーティーも
できるし、小学時代の友人とはもう会わなくなってずいぶん
経つけど、やっぱり生まれ育ったところだしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

忘年会

2008/12/27 土

風邪ひいて大変だけど、しっかり忘年会は参加している私。

今日は、地元の友達女3人で忘年会。
3ヶ月前にできた韓国料理屋「らくとん」で。

サンギョプサルから始まり、チャプチェ(は、正直私が自分で
つくるほうが美味しいと思った)、プデチゲ、そしておじやまで。
結構満腹満足。

食べながら、一応忘年会だから、今年の自分の三大ニュースを
順番に発表していった。即興だったけど、結構おもしろかった。



私の第三位は・・・デケデケデン!
・携帯電話をなくした。(けど戻ってきた)

第二位は・・・デケデケデン!
・会社がつぶれた。

第一位は・・・デケデケデン!
・今年も彼氏ができなかった。



ちなみに、友達の第一位は「赤ちゃんを生んだ」とか「告白された」
とかなんかめでたい感じでいいっすね。

そんでもって私の番外編は・・・デケデケデン!

会社の近くでナンパされて、しかも某大手企業の名刺と携帯電話
メールアドレスをメモった紙を渡された。
この年で、しかも畑帰りの雨に降られた格好だったのに!(驚愕)
しかも握手まで求められて。


場所をcafe LOOFに移して、二次会はお茶タイム。
今度は、来年の目標を発表。

私の目標。

・歯医者に勇気を出して行く。(歯の治療が済んだら彼氏ができる
 気がするといい続けて、はや・・・。)
・着ない服など捨てて大掃除をする。(2月にはうちで新年会やる?)


えっ?ちっさい目標ですね?ですって?


いやいや、これ、結構大事なんですよ。
小さなことからコツコツと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマス

2008/12/25 木 クリスマス

えーと、クリスマスなので、ランチは韓国料理屋で
スンドゥブチゲを食べてみた。
クリスマス
やっぱ、日本では美味しいスンドゥブチゲ出す店は
そう多くないね~。はっきり言ってイマイチ。
いまんところ、絶品スンドゥブチゲは見つからず。

夜は仕事絡みの忘年会。
東京タワーがバッチリ見える場所で、冬バージョンから
レインボーベール、ダイヤモンドベールと変化を
見届けることができたのが嬉しかった。

早めに(8時過ぎ)に解散になったので、なんかもの足りず。
中学時代の友人を誘いちょいと一杯。
今回の話題は『言う、言わない』。大切なことは口に出さないと
伝わらない。分かってても難しいよね。
真面目に話せる友達と快くOKしてくれる彼の奥さんに感謝。
いつもありがとう。来年もどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

世間はイヴらしい

2008/12/24 水 クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴだからランチはタイ料理にした。
鶏肉のバジル炒め。タイのおふくろの味。

世間はイヴらしい

ディナーは、事務所でゆでたパスタにインスタントのソース。

わたしのターキーはどこへ?
わたしのチキンはどこ?
ケーキはどこ?プレゼントは…?

ついでにわたしの…

やめとこ。いい加減虚しくなって来た。
いつものことではあるのだけれどね。


それにしても…今日はこの時期の終電にしては
電車ガラ空きじゃない?チェッ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »