« アップルパイ | トップページ | 地震雲 »

2008年12月30日 (火)

餅つき

2008/12/30 火

午前中は家族総出で餅つきをした。
妹の旦那様が餅つき機にもち米と水をセットして
つきあがった餅を父と時々わたしが熱々のままでちぎり
妹と母がきれいに丸めていく。山口では丸餅が普通。
みんな真剣職人モード。鏡餅や祖父母の家の餅も
合わせて5升分のもち米を丸めて終了。
餅つき
夕方、姉が福岡から帰って来た。
賑やかな家はやはり楽しい。夕食後はわたしが
用意した秘密兵器、モノポリーに興じた。
妹がホテルを三つ建ててウハウハ言い、
父は母やわたしの財産を買い叩き、母は不動産を抵当に入れ、
わたしは売却に次ぐ売却に追い込まれ。
つくづくもうかる奴はドンドンもうかり、
貧乏人は身ぐるみはがされるそんな世知辛い世の中そのものだわ。
と楽しいけど、負けてると虚しくなるゲームだよな。
性格や生き方がでるよね~。あぁ!貧乏脱出!(正月には本番よっ)

|

« アップルパイ | トップページ | 地震雲 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/26653440

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

» テレビCM ベッキーが起用される理由は? [あの人はこんな方]
ベッキーが起用される理由は?100年に1度」と言われる不況に襲われた昨年。世相を反映すると言われるテレビCMはどんな作品が放送されたのだろう。またオバマ氏が米大統領に就任し本格的に変革の時代を迎えそうな今年、CMもCHANGEするだろうか? 広告とマーケティングの専門誌「宣伝会議」(毎月1、15日発売)などを発行する宣伝会議の田中里沙編集室長に聞いた。景気悪化の...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 16時30分

« アップルパイ | トップページ | 地震雲 »