« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月26日 (木)

たまらん

2009/02/26 木

昨晩も、お隣のゲーマーがうるさく・・・
宣言通り、壁をドンドン叩こうかと思ったけど、
逆恨みでもされて殺人事件にでも発展したら困る。
そう思って、軽くトントンくらいにしていたら、
まったくもって気づいてもらえずに、
初めて軽い殺意が芽生えそうになった。
いや、芽生えた。
眠れず睡眠不足の私のほうが最初にぶちキレて
殺人事件に発展したらもっと困るので、
明日の朝にでも不動産屋さんに電話して、
ソフト注意をしてもらうようにお願いしよう。

このままじゃ、毎朝5時近くまで会話や笑い声、
ゲーム音に、アニメ声・・・寝れねぇ~よっ!

たまの大音量の「トップ・ガン」のほうがまだましだ。

朝になってようやく寝れるから、会社遅刻するじゃないか。
(本当は普通にしてても遅刻するけど)

とにかく
おとなしくしてくれ。

せめて、深夜12時から朝の5時まで。
頼む。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

事務所ご飯

2009/02/25 水 

今日は新月。
お願い事する人は、10:35から48時間以内にどうぞ。

今日は事務所で居残り。
だんだん忙しくなってきたかも。

冷蔵庫に入っていた、以前取材先でいただいたニンジンと
チンゲンサイとニンニクを使ってパスタを作った。
屋上のプランターから間引いてきた水菜とほうれん草も加えて
味付けは鶏がらスープの顆粒と粒コショウと醤油少々。
オリーブオイルで全部を炒めた。
適当だけど、野菜たっぷり(大きめのボール1杯になった)の
パスタが出来上がり。
おいしゅうございました。
畑の恵に感謝。

090225_204201

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

お隣さん

2009/02/24 火

しばらくあいていたお隣に最近人が越してきたらしい。
一人暮らしじゃないのか、男性の話声がする。
このアパート単身者用のはずなのに、うちの下の家も
男性の会話がよく聞こえてくる。

で、これまでうちのお隣さんの中には、夜中に大音量で
「トップ・ガン」を観る迷惑な人とかいたんだけど、
今回はどうやらゲーマーらしい。
アニメソングらしきものも聞こえてくる。

いわゆるオタクでしょうか?

よくわかんないけど、夜中3時ころまでゲームの音と
話声となんかわけのわからん歌がかかっていると
うるさくて眠れない。イライラする。
ので、やめてほしい。

今日もうるさかったら、壁ドンドン叩くよ!
意外に壁薄いんだからねっ!




090224_200101
仕事の打ち合わせの後、夕食は五反田で
ビーフ100%のハンバーグを食べた。
鉄板でジュウジュウなのだけど、肉がしょっぱかった。
これだったら、小金井のウッドストックのほうが勝ち。
ウッドストックはたれも焼き方も選べるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

歯医者へGO!パート2

2009/02/23 月

2回目の歯医者へ。
なんか金曜日の治療後からずっと痛さが残って
いたので、それを訴えると、歯の様子を見て
歯医者が言った。

「麻酔注射の後が口内炎のようになっていますね」

そして、軟膏を塗ってもらった。

なんだ、口内炎なら、梅干し張って治したのに。

歯医者って行く前までは、怖くて、勇気がなくて
尻ごみしちゃうけど、いざ一度行くと、早くまた
行きたくなる。痛くても怖くても、早く治してもらって
快適な生活になりたいから。

人間って現金な生き物ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ラストドライブ to 福島

2009/02/22 日

朝5時半起きで、大学時代の友人たちとドライブへ。
友達の家の車にはこれまでさんざんお世話になったが、
あまり乗らないので、もう車を処分するということになった
のだそうだ。

そこで、思い出づくりの「ありがとう、そして、さよなら
ドライブcardash」へ行くことになった。

目的地はふくすぃま。
アクアマリンふくしまで魚を見て癒されて、魚市場を併設
するいわきら・ら・ミュウであんこう鍋を食べて、いわき湯本
で温泉に入って疲れをとるという予定。

朝ごはんは、友達がおにぎり、稲荷寿司、おこわちまきを
用意してくれていて・・・感激。男の子なのにそこらへんの
女の子よりも料理がうまいし、気もきく。

2時間半ほどで目的地に到着。

Img_8764
右のガラス張りの格納庫みたいなのが環境水族館の
アクアマリンふくしま。

Img_8468
カタクチイワシの群れ。
小魚の群れ大好き。

Img_8514
海獣大好き。
セイウチって大きくて海で会うのは勘弁だけど、
なんかおちゃめでかわいい。

Img_8525
ひとりでボール遊びしてたよ。

Img_8568
佇むエトピリカ。

Img_8571
やっぱり熱帯系の魚はきれい。

Img_8572
サンゴによく映えるブルー。

Img_8573
南国風。

Img_8575
熱帯の植物もいいねえ。

Img_8583
シダ系。

Img_8587
日に透かした葉っぱ大好き。

Img_8598
ナポレオンフィッシュと子ども。

Img_8604
宇宙を感じるな。

Img_8619
まさに「スイミー」の世界。

Img_8618
水族館の一番人気?チンアナゴ。
いわゆるニョロニョロ。
思わずボールペン購入しちゃった。

Img_8498
みんなのアイドル、ゴマフアザラシ。

Img_8653
顔付きボール。

Img_8659
近いっ!

Img_8662
人魚ですか?

Img_8679
見上げる海、大好き。

Img_8691
小魚の群れって異様に美しいと思う。

Img_8712
幻想的なイカの群れ。

Img_8713
「イカで〆る水族館は珍しいよね」って
友達が言った。

Img_8749
水族館の展望台から見た景色。
夏場は干潟(人工浜?)に入って遊べるらしい。

学生時代から水族館大好きな私たちは、平気で3時間くらい
じっくりゆっくりと思う存分魚を鑑賞。
やっぱ、癒される。

そして、癒された後は、「食い気」(しか残っていない)

Img_8765
干してるね~。

Img_8771
おいしそう。

Img_8767
「そうだな。食べていぐか」

Img_8770
でっかい牡蠣、その場で開けてもらって、そのまま
いただきます!1個250円。
ピースしてるのは、市場のおじさんの手。
何の味もつけていないのに、絶妙な塩加減で、
ほんのり甘く、あっさりした味の牡蠣でおいしかった!
幸せ~♪

Img_8778
メヒカリ。このへんの名物みたい。

干物や魚も買いたかったけど、市場では乾燥めかぶ
だけお買い上げ。毎日食べるぞ。

Img_8786
漁師の店、やまろくでアンコウ鍋定食を食べる。
アンコウ鍋ってコラーゲンたっぷりの美人鍋らしいよ。

Img_8782
メヒカリとアンコウの唐揚げも別注文。
メヒカリはサクッとしていて、おいしい。
アンコウはふんわりしていて、おいしい。

Img_8785
これがアンコウ鍋定食。2650円。
刺身、小鉢付き。
余は、満足じゃ。

そして、いわき・ら・ら・ミュウの近くでなんと地酒の試飲会を
開催しているというチラシをゲット。
そりゃ、もう行くしかないっしょ。

満腹のおなかを抱えて、馳せ参じたら、100種類以上の
地酒やつまみを飲んだり、食べたり、買ったりできる
仕組みになっていた。
福島だけでなく、長野、広島、東京などから蔵元がたくさんの
お酒を持って参加している。
運転できない友達には悪いけど、片っぱしから飲んで
いった。買わなかったけど、味見は楽しかった。

Img_8787
片隅では、利き酒もやっていた。
ブラインドテイスティング。
まず、4種類の銘柄がわかるお酒を飲み、
銘柄が書いていないお酒を飲み、銘柄を当てる。

自分の味覚には自信がなく、恥をさらすのも嫌だから
やりたくなかったんだけど、(すでにいっぱい飲んで
歩いていたし)、酒匠の資格を持つ友達にやれと
言われれば・・・やるしかない。

久保田百寿
越乃寒梅
無限大
青柳の夜雨

だったか?ちょっと銘柄は不確かだけど、とにかく
チャレンジ。

二つはすぐに判別できたのだけど、残りの二つで
迷いに迷って・・・でも、エイッと書いたら、なんと
めでたく全問正解。

思わず、ガッツポーズgood
いや~、今日は福島に来てよかった!
ほんと、最高にうれしかった!
今まで自信がなくてとらなかったけど、酒匠か利き酒師の
資格をとろうかな。
粗品に色鉛筆12本セットもらっちゃった♪

そして、地酒にも大満足してから、いわき湯本の温泉へ。
旅館の日帰り温泉にいったけど、軽い硫黄臭のする
なかなかよいお湯だった。
街中の足湯にも浸かって、あ~このへんの住人なら
毎日足湯で井戸端会議やるのに・・・って思った。

とにもかくにも、ラストドライブは、楽しくて、おいしくて
癒されて、嬉しくて、あったかくて、最高だったヨ。
万歳、福島県!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

洗濯しかしなかった

2009/02/21 土

実はここ最近部屋の掃除にはまっている。

掃除に「はまっている」という言葉を使うのはおかしいかも
しれないけど、でもやっぱり「はまっている」

というのも、この本を読んだから。
そもそも掃除は私の大きな課題だったんだけど、
掃除って一生付き合うものだし・・・きばってやってヘコタルの
繰り返しだったんだけど、この本読んで3日坊主も続ければ
部屋がきれいになる、ちょっとずつでよいのだってことに
気づかされて、気持ちが楽になった。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) Book 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

著者:舛田 光洋
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大掃除を時間をかけて長いスパンで細々とやっているって
感じかな。
台所の壁の油汚れとか、トイレのタンクの中とか、冷蔵庫の
中とか、ちょこちょこと、でも徹底的に磨き上げている。
今は部屋の一部だけど、そのうち、部屋全体がきれいに
なる予定。


で、普通なら何も予定のない週末はお掃除に当てるのだけど
今日はどうも歯が痛くて調子が出ず。
洗濯だけして、一日中部屋でごろごろしてた。
ま、こんな日もあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

歯医者へGO!

2009/02/20 金

本日の目標、一大イベントは「歯医者へ行くこと」である。
昼一番で、評判がよい歯医者さんに行った。

院内は古~くて、なんだか最新の医療とは無縁そうな
歯医者さん。
大丈夫かな?審美治療してくれるかな?
一抹の不安はあったものの、えいやっと受付。

少し待って、治療開始。
治療台で不安な気持ちで待っている間にふと横を見ると、
壁紙が薄い水色で、白いイルカがたくさん描いてあった。
なんだか大好きなイルカががんばれって言ってくれている
みたいで安心した。

先生も誠実そうなおじさんで少し安心。
二人のアシスタントのお姉さんも親切で安心。

ああ、頑張って来てよかった。
もっと早く来ればよかった。

治療はきれいに被せてあった治療済みのはずの歯の下に
膿がたまっていたとかで、思ったより大手術になった。
麻酔を効かないからと4本くらい打った。
でもこれで治るのなら、我慢する。

麻酔がとけはじめてから、相当痛くなり、何事にも集中
できなくなったので、早々に帰宅。
今日一日は、歯医者に始まって、歯痛に終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

2009/02/19 木

歯が痛い。
あ~、歯医者に行かなければ。
でも、今日は木曜日。
行こうと思って調べておいた会社の近くの歯医者さん、
2軒とも木曜日は休診日なのだ。
ああ、痛いのは明日まで持ち越し。

明日こそは、絶対に歯医者に行く!
がんばる・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

煙もくもくの店内で

2009/02/18 水

090218_195901_2
店先であぶっている干物の煙がモクモク。
目がシバシバしちゃう。

090218_200202
厚いベーコン。これはビールに最高!




090218_201601
銀だらと秋鹿のカップ酒。
カップがかわいいので、店員さんに言うと、
持って帰ってもいいって。洗ってくれた。

090218_205201
干物混ぜご飯。最高においしかった。
干物は選べるので、サーモンのハラスと、
鯖みりんに決定。
なまはげとパンダのカップももちろん、お持ち帰り。

いや~、いい店発見。
夜でも干物定食が食べられることもわかったし、
また来よう。

ただね、服も髪もカバンも、すべて煙くさくなるんだよね。
でも、タバコの煙じゃないから、まだましかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

リストランテ妹んち

2009/02/17 火

会社帰りに妹んちに行った。
旦那さんが夜勤で帰ってこないのでお泊り。

もちろん旦那さんが好きなカステラ1斤と、妹の大好物の
スパークリングワイン(2本+白ワイン!)もお土産として
持参した。

090217_195801
妹がつくってくれた夕食は、パスタのアラビアータ。
バーニャカウダー、生ハムやチーズなど。

090217_195803
全部おいしかった。

090217_195901
バーニャカウダーだと野菜がたくさん食べられるね。

スパークリングワインは一人一本計算で、パーティーは
お開きに。ごちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »