« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の記事

2009年7月29日 (水)

あっちぃ~!

2009/07/29 水

むわっとくる朝ですな。蒸し蒸しの晴天。
こういう日は海に行って泳いだり、森に行って涼んだりしたい。

でも、仕事追い込みっす。
一度家に帰ったらもう来れない気がして帰らず、完徹。
夜型人間のわたくしは、全然寝てないけどまだ元気。

090729_092301

早朝、屋上のプランターに水やり。
ついでにそこに咲いている花々を摘んで飾ってみた。

少し気分がいいぞ。

書けば帰れるのだから、頑張って書こう。
今日、明日が勝負!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

なんにもないけど、なんかある

2009/07/28 火

夜遅かったけど、夕食を食べていなかった
会社で残業していたわれわれ。

とりあえず食べようと思うけど、外食するには遅く、
お酒が飲めるような状況でもないので店探しも大変。
だから、結局は自炊。

3人で2束のそうめんしかなかった。

でも、ベランダのプランターで育てた八町胡瓜(まだ1本しか
大きくなっていないけど)と、屋上で育てたきれいなすみれ色の
ナス(これも1本しかできてないけど)があったので大丈夫。
ナスは薄く切って油で炒めて、キュウリはそのまま細切り。
ネギとシソも屋上から採ってきて刻み、早採りした新ショウガも
刻んだら、とても立派な薬味になった。

なんにもないはずが、なんでもある。になった。

しかも、大変ヘルシーでよろしい。

090728_223101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

稜花@四谷三丁目

2009/07/27 月

西においしい蕎麦があると聞けば、行って食べ、
東に有名な蕎麦があれば、行って食べ・・・・・・

ってほどじゃないけど、やっぱ江戸ソバリエのわたくしは
蕎麦が気になる。

今日の夕食に行った四谷三丁目の稜花の蕎麦は、
ものすごく細い。というか薄い。
こんなの見たことない。
ゆで時間、わずか8秒だそうだ。

090727_190202

うーん。おいしいけど、好みかと聞かれると、うーん。
惜しいのは、つゆがみりんの味が強いこと。(まあ、これは
好き好きですがね)それと、ワサビが練りワサビ。
惜しいですね。

でも、蕎麦湯を出すタイミングや天ぷらのカラッと揚がって
いるのはナイス。

このお店、串揚げ風天ぷらが海老以外100円だそうだ。
なので、ちょいと追加。

エダマメ↓塩がふってあってなかなかおいしい。

090727_185701

鶏肉チーズと山芋青のり↓
これはこれは、とても美味なり。

090727_185801

次は、お酒を飲みながら、蕎麦屋のつまみを食べて、
最後につるっと蕎麦をすすって帰りたいもんだ。

その後、深夜2時過ぎまで残業。
眠くなったので、タクシーで帰宅。着いたの3時半ダヨ・・・orz
タクシーでは、運転手さんが先週家族で1週間韓国へ行き、
韓国人のお金持ちのうちにステイしたとのことで、韓国話で
大盛り上がり!
疲れていたのだけど、なかなか楽しかったぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

二日酔いっぽい

2009/07/26 日

えー、
昨日は仕事をほっぽり投げて、花火大会に行ったのだけど、
調子に乗って、ビール、スパークリングワイン、日本酒・・・
と飲んだら、今日になって、非常に気持ちが悪くて・・・大変。
こんなん久し振りやわ。

目が覚めたら床に寝てたし。
ありえん。

普通どんなに酔っ払っても、記憶があいまいであっても、
必ずロフトの上のベッドまでは這いあがって寝るのだけど、
床だよ、床。

うーん。

一日中、水分補給しながら、食べては寝て、テレビ見ては
寝て、仕事しようとしては寝て・・・を繰り返していたら、
あっという間に夜になっちゃって、仕事は明日からがんばろう
と心に誓って本当に寝た。

あー。
ま、こんな日もあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

イタリア人じゃなかろうか

2009/07/09 木

やっと4月の沖縄旅行の日記を完結させた。
写真は追加で更新するつもりだけど、
とりあえずこれで、新しい日記が書ける。

15時ごろ、会社でおなかがすいたので、
パスタをつくる。


パスタ(会社に常備)
ニンニク(以前購入した国産物)
ミニトマト(屋上プランター)
バジル(屋上プランター)
ハラペーニョ(屋上プランター)
トウモロコシ(取材先の畑から)
ナス(取材先の畑から)

買い物もせずに材料があるって素晴らしい。

090709_154401
味付けは、塩とこしょうと鶏がらスープの素。

ハラペーニョは生でかじったら劇的な辛さ!
酢漬けをつくりたいから、大きく育てるぞ。

毎日パスタでもたぶん大丈夫。
自分でつくるときは簡単だからパスタが多い。
材料も味付けもバリエーションあるし。
きっと前世はイタリア人だったに違いない。
ボーノ、ボーノ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

飲み会以上、合コン未満

2009/07/08 水

友達からのお誘いで、「飲み会以上、合コン未満」を開催。
素敵(かもしれない)男子が4人来るとのことで、こちらも
素敵(なはずの)女子、3人に声かけ。

結局、一人男子が来れなかったけど、和やかな雰囲気で
楽しく盛り上がった。
「合コン」って少し品定め的な雰囲気があって、好きになれず、
何度合コンに行っても、成果なしで、正直もううんざり。

でも、こんな感じで飲み会メインでワイワイ知らない人も
交えてしゃべったりするのは楽しいな~と思った次第。


■□■□■□■□■□追記■□■□■□■□■□■

  帰り道、家まであと30歩くらいのところで、いきなり、
  後ろから歩いてきた男の子が声かけてきた。
  「いくつですか?」
  「!?」驚いて立ち止まった私。

  「いくつ?28くらい?」
  「なんですか?」(いきなり!なに?)
  「きれいなので。」(ありがとう。でも怖い)
  「関係ないじゃないですか。先に行ってください。」
  実は、家の前の小道に入ったトタンに男性に声を
  かけられるのは初めてじゃない。3回目。
  自分が先に歩いたら、自分の家を知らせるようなもん
  だから危険。
   いつもだったら、小道に入る前に一度振り返ってついて
  来ている人がいないかちゃんとチェックしているけど、
  突然現れたので、すごくびっくりした。

  私に脈がないとわかったのか、先に行ってくださいと
  言ったら、その人こう言った。
  「そっちじゃないから。」(なに???) 
  その人、素直にくるりと回れ右して元来た道に帰って
  行った。しばらく立ち止まった状態で、その人がついて
  来ないか様子を伺ったけど、大丈夫そうなので、帰宅。
  あ~、怖かった。
  
  でも、20代に見られたなんて、ちょっと嬉しいじゃないの。
  28歳?マイナス7歳、やったね。
  
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »