« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

2009年9月30日 (水)

3時のおやつ

2009/09/30 水

おなかすいた。
昼ごはん食べよう。

そう思っていたら、BOSSが「もうちょっと待てる?」

なんと、私の大好物のイクラを持ってきてくれたとのこと。
しかも、苗のころモーツァルトを聞かせて育てたという
モーツァルト米の新米も。
さらに長寿村「ゆずりはら村」の味噌も。

なので、米を炊いて、味噌汁をBOSSがつくってくれた。
味噌汁の具は、タマネギ、ジャガイモ、カボチャ。
あ、だしは、長崎のあご(とびうお)だし。

できあがったら、15時。
3時のおやつですな。

3時のおやつ

イクラぷちぷち。
新米ふんわりもっちり。
かぼちゃほくほく。

大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ようやく

二日分おやすみなさい。
昨日も徹夜で原稿書いてた。

でもそうゆうときに限って、翌朝早朝に会社の
掃除とかしたくなる。トイレ、洗面所、掃除機かけを、
きっちりやったったっ!

なんで自分ちでは、これができないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

会社ごはん

2009/09/28 日

仕事してたら、同僚が「おなかすいたね」と言ったので、
冷蔵庫の片づけも兼ねて、夕飯をつくることにした。

まずはお米を炊く。
そして、今日のメニューは、夏野菜の炒め物と、
豚汁とカボチャのチーズ焼きとトマト。

●夏野菜の炒め物
真白なナス(屋上産)、万願寺唐辛子(都内の某屋上産)、
ハラペーニョ(屋上産)、加賀太胡瓜(これは購入だったか?)、
タマネギ(スーパーで購入)、ニンニク(スーパーで購入)、豚肉
※ごま油で炒めて、味付けは塩、胡椒、醤油。

●豚汁
豚肉、カボチャ(雲仙某畑産)、ジャガイモ(スーパーで購入)、
タマネギ(スーパーで購入)、ニンジン(スーパーで購入)
※味噌は手づくりの黒大豆味噌(長野産)

●カボチャのチーズ焼き
カボチャ(雲仙某畑産)、ブリー(賞味期限とっくに切れ)、
ニンニク(スーパーで購入)、バジル(屋上産)
※カボチャはレンジでチンしてフライパンにオリーブオイル、
 味付けはバターひとかけのみ

●トマト4種
いただきもので、珍しい品種もあり。


090927_201301

そろそろ、会社にご飯茶碗持ってくるかな・・・。

野菜たっぷりで大変おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悲惨~!!!

2009/09/27 日

日曜日なのに出社。
それはいいのだけど、屋上に上がってビックリ!

スズメのパーティー開催中でした orz

おとといまでは、確かに金色の稲穂が風に揺れていた。

なのに、なのに、なのに~(涙)

嗚呼、これをショックと呼ばず何と呼ぶ?衝撃的?
どちらにしても、私が楽しみにしていた都心で育てた
お米。食べたかったな~。

無惨な姿。

ねえ、スズメくんたち、おいしかったでしょ?
東京23区でお米にありつけるとは思わなかったでしょう?
これ、無農薬で育てたお米だよ、苗からね。
。。。おいしくなかったなんて言わせないから!!!!

Ml_ts3d0063

Ml_ts3d0064

5月24日に長野県に田植えの手伝いに行き、そこで余った
無農薬の苗を30本近くもらってきて、屋上で水を切らさずに
大事に育てたのに・・・。
最初のころ、鳥の水浴び場になって、苗が倒されてからは、
紐も張って、それ以来、特に鳥の被害もなく順調に育っていたのに。

スズメって、すごいね。
穂の完熟を待っていたのかな。
見事な食べっぷり。

おとといまでは、見て見ぬふりで虎視耽々と食べ時を
狙ってたのかな。
日曜日なら誰も出社しないから、パーティーにはうってつけと
思ったのかな。

嗚呼~、油断してたな~。反省。

長野のS様、来年も苗ください。種籾にもできないくらいしか
残っておりませぬ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

大事な出会いのひとつ

2009/09/26 土

土曜日でも出社。
ま、テンションあがらず会社についたのは16時半という
ふざけた時間だったけど・・・。

でも忙しいのは(やることがたくさんある)のは事実なので、
人と会う約束はなかなかたてられない。
でも、どうしても、今じゃなきゃ会えない人がいる。

たとえば、沖縄から旅行に来ている人とか、もうすぐ
日本を離れてしまう韓国人留学生とか。

なので、無理やり時間をやりくりする。
約束時間は会社の近くで、21時。
結局、先方の都合で、22時半から約1時間だけの再会だった。

今日会ったのは、去年6月に沖縄で出会った人。

急に思い立って休みを取って、沖縄に初上陸し、どこへ行くか、
どこに泊まるか、那覇空港で決めたという究極の行き当たり
ばったりの旅だった。
でも、現地で親切な沖縄の人と出会い、ずいぶん助けてもらい、
おかげでスムーズに心に残る旅ができた。
バックパック背負って、バス停まで歩くといっても、みんな
歩かせてくれない(笑)
必ず誰かが声かけてくれて、車で送ってくれた。
はじめは、この人変な人だったらどうしようと、不安になるのだけど
自分の直観を信じて冷静に判断するしかないよね。
結局、この旅で出会った人たちは、本当に大切な出会いだったし
私の旅や人生を変えるきっかけにもなった。感謝。

Img_4243
あの日、午前中、恩納村でシーカヤックと青の洞窟で
シュノーケルをした。

Img_4248
赤いカヤックに乗って、向こうに見える岬の洞窟まで
片道40分くらい漕いだ。

ショップオーナーの奥さんが参加者一人だからと
ランチに沖縄そばをつくってくれたり、タクシー拾える
とこまで車でオーナーが送ると言って、結局は
読谷村の座喜味城址まで送ってくれた。

Img_4268

座喜味城址の上から、さっき泳いだ海を見たら、
本当はもっと泳ぎたかったけど、その気もちが消えた。
上から見る海もきれいだな~、ここに来てよかったなと。

Img_4285

座喜味城址ももちろん素晴らしかった。
世界遺産好きとしてはたまらない。
しかもほとんど人がいなくてのんびりできたし。

Img_4288

光が素敵で、居心地がよくて、いつまでも
ずっとそこにいたかったけど、那覇まで
戻らなくちゃいけなかったので、資料館を
見てから、元気出すために沖縄ぜんざい
という旗がはためく店に入った。

Img_4299

これが、沖縄ぜんざい。つまり小豆が下に入って
いるかき氷。
これを食べて、さあ、20分歩いてバス停まで!
と思っていたら、前述の彼が店に入ってきた。

そして、こう言った。
「喜名のバス停まで行くなら、車で送るよ」

もちろん知らない人なので、私は警戒心100%。
「大丈夫です。」とお断り。

そしたら、店主がこう言った。
「この人の家、バス停の近くだから送ってって
 もらったら?沖縄で送ってくって言われたのに、
 断ったら、損するよ」

私の頭の中・・・この人のうちを知っているって
ことはこの店主はこのお客さんとお友達。
ということは、そんなに怪しい人じゃないかも。

そして、私はこう言った。
「・・・いいんですか?お願いします・・・」

その彼がぜんざい食べるまで、しばらく待って、
車に乗せてもらったら、親切にもそのあたりの
説明をしてくれた。でも私はいきあたりばったりで
なんにも知らなかった。

そしたら、案内してくれて、いろいろ教えてくれた。

Img_4301

元は、ここが飛行場だったこととか。

Img_4304

米軍が返還する前から、サトウキビ畑をつくっている
人だけは出入りしていたとか。

Img_4306

村民は少ないのに、国からの資金でこんなに
立派な村役場があるとか。

Img_4307

近くにある「やちむんの里」にも連れて行ってくれた。
やちむんとは焼き物、つまり陶芸のこと。
これは登り窯。

Img_4309

陶芸の工房も遠目でちらり。


Img_4310 

そしてバス停の近くの喜名番所にも。

正直、それでも私は彼のことを心から信頼して
いなかったのだと思う。
だから、会社の名刺しか渡さなかった。

戻ってきてから、彼を信用しなかった自分をちょっと
恥じて、メールアドレスなどを教えたりした。

彼は何度か沖縄のきれいな絵ハガキを送ってくれた。
「いちゃりばちょーでー」って書いてあった。

一度会えばみんな兄弟という意味らしい。

ちょーでーかどうかはわかんないけど、
確実にお友達にはなれた。

ありがとう。
そして、たった1時間だけど会えておしゃべりして、
楽しかった。続きはまた地球のどこかで!
なんだか、彼の純粋でキラキラした瞳にやられて
(疲れているのか、病んでいるのか、今の私には、
まぶし過ぎて)あまり目を合わせなかったけど・・・
嫌っているわけではないよ。
嬉しい再会だった。また会おう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

やもり?

20090925 金

家を出ようと、窓を閉めたら、カーテンの内側に
かわいいあの子がいたよ!

やもり?

まだ子どもみたい。
ちっちゃくてかわいい!
やもりかな?
うちをいつも守ってくれてありがとう。

前はもう少し大きい子をベランダで見たけど
親子かな?

もう一度窓を開けて、ベランダにお帰りいただいた。

これからもベランダの野菜やハーブにつく虫を
ドンドン食べてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

国宝犬山城

2009/09/11 金

早起きして、愛知取材。
新幹線はN700系がお気に入り。

畑の取材を終えて、ついでなので、犬山観光。

国宝犬山城には、彦根城のひこにゃんみたいに
わん丸君というチョンマゲがついてる犬の
キャラクターがあるよ。結構好きかも。

国宝犬山城

別名、白帝城と言われる犬山城は国宝。
国宝の城は全国に4城あるそうで、他は彦根城、
姫路城、松本城だそうだ。(あとはひこにゃんに
会いに行けば、制覇だわ)

国宝犬山城


国宝犬山城

今日は天気もよく、天守閣からの眺めは最高!

国宝犬山城

国宝犬山城

木曽川、小牧城、岐阜城、名古屋市内まで見えたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ごちになりました

2009/09/08 火

荒木町 車力門通りの
蒲焼 うなぎ専門店、宇な米にて
松(肝吸い付3000円)をいただきました!

ごちになりました

今まで食べたうなぎの中でイチバン美味しかった。

ふんわり柔らかくて、香ばしくて、たれの甘さ、
申し分ない。
夢のようなうなぎ昢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ホテルも

ひとりのくせに連泊だからか広いとこだわ。
ホテルも

それにしても…土曜日の京都のホテルは高い!
平日料金に+1500〜2000円くらいが普通みたい。
結婚式じゃなければ、町屋ゲストハウスとか
民宿とか宿坊もありだな。けど、ゲストハウスは
ドミトリーだし、民宿なども基本2人から。
一人旅の宿探しは京都は意外と難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の一人酒の〆は

松の司(滋賀)と漬物寿司で〆。

しめは

なんか寝不足だから酔いが早いねぇ。
四条まで来る時は駅から歩いたけど、帰りは
地下鉄で帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

美味しい!

おひとりさまでおばんざい万歳!

…え〜と、カウンターだけど、正直さびしいよ〜(涙)

本日のお店は、錦市場に程近い、錦魚亭(きんぎょてい)。
魚力直営のお店で町屋改造したふうなお店。
本日のお品書き(注文)は、

焼き万願寺

美味しい!

京生麩の田楽

美味しい!

そして、はもおとし。

美味しい!

正直、はもがこんなに美味しいとは…。驚いた。

京野菜の万願寺唐辛子は辛くなくて食べ応えあり。

生麩もなめらかで最高!

京都のお味ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台といえば

2009/09/04 金

仙台に行きたい理由…それは、はらこ飯が食べたい!

憧れのはらこ飯!

仙台といえば

食べながら向かっているのは…仙台。ではなくて
真逆の京都。(明日いとこの結婚式なのよね)

そのため、昨日仕事終わらず、徹夜して朝の6時に。
一旦、家に帰り、仮眠して、荷造りして、今新幹線。

やっぱ、旅行前日は寝れない悲しい性…。

さて、激眠!
はらこ飯食べてザ・プレミアム飲んだら寝るぞ。
寝過ごして博多まで行かないよう要注意。

京都ついたら、どこ行って、何しよう?

相変わらずno plan(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

何年ぶりかな?

2009/09/01 火

多分10年ぶりくらいに、東京ディズニーランドに
来ています。
何年ぶりかな?

台風は去ったけど、かなり蒸し暑い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初収穫

2009/08/30 日

朝起きてベランダ見たらゴーヤが若干黄色くなってた!
大変、大変!

初収穫

今日はゴーヤチャンプルだな。初収穫!

選挙行ってから、スーパーに寄って、豆腐を買った。

縦半分に切ってみたら種が真っ赤。
種の回りの赤いゼリーみたいなのは食べると
甘くておいしいよ。よく熟れた柿みたいな味がする。

初収穫

タマネギと豆腐と豚肉と玉子だけのシンプルな
ゴーヤチャンプルができた。

初収穫

ちょっと豆腐と玉子の量が多めだけど気にしない。
おいしかった!ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »