« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の11件の記事

2009年11月21日 (土)

ちょこっとだけカレーライス

2009/11/21 土

会社に行こうと思いつつ、料理を始めた。
だいたいいつもそんな感じ。

取材先でいただいた野菜や産直で買った野菜が
たくさんあったので、シチューを作ろうと思ってね。

なんでもかんでも入れました。

●ニンニク(有機無農薬。山口産)
●紫タマネギ(有機無農薬。山口産)
●キクイモ(有機無農薬無肥料。埼玉産)
●ジャガイモ2種(有機無農薬。長野産)
●ブロッコリー(有機無農薬。奈良産)
●ハクサイ(有機無農薬。埼玉産)
●ホウレンソウ(有機。埼玉産)
●シカクマメ(有機無農薬。埼玉産)
●カブ(有機無農薬。埼玉産)
○鶏肉(冷凍していたもの)

野菜長者。ぜいたくですな。

野菜をたっぷり煮込んでいると、なんだか全部
シチューにするのはもったいないような気がして、
小さな鍋に少しわけてみた。
●トマト(有機無農薬。埼玉産)と
トウガラシ粉(韓国産)を加えて、カレールーを投入した。

ちょこっとカレーができた。
なんだかシチューよりカレーが食べたくなって、
まずはカレーからいただきました!

091121_132701_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ラッカセイを掘る

2009/11/20 金

ずいぶんほったらかしにしていた畑に、
久しぶりにBOSSと出かけた。

前回まいた種はだいたい発芽。
ブロッコリーやキャベツにはアオムシが発生。
さすがにオクラやシカクマメは終了だけど、
いまだにトマトやミニトマトはなっている。
ソラマメやエンドウも発芽。春が楽しみ。

アピオスと里芋「大野イモ」とラッカセイと
キクイモをごっそり掘って帰った。

091120_132402

掘りたてのラッカセイは塩ゆでに限る。
その後、事務所でラッカセイをゆでて食べたら
甘くておいしかった!
せいろで蒸したら、アピオスはホクホクして
大野イモはきめ細かい肉質でねっとりしてて
おいしかった~。
糖尿病に効果があるというイヌリンを含む
キクイモはシチューがカレーにする予定。

091120_212402

遅くまいた源助大根は大きくなるかどうか
わからないけど、とりあえず間引いてきた。
間引き菜を、先日の取材で教わった菜飯に
してみた。

ダイコンの葉を食感が残るくらいにゆでて
絞らずに、塩をたっぷりまぶす。
小さくザクザク切る。
アツアツご飯に混ぜ合わせる前に、ギュッと
絞ってから混ぜる。
それだけで、シャキシャキの食感と鮮やかな
色が楽しめる菜飯の完成。
絞らずに容器に入れて冷蔵庫に保存もできる。
ちょっと塩気があって、バクバクご飯が進む!
ミズナなんかの菜っ葉でもできるらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市場ごはん

2009/11/20 金

畑に行った帰り道、ランチを食べることに。
以前から噂を聞いていて、気になっていた
東久留米卸売市場に連れて行ってもらった。

091120_124401

11/12にオープンしたばかりという
市場すし「姫松」へ。

091120_124301

「市場丼」「海鮮丼」とふたつメニューが並んで
いるけど、聞いてみるとどちらも同じものだそうで・・・
BOSSがこう言った。「じゃあ、僕は市場丼ちょうだい」
そこで私はこう言った。「じゃあ、私は海鮮丼で。」
お店の人・・・苦笑。

091120_123001

ウニ、いくら、海老、数の子、マグロ、イカ、
サーモン、はまち、アジ、ネギトロ・・・などなど
わかめまで入れると13種類。
なんとも豪勢などんぶり。これでたったの1000円。
いやはや、まいった。

また食べたいよ~。
誰か、連れてって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

終止符

2009/11/19 木

朝から雨。
とりあえず昼前まではゴロゴロしてた。
11月に入って週末も取材などで忙しく、
気づけば18連勤。
もう一ヶ月分働いたよ~って感じ。

なので、1日だけお休みもらった。
本当はぐっすり眠りたかったけど、
買わなければいけないものが
あったので、妹と渋谷でお買い物。

買い物が済んだら、ホッとして、
妹と5時半から飲んでた。
ちょうどボージョレーヌーボーが
解禁だとかで、グラス2杯飲む。
ビールも2杯。日本酒も2合。
あ、飲み過ぎ?
途中で私の友達も呼んで、3人で。

体休めるだけが、休養じゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

悪意/東野圭吾

悪意 (講談社文庫)

読んだきっかけ:
「ハイ」とBOSSに渡された一冊。
「最後まで読んでから、もう一度読み直しちゃった」
というほど、おもしろかったらしい。
東野圭吾作品はとても売れているし、評判も
いいのだけど、私はまだ読んだことがなかったので、
早速読み始めた。

感想:
意外な内容で、びっくり。
普通サスペンスものって、犯人探しがメインに
なると思うのだけど、この本は前半で犯人が
逮捕されちゃう。犯人も自白しているのに、
事件は解決!と行かないのが意外性があって
おもしろかった。

おすすめポイント:
なんか、人って?親友って?って考えさせられちゃう感じ。
読みながら、すっかり騙されちゃってちょうだい。

悪意 (講談社文庫)

著者:東野 圭吾

悪意 (講談社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城と姫路おでん

2009/11/18 水

朝、6:50の東京発の新幹線で一路姫路へ。
お仕事です。日帰りですよ。

091118_100901

タクシーに乗ったら、姫路城が見えた!
きれい。今は5年くらいかけて修復工事して
いるらしいけど、工事中も見学可能。

091118_100902

姫路城かぁ~。
昔来たなぁ。もう7~8年前になるのかな。
少々思い出がある城なので、遠目で見るだけで
今はいいかな。

仕事が終わって、取材先の方に郷土料理として
姫路おでんをごちそうになった。
091118_133201

生姜醤油(生姜だれ)をかけていただくのだけど、
香りもいいし、体も温まるし、おいしい。
これ、まねできるかもね。流行りそう。

091118_133301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

剣岳/新田次郎

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

読んだきっかけ:
うちのBOSSは自分が読んでおもしろかった
小説や漫画を「ハイ」って渡してくれる。
なので、最近はお下がりを借りて読んでいる。
自分ではまず選ばない本を勧めてくれるのが
また楽しい。
この本もまたそんな本の中の一冊。
映画になったのは知っていたけど、小難しそう
だと、少々読むのを後延ばしにしていたけど、
読み始めてみると・・・おもしろい!
一気に読み進めてしまった。

感想:
剣岳・・・登れない山。登ってはいけない山。
その山の測量の話。
いや〜、BOSSがこの本を渡しながら、
「僕も剣岳に登ってきたよ」と言った意味が
よ〜く分かる本だった。
読み進めながら、雨の日や風の日や、雪の中を
一歩一歩進んだり、テントの中で寒さに
凍えたり、爽快に晴れた空にそびえる岩ばかりの
剣岳を見たりしたような気になった。
なんだか、登ってみたくなった。
登ってみたいけど、現実には無理だろうから、
映画を観に行きたくなったな。

おすすめポイント:
測量官と側夫、案内人や人夫たちの仲間意識や、
「人類未踏の剣岳の山頂に登頂する」という
ひとつの目標と信念と、それを達成するための
想像を絶する努力と厚い人情にやられた。

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

著者:新田 次郎

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

3本足の

3本足の
ヤタガラスのマスコット、ヤタちゃんに境内で遭遇〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


橿原神宮に来てみた。15分だけ、観光。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の夜

大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
2009/11/07 土

四時半起き、というか、早起きのプレッシャーで眠れず…。
朝イチで新幹線に乗って一路西へ。
今日は、京都、明日は奈良で取材。

福知山での取材が無事終わってから、今年四月に
沖縄の西表島で出会って、一緒にのんだくれた
おじさんたち(ご夫婦のグループ)の家が近くに
あるみたいだったので、連絡してみたら、再会できた!
いろいろ案内してくれ、親切にしていただいた。
人の縁っておもしろいし、素晴らしいな!

宿泊は大阪。天然温泉につかって、癒された〜。

明日は奈良。頑張りましょ。

大阪の夜は満腹満足。
焼き枝豆(黒大豆)、鶏の生レバーと砂肝刺、
地鶏とキムチのチリトリ鍋(中華麺で〆)など。

なんかこのあたりのお店、ビールの値段も破格!
東京の半額くらいだ。安いのも大満足。

おやすみなさーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

日曜出社

2009/11/01 日

昨日、出社して仕事しようと思ったけど、風邪か二日酔いか
調子が悪く、ずっと寝てた。

ここんところ、なんだか微熱が続いていてだるかったんだけど、
今朝はなぜか非常に寝覚めがよく、熱も平熱、35.8度。
元気いっぱいだけど、とりあえずおかゆつくって食べて、風邪薬
飲んで出社。

予定していた仕事は終わったし、「ピッツア サルヴァトーレ
クオモ」で、おいしいマルゲリータをBOSSにごちそうになった
ので、気分よく帰宅。

明日は、私が田植えして稲刈りした新米の試食会を会社で
行う予定。キラキラの新米、どんな味がするかな。
楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »