« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の8件の記事

2009年12月28日 (月)

自分の家はそっちのけ

自分の家はそっちのけ
自分の家はそっちのけ
2009/12/28 月

昼過ぎに出社して、2、3確認すること終わて、
事務所の大掃除を開始。

掃除機かけて、整理整頓して、屋上に水やりして、
トイレをピッカピカに磨いて、キッチンをゴシゴシ、
段ボールを束ねて、再生紙をしかるべき場所に入れて、
簡単だけど窓とドアをふいて。

あ〜疲れた〜。
腰が痛いよ。

誰もいなくて手伝ってくれないから大変だけど、
逆に人がいないから思いっきり動ける。
不満は充電式掃除機!使えない!
すぐにパワーダウンするし、充電が遅い!

ともかく、私頑張った。みんな気付いてくれるかな。
自分の家の掃除をやらなきゃいけないのに…。
明日までやる気が続きますように!

屋上のプランターで育っている博多改良カブ(左)と
広岡カブ(右)を使ってパスタをつくった。
黄色いミニトマトでつくったソースとニンニクと
追熟させたミニトマトと赤くなったハラペ〜ニョのみ。
味付けも塩胡椒と粉チーズと乾燥バジルのみの
シンプルな味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

野球

野球
天気は申し分なく、富士山も完璧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒っ!

寒っ!
芝生に霜が降りてる〜!
霜柱を久し振りに踏みしめた!

今日は荒川に野球に駆り出されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

銭壺山からの眺め

銭壺山からの眺め
銭壺山で陶芸体験。
備前の土で、平皿をば。
焼き上がるのは、来年になってからだけど、
楽しみだな。ちゃんときれいに仕上がるといいな。

瀬戸内海に浮かぶ島々を見渡せる眺めのよい山。
真ん前には、ヒョウタン島。
ひょっこり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白壁の町、柳井

2009/12/13 日

妹夫婦と母と白壁の町、柳井市へ遊びに行った。
昔は、交易が盛んで栄えていた町らしく、白壁の
町並みが美しいところ。
白壁の町、柳井



160年前くらいに青森のねぶたをヒントに発展したという
和紙と竹ひごでつくられた金魚ちょうちんが有名で
夏には金魚祭りもあり、花火大会もあるなかな素敵な町。
白壁の町、柳井
金魚ちょうちん、かわいい♪
家に、赤いのを飾っているけど、
今日は黄色の金魚をゲット!!!


醤油の醸造所もたくさんある。
ここに入ると、醤油の香ばしい発酵の
香りが漂っている。


白壁の町、柳井
このあたりは(岩国も含め)、刺身醤油に、
甘露じょうゆを利用する。
刺身には甘めの醤油につけて食べるのだ。
・・・私は正直、あまり好きじゃないけど、
一本、買ってみた^^;

路地の手前に、柳井弁のたて看板が。
意味分かるよね?

白壁の町、柳井

(標準語訳)
この奥に難波庵という、とてもいい喫茶専門
の店があることを知ってる?一回騙されたと
思ってき来てみてね。絶対に気に入るから。
本当だよ。待ってるよ。

この看板に書いてある言葉、岩国弁じゃろ?って
ゆうたら、母が、「柳井弁よ」ってゆったんよ~。
ほいじゃけど、岩国弁とあんまり変わらんよね~。
岩国弁とどこが違うんか、ようわからんぃね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美食三昧

美食三昧
2009/12/12 土

昨日の披露宴に引き続き、祝いごと。
父の古希を広島のイタリアンレストラン、ZONAで、
家族親戚集まって祝った。

両親、祖父母、姉夫婦に妹夫婦。宮崎から来てる
親戚2人も一緒に、総勢11人!
広島市内と瀬戸内海を見下ろす眺めのよいお店で、
窓も広く明るい雰囲気が素敵だった。
自家製モッツァレラチーズやフォカッチャも、
おいしかったし、イタリアンらしからぬ食材選びに
意外な驚きがあった。茗荷や柚子の千切りが子牛の喉の肉と合わせてあったり、
牡蠣と春菊と蓮根のアラビアータとか。
お口直しのリンゴシャーベットやデザートプレートも
おいしかったので、満足〜!


家に帰ってからは、夕飯は軽めに鍋とうどんだったけど
友達からもらった大七の大吟醸箕輪門と
大吟醸東方黎明を味わう。私は生もと大七が
一番好きな日本酒なんだけど…たまにはこうゆう
高級なのもいいね。カラスミやチーズと一緒に。


食後は、妹夫婦が両親に買ってきたお土産
『堂島ロール』をいただいた。
中はクリームだけなのに、ふんわりひんやりうま〜ぃ!
妹夫婦がはまったというのも、納得。

実家に戻ってから、美味しいものばっかり食べ過ぎー。
…また、横に成長してまうやろ〜orz
東京に帰ったら、プール通わねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

宮島の厳島神社にて

宮島の厳島神社にて
宮島の厳島神社にて
宮島の厳島神社にて
宮島の厳島神社にて
2009/12/11 金

広島の世界遺産、宮島にある厳島神社。
海にそびえる大鳥居が美しい素敵なところ。
ここで、姉の結婚式が執り行われた。

観光客に写真撮られまくりで、祝福もされて
非常によい式でした。みなさんありがとう。
心配していた雨もそれほどではなく、晴れ間も見え、
私も15年ぶりに振り袖を着た。(独身の特権〜)

末永くお幸せに〜!
次は、ワ・タ・シッ!(予定はないけど、来年あたり、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

F&A

F&A
2009/12/10 木

イギリスとかで、安めの宿にB&Bがある。
Bed & Breakfastの略で、一泊朝食付きの宿って
いうことらしい。

うちはF&A。
布団&朝ご飯の略。
うちに泊まった人には、頑張って朝ご飯作っちゃうヨ。


今日のメニューは…

新米、味噌汁(菊芋、里芋、白菜)、蒸した里芋、
白菜豚肉炒め(キャベツ入り)、ゆでカリフラワー、
オムレツ(パセリ、ニンニク、チーズ入り)、キムチ

キムチ以外は、取材でいただいた無農薬野菜などを
使って作った。朝からガッツリごちそうさま!

友達を見送ってから、里帰りの支度を超特急でして、
午後の便で一路、岩国へ〜。
明日は姉の結婚式(ここだけの話、2回目ね〜)。
めでたい、めでたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »