« カフェオレ | トップページ | お弁当 »

2010年1月24日 (日)

お米がおいしい

2010/01/24 日

お米がおいしいのですよ。
つやつやしてね。
ほのかに甘くてね。

長野で無農薬で育てられたお米だし、
自分で手植え、手刈りしたので、おいしさも倍増。

いただいた野菜も食べなくてはと思い、おかずをつくる。

100124_203501

●味噌汁
長崎白菜(唐人菜)、壬生菜、長ネギ、黒田五寸人参、
里芋を入れた。
だしは、いりことこんぶ。
味噌は、広島の味噌。

●タアサイと豚肉のオイスターソース炒め
タアサイ、壬生菜、黒田五寸人参、豚肉

長崎からいただいた無農薬野菜、おいしい。
ここしばらく忙しくて自炊ができなかったけど、
たまに家にいると(家で仕事してるけど)、
食事をつくる時間があるし、何より気分転換に
なっていい。
黒田五寸人参は長崎の伝統野菜だけど、ものすごく
甘みの強い人参。生で食べてもフルーツのような
甘みが感じられる。もし、人参嫌いな人がいたら
食べさせてあげたいくらい。
リンゴと一緒にジューサーにかけてジュースに
しようかな~。

|

« カフェオレ | トップページ | お弁当 »

手料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056240/33112485

この記事へのトラックバック一覧です: お米がおいしい:

« カフェオレ | トップページ | お弁当 »