« 2010年9月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月の21件の記事

2011年7月22日 (金)

今日の収穫

今日の収穫
今日の収穫
2011/07/22 (金)

寝たの2時だけど、朝4時半起きで、ベランダ菜園に水やり。
今日から、2泊3日で長野に行ってきます。
いつも田植えやリンゴ狩りなどでお世話になっているSさん宅で援農と夕食当番やります。

その間にダメになると困るから、マイクロトマト4個、ホワイトチェリー(ミニトマト)2個収穫。
ホワイトチェリーは白くなくてレモンイエローだけど収穫OK?
実割れしたのはなぜ?
水やりしすぎ?

残念ながら、受粉にも授粉にも失敗したズッキーニは3本若採り。
傷んだところを捨てて、輪切りにし、オリーブオイルとニンニクで炒めてバス旅のお供に。

6時50分の〜始発高速バスで〜私は私は長野へと〜た〜び〜だち〜ます〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

今日のベランダ菜園

2011/07/18 (月・祝) 海の日

110718_180501
結構緑のカーテンらしくなってきた。
もっと茂ってもいいと思うけど。。。
手前のプランター2個、ゴーヤ苗4本で
チビゴーヤ10個。
奥のプランター2個、ゴーヤ苗4本で、
チビゴーヤ6個の収穫は確実だな。
楽しみ~♪

110718_180603 110718_180701
やっぱり、ズッキーニはちゃんと受粉できて
いないみたい。。。
先っぽがしなびている。残念。

110718_180801 110718_180901
イタリアナスはまだ小さいけど、一番果なので
収穫した。マイクロトマトも色づいてきた。

110718_190301

収穫。ナス1本、マイクロトマト6粒。

110718_195301 110718_195201_2

夕飯は、秋田の方からいただいた米粉で
つくられている「こまち麺」をゆでて、冷やしで
いただいてみた。
とろろとオクラとスライスした紫タマネギと、
青じそ、マイクロトマトを柚子胡椒と醤油で
味付けしたもの。
麺がつるつるしておいしかった。

ジャガイモ、タマネギ、ナスをスライスして、
オリーブオイルをぬった皿に並べて、
ロースマリー、チーズ、きざみ青唐辛子を
散らして、オーブンへ。
ビールに合う一品完成!

自家製野菜が食卓に上るって楽しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

今日のベランダ菜園

2011/07/17 (土)

今日のベランダの様子をご紹介。

110717_074501 
ズッキーニの花が咲いてますが、雌花だけ。
雄花咲かなきゃ実にならないよねー。

110717_074502_3 110717_074503

打木赤皮甘栗カボチャも雌花がついている
のに、雄花は固いつぼみ。
野菜の世界でも「肉食系女子」が大流行?

110717_074601 110717_074702

イタリアナス。一番果だから小さいうちに
採って食べる予定。樹を大きく丈夫に
するためには、仕方がないのだ。

マイクロトマトはだんだん色づきがよく
なってきた。楽しみ!

110717_074701 110717_074801 

ゴーヤも続々実がなってきた。
よく日が当たるところのゴーヤのほうが
色も濃い気がする。
右が一番最初に発見したゴーヤだけど
なんだか、ぜんぜん大きくなってない
ように見える。今は後発組がどんどん
追いつきそうな感じ。

今年は1000本収穫するとか、少なく
見積もって240本!とか目標は高く
設定しているけど、実際はどうかな~?
何本収穫できるか、記録をつけよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー

2011/07/17 (日)

110717_064701

6時半に起きて、朝ご飯。
今日は忙しいぞ。
13時からホームパーティーのスタートで、
自分たちも含めて総勢8人になる予定。
ワインに合う料理をつくろうということで、
今回はテーマをスペインに決定。

110717_132601 110717_133001

グリッシーニの生ハム巻き
ラタトゥイユ
タコのマリネ
トマトソースのミートボール
ナスとトマトのディップ
ピンチョス
ポテトチーズグラタン

110717_143001

ミニコロッケ
チーズ各種+クラッカー
スペアリブ
パエリア
トマトパスタ

などなど。。。

なんか、食べて飲んで飲んで食べて
結構忙しく楽しい1日だったー。
旦那様がなぜか撃沈して、お客様を
ほったらかしで寝ていたのがビックリ
だったけど!!!

ぜひまたみんな遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

三連休初日

2011/07/16 (土)

今日から世間は3連休。
私も旦那様も珍しく3連休。

110716_083201

いつものようにつくってもらった、
朝ごはんを食べて、始動。

今日は家の掃除とベランダの整理。

日中、ベランダ菜園で片付けや野菜の
世話とか一生懸命暑い中やっていたら、
くらくらした。
しゃがんで作業してたら、Tシャツとズボンの
間が帯状に日焼けしちゃった!
ひりひりしてるし・・・やっちった。

110716_164901
初めての収穫。青唐辛子4本。


その後は、二人で掃除機かけて、ふき掃除。
嫌がらずに一生懸命やってくれるのは、
大変ありがたい。

洗濯機を2回まわしてから、買い物へ。
明日は、友達をうちに呼んでホームパーティー
をする予定なので、仕込みもしなくては。

買い物に出かけたら、くたびれちゃって、
お気に入りのカフェで夕飯を食べることにした。

110716_203001

旦那様は照り焼きハンバーグプレートで、
私はメキシカンハンバーグプレート。
いつもはハンバーガーを食べるのだけど、
ハンバーグも満足のお味。おいしかった。

そして、家に戻ってからは仕込み。
私はナスとトマトのディップとタコのマリネを
つくってから就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

お花と夕食

2011/07/15 (金)

原稿をやっと書き上げて帰宅。

110715_220101

いつものように、旦那様が、ご飯つくって
待っててくれた。

冷奴(青じそたっぷり)
加賀太キュウリの酢の物
タマネギとオクラとトマトのサラダ
モズク酢
青じその肉巻き(チーズ・梅しそもあり)

おいしかった。

そして、ちっちゃなテーブルブーケも買って
来てくれていた。ありがとう。

私がお花が好きなのをよく知っているので
誕生日には素敵な花束くれるし、
こうやって時々何でもない日に、お花を
買って来てくれるのだ。うれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

今日の夕食

2011/07/14 (木)

110714_213901

ここ数日珍しく旦那様は残業。
私のほうが、ちょっとばかし早く
帰宅したので、うちにあるもので、
今日はちゃちゃっと夕食づくり。
超手抜きだけど、おいしかったよ。
ワインに合うと思って、ワインも1本
かっておいたのだけど飲まなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

2011/07/14 (木)

いつもねぼすけで、よく寝るけど、今日は異常に眠い!
眠気に勝てる気がしない。
実際、朝着替えて、顔洗って、歯磨いたのに、二度寝したorz

…大きな地震来なきゃいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ズッキーニ

2011/07/13 (水)

朝、ベランダ菜園の見回りした。
ズッキーニの受粉が気になったから。

8時くらいは、花もうしぼんでた。
ちゃんと受粉したのかどうかわからないから、
しぼみかけた雄花の花びらをむしって、
しぼみかけた雌花のめしべに花粉を無理やり
くっつけました。
これが授粉。(手へんがつく)

うまいこと大きくなったらカポナータにしよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

今日のベランダ

2011/07/12 (火)

朝から家で原稿書きー。
結局出社せずにメールとか電話とかの遠隔操作で
原稿出して入稿してもらった。よかった。

さて、今日のうちのベランダを見てみよう。

110712_130101 110712_130103

おお、トマトのプランターの端に種をまいた枝豆に
花が咲いている!
おんなじ種をまいたつもりだったけど、薄紫色の
花と白い花と2種類ある・・・。これはなぜ?
(枝豆ができれば 問題ないので、まっいいか)

110712_130301_2

超ミニサイズのマイクロトマトがようやく色づいてきた!
いつ収穫しようっかな~。もう少し待ってみよう。

110712_130701

ズッキーニもどんどん大きくなる。
雌花もどんどん大きくなる。
・・・けど、これって花咲いた後?
それとも明日咲くの?
ちゃんと受粉できたのならどちらでもいいのだけど。
気になるので明日早く起きて確かめねば!

そして、ニューフェイス!
110712_125901

パパイヤに続き、我が家の南国化計画第2弾。
食べたパイナップルの頭を植え付けました。
来年は自家製のパイナップルが食べられるかしら?
まだ気が早いけど。
とりあえず、根付くといいな。

そして、第3弾は多分ブーゲンビリア・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ヘルシオ

2011/07/11 (月)

仕事がお休みで、珍しく味噌汁とご飯でなく、
ヘルシオで朝ごはんを同時につくることに
チャレンジした旦那様。

目玉焼き、表面がゴムのように・・・。
パンがラスク状態・・・。

パンがラスクなのは、本人は好きらしく、
わざとらしいですが、私はふんわりさくさくが
食べたかったなあ~。

110711_064901_2


会社に行くのが暑いので、しばらく家で
原稿書いていたら、昼ごはんもつくって
くれました。

110711_114002_2 

冷やし中華、ごまだれ。

やっぱ暑いときは冷やし中華だね。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

トウモロコシ

110710_220401_2
甘かった!それにしても上出来〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜が来た!

2011/07/10 (日)

岩国の実家から小包が届いた。
いつも無農薬野菜をたくさん送ってくれる。
どうもありがとう。

今のように原発事故の放射能が気になる
東京では、汚染されていない(と思われる)
野菜を送ってもらえるのは大変助かる。

しかも、両親が一生懸命育てた野菜。
ありがたい。

110710_192901 110710_193301

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウモロコシ、
キャベツ、ズッキーニ、ニラ、青ジソ。
大きいズッキーニはもらいものだそうだけど、
どれも上手にできている。腕をあげたねー。

それと、母が作ってくれた萩焼きの土で
焼いた夫婦湯のみ茶碗。
父が焼いてくれたご飯茶碗とおそろいで
嬉しいなあ。

ちなみに、旦那様は「これで日本酒を飲もう」と
喜んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

2011/07/10 (日)

昨日原稿書きをさぼってしまったのと、
資料持ち帰るのを忘れていたことに
昨夜気づいたので(遅っ!)、仕方なく
会社へ行って仕事することに。

朝、旦那様の出勤に合わせて、6時10分に
家を出たところ、なんと7時には会社に
ついちゃった。
会社には、徹夜してたらしいBOSSが仮眠
しておりました。

コーヒー飲んで、頑張ろ~。
今日は集中して、ガッツリ書いて、夕方には
うちに帰るぜよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夕食当番

2011/07/09 (土)

今日は家で原稿書き・・・のつもりだったけど、
結局、1字も書けず。

その代わり、部屋に掃除機かけたり、洗濯2回
したり、ベランダ菜園の水やりしたり、まぁ、
家にいればいたで、やることは多いわけで。

旦那様はお仕事。
そういうときは、私が夕食当番です。

110709_193201 110709_201601

海草サラダ、ヤマイモの梅和え、
ヤマイモステーキの柚子胡椒乗せ、
あゆの甘露煮でつくった炊き込みご飯。
これが、私のつくったもの。

帰ってきた旦那様が、ひろうすを焼いて
油揚げにネギ味噌とチーズを入れたものと
梅おかかを入れて焼いたものをつくってくれ、
おぼろ豆腐。。。

完全にわが家居酒屋状態。
ビールが進む~♪ってことで、やっぱ
夜の原稿書きも、無理!

明日早く起きよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

赤ちゃん発見!

2011/07/08 (金)

はー、もう金曜日なんですか。
いやはや、早いですね。
月日が経つのは。

今、本当は超超超忙しい原稿書き真っ最中、
のはずなのですが、さぼって日記です。

毎朝、ベランダ菜園チェックします。
家からすぐっていう距離感がいいですね。

今日も青虫2匹さよならしました。
卵いっぱい払い落しました。

そして、水やりをしながら、よーく観察。

110708_111302_2 110708_111401
左)ゴーヤの雌花発見!小さい赤ちゃんついてます。
右)ズッキーニの雌花発見!受粉がうまくいくとよいのだけど。


さらに目をこらして、よ~く見てみると…

110708_111501 110708_111601
いや~ん。ちびゴーヤ発見!
写真は同じものだけど、ゴーヤの先っぽにツルが
絡まっていたので(左)、外してあげたのが右。

あー、いつ頃食べられるかな。
楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

今日のごはん

2011/07/07 (木)

毎朝8時過ぎに旦那様から電話がかかってきます。
内容は夫婦間の業務連絡ですが、ねぼすけの
私を起こす意味もあります。(こっちがメインか?)
旦那様は朝5時にスパッと起きて、6時過ぎに
家を出てしまうのですよ。私を置いて。(当たり前か?)
で、朝ごはんも必ず自分でつくって、食べていきます。
味噌汁のだしもちゃんととってね。
で、朝の電話で、あれが冷蔵庫にあるよ、これを
お弁当にもっていきなよ、と教えてくれるのです。

ちなみに今日の朝ごはんは、ごはん、ワカメと豆腐の
味噌汁とキムチ納豆。

昼ごはんは、指示通りサンドイッチ弁当にしました。
ベーコンポテトに生クリームとチーズで和えたものが
あったので、食パンに挟み、フライパンで温めて
ちょっとホットサンド風に。
母がつくったジューンベリージャムのサンドイッチも
つくってね。沖縄産スナックパインをデザートにして、
チチヤスヨーグルト(原乳が西日本と九州らしい)
110707_101801

それから、これまた指示通りに、夕飯用のお弁当
を詰めました。
110707_095401おいなりさん(昨日のひじきはこの油揚げを煮たときの
だしでつくったそうです)、ゴボウのゴマ和えサラダ、
ミニトマト。ワカメと豆腐の味噌汁も付けました。

今日もおいしかった。
いつかは、私がお弁当つくってあげたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

うちのベランダ

2011/07/06 (水)

実は、結婚して引越しをして、ベランダが
菜園になりました。
(↑このへんのことは、また後日改めて)

110706_104401_2 110706_104901
①部屋から見たゴーヤの   ②ゴーヤは黄色い雄花ばかり
 カーテン。ずいぶん育った。  咲いてる。右下はシカクマメ。


110706_104902 110706_105002
③モロヘイヤの芽が出てきた。④イタリアのナスと緑ナス(奥)

110706_104903
⑤右が島オクラ、左がスター・オブ・デイビット。
 どちらもオクラ。たくさん食べたいなあ。


110706_105001_2
⑥右がバターナッツカボチャで、左が石川県の
 伝統野菜、打木赤皮甘栗南瓜。


110706_105003 110706_105004
⑦茎ブロッコリーのスティック ⑧手間から、島オクラ、スター・
 セニョールはモンシロチョウ  オブ・デイビット、奥2鉢が、
 との戦い。卵と青虫を毎日   花を食べる花オクラ。
 チェック。


110706_105101 110706_105102
⑨勢いでかねてより育てて  ⑩ズッキーニの苗、3鉢、
 みたかったパパイヤを     ネットで衝動買い。まだ雄花
 植えてみた。          だけ。雌花カモ~ン!


110706_105201 110706_105202
⑪トウガラシ。辛いのかな?  ⑫マイクロトマト2鉢

110706_105203 110706_105301
⑬トマトも実をつけ始めた。  ⑭5品種はあるはず

110706_105302 110706_105303
⑮雨が当たると割れやすい  ⑯トマトの端っこにはエダマメ。
 大玉、中玉トマトは、雨除け  相性がよいコンパニオン
 ハウス設置。           プランツです。


110706_105304 110706_105401
⑰ゴーヤ+モロッコインゲン  ⑱出窓には琉球アサガオと
                    西洋アサガオ。


110706_105402
⑲西側のベランダには、ヘチマ、
 相模半白胡瓜と八町キュウリ、
 モロッコインゲン、ゴーヤ、
 クウシンサイ、リーフレタス2種



以上、現在のベランダの様子でした。
ゴーヤ10株。
1株に最低でも10本採れても・・・100本!
もし、1株100本採れたら・・・1000本!!

はー、この夏はゴーヤ天国note

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当2個

2011/07/06 (水)

今日は、お弁当2つ持って出勤です。
最近は、締切り前でとっても忙しいので、残業ばかり。
夕飯がコンビニ弁当ばかりでは虚しいのでね。

110706_112202_2 
①この葉丼(タマネギとカマボコと卵)
②ご飯+カボチャの煮物+五目豆+ヒジキ+
万願寺トウガラシとナスの味噌炒め
③ワカメと豆腐の味噌汁

以上。

なんか、正しい日本のおかずって感じじゃない?
特に、これら。
110706_112201_2

これが、またおいしいのよ。
いい奥様だわ~。このなの作れたら・・・。

今日のこのお弁当。
実は、私、詰めただけ。
愛妻弁当ならぬ、愛夫弁当です。

おかずは全部旦那様が作って、用意して
おいてくれました。
冷蔵庫に常備菜。
ほんと、よくできた旦那様です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

レモンバジル

2011/07/05 (火)

会社の屋上菜園にバジル10種類まいてみた。

①スイートバジル、②レタスバジル、③ホーリーバジル、
④レモンバジル、⑤ブッシュバジル、⑥タイバジル、
⑦シナモンバジル、⑧ルビンバジル、
⑨ダークオパールバジル、⑩パープルラップルズバジル

⑧~⑩は赤ジソのような色をしたバジル。 
一番期待していたタイバジルは、タネまきに失敗して、
1株しか芽が出て来なかった。
タネ、まきなおさなくちゃね。

さて、今日はレモンバジルの摘芯してみたよ。
なんと、レモンの香りがする!ハーブのレモンバームのよう。

味はどうなんだ?
どうやって料理すれば、いいのだ?

110705_183501_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

あまりにも

2011/07/04 (月)

あまりにも久しぶりの日記。
本当は書きたいこと、伝えたいこと、たくさん
あるのだけど。
あまりに書かなかったから、どこから書けば
よいのかわからない。

・・・再開します!宣言します!(なぜ今かは不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年9月 »