カテゴリー「おでかけ」の81件の記事

2010年8月 8日 (日)

貴船神社

貴船神社
貴船神社
貴船神社
貴船神社
水の神、貴船神社。
七夕飾りに願いごとを書いて祈願しました。
内容?もちろん…。うふ。

境内の神水に浮かべると、文字が浮かび上がる水占いも。

貴船神社の門くぐったらいきなり、足を取られて転倒。
膝を石で打ち、久々に声が出ず。
恥ずかしいのですぐ立ち上がったものの、結構ダメージ、痛い!

奥の宮行ってから、川床で遅いお昼ご飯でも食べたかったけど、
もう結構よい時間で、今日東京に帰るので諦めた。
またのお楽しみ!

貴船口までもバスがすぐに来たので、ずるして乗ることにした。
さっ、帰ろう〜。4日ぶりの家へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

カフェオレ

2010/01/23 土

府中の大國魂神社で厄除けしてもらった!
これで一安心。

FC東京の選手たちの必勝祈願もしてた。
ファンがたくさん旗振ってたよ〜。

国分寺のほんやら洞で熱々のカフェオレで、ホッと一息。

カフェオレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

姫路城と姫路おでん

2009/11/18 水

朝、6:50の東京発の新幹線で一路姫路へ。
お仕事です。日帰りですよ。

091118_100901

タクシーに乗ったら、姫路城が見えた!
きれい。今は5年くらいかけて修復工事して
いるらしいけど、工事中も見学可能。

091118_100902

姫路城かぁ~。
昔来たなぁ。もう7~8年前になるのかな。
少々思い出がある城なので、遠目で見るだけで
今はいいかな。

仕事が終わって、取材先の方に郷土料理として
姫路おでんをごちそうになった。
091118_133201

生姜醤油(生姜だれ)をかけていただくのだけど、
香りもいいし、体も温まるし、おいしい。
これ、まねできるかもね。流行りそう。

091118_133301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

3本足の

3本足の
ヤタガラスのマスコット、ヤタちゃんに境内で遭遇〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


橿原神宮に来てみた。15分だけ、観光。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の夜

大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
大阪の夜
2009/11/07 土

四時半起き、というか、早起きのプレッシャーで眠れず…。
朝イチで新幹線に乗って一路西へ。
今日は、京都、明日は奈良で取材。

福知山での取材が無事終わってから、今年四月に
沖縄の西表島で出会って、一緒にのんだくれた
おじさんたち(ご夫婦のグループ)の家が近くに
あるみたいだったので、連絡してみたら、再会できた!
いろいろ案内してくれ、親切にしていただいた。
人の縁っておもしろいし、素晴らしいな!

宿泊は大阪。天然温泉につかって、癒された〜。

明日は奈良。頑張りましょ。

大阪の夜は満腹満足。
焼き枝豆(黒大豆)、鶏の生レバーと砂肝刺、
地鶏とキムチのチリトリ鍋(中華麺で〆)など。

なんかこのあたりのお店、ビールの値段も破格!
東京の半額くらいだ。安いのも大満足。

おやすみなさーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

国宝犬山城

2009/09/11 金

早起きして、愛知取材。
新幹線はN700系がお気に入り。

畑の取材を終えて、ついでなので、犬山観光。

国宝犬山城には、彦根城のひこにゃんみたいに
わん丸君というチョンマゲがついてる犬の
キャラクターがあるよ。結構好きかも。

国宝犬山城

別名、白帝城と言われる犬山城は国宝。
国宝の城は全国に4城あるそうで、他は彦根城、
姫路城、松本城だそうだ。(あとはひこにゃんに
会いに行けば、制覇だわ)

国宝犬山城


国宝犬山城

今日は天気もよく、天守閣からの眺めは最高!

国宝犬山城

国宝犬山城

木曽川、小牧城、岐阜城、名古屋市内まで見えたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ホテルも

ひとりのくせに連泊だからか広いとこだわ。
ホテルも

それにしても…土曜日の京都のホテルは高い!
平日料金に+1500〜2000円くらいが普通みたい。
結婚式じゃなければ、町屋ゲストハウスとか
民宿とか宿坊もありだな。けど、ゲストハウスは
ドミトリーだし、民宿なども基本2人から。
一人旅の宿探しは京都は意外と難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の一人酒の〆は

松の司(滋賀)と漬物寿司で〆。

しめは

なんか寝不足だから酔いが早いねぇ。
四条まで来る時は駅から歩いたけど、帰りは
地下鉄で帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

美味しい!

おひとりさまでおばんざい万歳!

…え〜と、カウンターだけど、正直さびしいよ〜(涙)

本日のお店は、錦市場に程近い、錦魚亭(きんぎょてい)。
魚力直営のお店で町屋改造したふうなお店。
本日のお品書き(注文)は、

焼き万願寺

美味しい!

京生麩の田楽

美味しい!

そして、はもおとし。

美味しい!

正直、はもがこんなに美味しいとは…。驚いた。

京野菜の万願寺唐辛子は辛くなくて食べ応えあり。

生麩もなめらかで最高!

京都のお味ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧