カテゴリー「ベランダ菜園・畑仕事」の29件の記事

2016年3月 1日 (火)

この春、植えたいものリスト

2016/03/01

この春、庭のプランターに植えたいもの・・・。

いつもはJAで苗を買っているから、あまり珍しい品種の
ものはないのだ。今年は育苗しようか悩み中。

例えば、黄色い丸いズッキーニのゴールディーとか、
美しい紫色したイタリアのナスロッサビアンコとか、
黄色いカラーピーマンイエローホルンとか、そういう
ちょっと珍しい品種を育ててみたいの。

食用ホオズキと白いイチゴとピクルス用の小さいキュウリは
新婚旅行でスペインに行ったときに、オランダの空港で
買ってきたのがまだあるから、まいてみようかな。。。
けど、まだ発芽するか微妙。。。

育苗土を買ったり、簡易温室をつくったりしなくちゃ
いけないかと思うと少し尻込みしてしまうのだけど、
いっちょやってみようかな。。。

ただ、このご時世、普通に近所のホームセンターで
培養土や肥料を買うのは怖い。
ちゃんと調べて、安全なものを買いたいなと思う。

0127_3

去年の5月のお庭の様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

今日のベランダ菜園

2011/07/18 (月・祝) 海の日

110718_180501
結構緑のカーテンらしくなってきた。
もっと茂ってもいいと思うけど。。。
手前のプランター2個、ゴーヤ苗4本で
チビゴーヤ10個。
奥のプランター2個、ゴーヤ苗4本で、
チビゴーヤ6個の収穫は確実だな。
楽しみ~♪

110718_180603 110718_180701
やっぱり、ズッキーニはちゃんと受粉できて
いないみたい。。。
先っぽがしなびている。残念。

110718_180801 110718_180901
イタリアナスはまだ小さいけど、一番果なので
収穫した。マイクロトマトも色づいてきた。

110718_190301

収穫。ナス1本、マイクロトマト6粒。

110718_195301 110718_195201_2

夕飯は、秋田の方からいただいた米粉で
つくられている「こまち麺」をゆでて、冷やしで
いただいてみた。
とろろとオクラとスライスした紫タマネギと、
青じそ、マイクロトマトを柚子胡椒と醤油で
味付けしたもの。
麺がつるつるしておいしかった。

ジャガイモ、タマネギ、ナスをスライスして、
オリーブオイルをぬった皿に並べて、
ロースマリー、チーズ、きざみ青唐辛子を
散らして、オーブンへ。
ビールに合う一品完成!

自家製野菜が食卓に上るって楽しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

今日のベランダ菜園

2011/07/17 (土)

今日のベランダの様子をご紹介。

110717_074501 
ズッキーニの花が咲いてますが、雌花だけ。
雄花咲かなきゃ実にならないよねー。

110717_074502_3 110717_074503

打木赤皮甘栗カボチャも雌花がついている
のに、雄花は固いつぼみ。
野菜の世界でも「肉食系女子」が大流行?

110717_074601 110717_074702

イタリアナス。一番果だから小さいうちに
採って食べる予定。樹を大きく丈夫に
するためには、仕方がないのだ。

マイクロトマトはだんだん色づきがよく
なってきた。楽しみ!

110717_074701 110717_074801 

ゴーヤも続々実がなってきた。
よく日が当たるところのゴーヤのほうが
色も濃い気がする。
右が一番最初に発見したゴーヤだけど
なんだか、ぜんぜん大きくなってない
ように見える。今は後発組がどんどん
追いつきそうな感じ。

今年は1000本収穫するとか、少なく
見積もって240本!とか目標は高く
設定しているけど、実際はどうかな~?
何本収穫できるか、記録をつけよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ズッキーニ

2011/07/13 (水)

朝、ベランダ菜園の見回りした。
ズッキーニの受粉が気になったから。

8時くらいは、花もうしぼんでた。
ちゃんと受粉したのかどうかわからないから、
しぼみかけた雄花の花びらをむしって、
しぼみかけた雌花のめしべに花粉を無理やり
くっつけました。
これが授粉。(手へんがつく)

うまいこと大きくなったらカポナータにしよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

今日のベランダ

2011/07/12 (火)

朝から家で原稿書きー。
結局出社せずにメールとか電話とかの遠隔操作で
原稿出して入稿してもらった。よかった。

さて、今日のうちのベランダを見てみよう。

110712_130101 110712_130103

おお、トマトのプランターの端に種をまいた枝豆に
花が咲いている!
おんなじ種をまいたつもりだったけど、薄紫色の
花と白い花と2種類ある・・・。これはなぜ?
(枝豆ができれば 問題ないので、まっいいか)

110712_130301_2

超ミニサイズのマイクロトマトがようやく色づいてきた!
いつ収穫しようっかな~。もう少し待ってみよう。

110712_130701

ズッキーニもどんどん大きくなる。
雌花もどんどん大きくなる。
・・・けど、これって花咲いた後?
それとも明日咲くの?
ちゃんと受粉できたのならどちらでもいいのだけど。
気になるので明日早く起きて確かめねば!

そして、ニューフェイス!
110712_125901

パパイヤに続き、我が家の南国化計画第2弾。
食べたパイナップルの頭を植え付けました。
来年は自家製のパイナップルが食べられるかしら?
まだ気が早いけど。
とりあえず、根付くといいな。

そして、第3弾は多分ブーゲンビリア・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

赤ちゃん発見!

2011/07/08 (金)

はー、もう金曜日なんですか。
いやはや、早いですね。
月日が経つのは。

今、本当は超超超忙しい原稿書き真っ最中、
のはずなのですが、さぼって日記です。

毎朝、ベランダ菜園チェックします。
家からすぐっていう距離感がいいですね。

今日も青虫2匹さよならしました。
卵いっぱい払い落しました。

そして、水やりをしながら、よーく観察。

110708_111302_2 110708_111401
左)ゴーヤの雌花発見!小さい赤ちゃんついてます。
右)ズッキーニの雌花発見!受粉がうまくいくとよいのだけど。


さらに目をこらして、よ~く見てみると…

110708_111501 110708_111601
いや~ん。ちびゴーヤ発見!
写真は同じものだけど、ゴーヤの先っぽにツルが
絡まっていたので(左)、外してあげたのが右。

あー、いつ頃食べられるかな。
楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

うちのベランダ

2011/07/06 (水)

実は、結婚して引越しをして、ベランダが
菜園になりました。
(↑このへんのことは、また後日改めて)

110706_104401_2 110706_104901
①部屋から見たゴーヤの   ②ゴーヤは黄色い雄花ばかり
 カーテン。ずいぶん育った。  咲いてる。右下はシカクマメ。


110706_104902 110706_105002
③モロヘイヤの芽が出てきた。④イタリアのナスと緑ナス(奥)

110706_104903
⑤右が島オクラ、左がスター・オブ・デイビット。
 どちらもオクラ。たくさん食べたいなあ。


110706_105001_2
⑥右がバターナッツカボチャで、左が石川県の
 伝統野菜、打木赤皮甘栗南瓜。


110706_105003 110706_105004
⑦茎ブロッコリーのスティック ⑧手間から、島オクラ、スター・
 セニョールはモンシロチョウ  オブ・デイビット、奥2鉢が、
 との戦い。卵と青虫を毎日   花を食べる花オクラ。
 チェック。


110706_105101 110706_105102
⑨勢いでかねてより育てて  ⑩ズッキーニの苗、3鉢、
 みたかったパパイヤを     ネットで衝動買い。まだ雄花
 植えてみた。          だけ。雌花カモ~ン!


110706_105201 110706_105202
⑪トウガラシ。辛いのかな?  ⑫マイクロトマト2鉢

110706_105203 110706_105301
⑬トマトも実をつけ始めた。  ⑭5品種はあるはず

110706_105302 110706_105303
⑮雨が当たると割れやすい  ⑯トマトの端っこにはエダマメ。
 大玉、中玉トマトは、雨除け  相性がよいコンパニオン
 ハウス設置。           プランツです。


110706_105304 110706_105401
⑰ゴーヤ+モロッコインゲン  ⑱出窓には琉球アサガオと
                    西洋アサガオ。


110706_105402
⑲西側のベランダには、ヘチマ、
 相模半白胡瓜と八町キュウリ、
 モロッコインゲン、ゴーヤ、
 クウシンサイ、リーフレタス2種



以上、現在のベランダの様子でした。
ゴーヤ10株。
1株に最低でも10本採れても・・・100本!
もし、1株100本採れたら・・・1000本!!

はー、この夏はゴーヤ天国note

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

レモンバジル

2011/07/05 (火)

会社の屋上菜園にバジル10種類まいてみた。

①スイートバジル、②レタスバジル、③ホーリーバジル、
④レモンバジル、⑤ブッシュバジル、⑥タイバジル、
⑦シナモンバジル、⑧ルビンバジル、
⑨ダークオパールバジル、⑩パープルラップルズバジル

⑧~⑩は赤ジソのような色をしたバジル。 
一番期待していたタイバジルは、タネまきに失敗して、
1株しか芽が出て来なかった。
タネ、まきなおさなくちゃね。

さて、今日はレモンバジルの摘芯してみたよ。
なんと、レモンの香りがする!ハーブのレモンバームのよう。

味はどうなんだ?
どうやって料理すれば、いいのだ?

110705_183501_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

本日のベランダ

本日のベランダ
本日のベランダ
20100715

トマトは、ミニトマト(右)とローマ(左)。
黄色の花はちょぼちょぼ咲いてるけど、実になるかな?
日当たりイマイチだし、土の力があまりないから、期待できない。
ゴーヤはやっと芽が出た。
右だけ摘芯してみた。ツルがいっぱい出て、たくさん実りますように。
あとは、宿根のハーブ類以外には、バジルとシソとニラがあるよ。

会社で作ったくっさ~い油かす液肥をもらって来たので、今朝500倍に
薄めてベランダに水やる感じでまいた…ら、やっぱり臭かった。
しばらく部屋にも悪臭が漂って来てた。臭いけど効くらしい。
…苦情来ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

悲惨~!!!

2009/09/27 日

日曜日なのに出社。
それはいいのだけど、屋上に上がってビックリ!

スズメのパーティー開催中でした orz

おとといまでは、確かに金色の稲穂が風に揺れていた。

なのに、なのに、なのに~(涙)

嗚呼、これをショックと呼ばず何と呼ぶ?衝撃的?
どちらにしても、私が楽しみにしていた都心で育てた
お米。食べたかったな~。

無惨な姿。

ねえ、スズメくんたち、おいしかったでしょ?
東京23区でお米にありつけるとは思わなかったでしょう?
これ、無農薬で育てたお米だよ、苗からね。
。。。おいしくなかったなんて言わせないから!!!!

Ml_ts3d0063

Ml_ts3d0064

5月24日に長野県に田植えの手伝いに行き、そこで余った
無農薬の苗を30本近くもらってきて、屋上で水を切らさずに
大事に育てたのに・・・。
最初のころ、鳥の水浴び場になって、苗が倒されてからは、
紐も張って、それ以来、特に鳥の被害もなく順調に育っていたのに。

スズメって、すごいね。
穂の完熟を待っていたのかな。
見事な食べっぷり。

おとといまでは、見て見ぬふりで虎視耽々と食べ時を
狙ってたのかな。
日曜日なら誰も出社しないから、パーティーにはうってつけと
思ったのかな。

嗚呼~、油断してたな~。反省。

長野のS様、来年も苗ください。種籾にもできないくらいしか
残っておりませぬ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧