カテゴリー「習い事」の9件の記事

2007年11月28日 (水)

Counseling Report

2007/11/28 水

英会話の日。
30分前に行ってカウンセリングを受ける。
英会話を始めてからほぼ1年。なのに初めてカウンセリングを受けた。
自分のレベルなんかも教えてもらえる。

クラスは初級が終わって、中級レベルのちょうど半分くらいまで進んだ。
 「複雑でなければほとんどのコミュニカティブタスクと社会や職場での
  決まりきった状況に対応できる。なじみのある題材であれば、会話の
  全体的な意味を理解できる」レベルなのだという。(建前はね・・・)

努力をしていないと断言できるので(してどうするっ!)自分としては、
全然まだまだなのだけど。でも他人から見て、自分のレベルはどうなのか興味津々。
別に仕事で必要なわけでもなく、ただただコミュニケーションがとれれば
万々歳だと思っている私でも、やはり気になるものは気になる。
一度、TOEICとか受けてみようかな?英検とか?大学入学後、韓国語の検定
試験しか受けたことないし。(あ。大学時代にインドネシア語検定を受けて
みたことあるけどね・・・)

で、英会話の先生の下した評価は・・・(あまり自慢できたものではないが)

Low(できてない)、Fair(まあ平均値)、Good(よろしい)、
Very Good(とてもよろしい)、Excellent(すんばらしい!)の5段階評価だ。

◆Comprehension(理解力)・・・Good
◆Fluency(流暢さ)・・・Fair
◆Grammar(文法)・・・Fair
◆Vocabulary(語彙力)・・・Good
◆Pronunciation(発音)・・・Good
◆Functions(応用力)・・・Very Good
◆Overall Progress(進捗)・・・Good

思ってたよりもGoodもらえていた。
そして、思ったとおり、文法に弱いが、応用力はある。

先生からのコメントでは、"She can use English very well when she tries."
だそうである。つまり、英語使おうと思えば、使える人だよってさ。それが
私の強みなのだと。嬉しいね〜。

そして弱点は、fluency and parts of Grammar.

アドバイスとしては・・・
◎Don't obsess over small mistakes(小さいミスを気にするな)
◎Always try to answer in complete sentences(常に完全な文で答えようとせよ)
◎Read materials of an appropriate level(適当なレベルの読み物を読め)
の3点。
ふむふむ。なるほどね〜。

どうしようかな。続けるか続けないかで、いまだ悩んでいる。
が・・・このまま一週間に一度、しかも授業の前の数10分だけ予習をする
ようであれば、上達はたいして期待できないような気がする。
毎日、CDを聴き、CD−ROMで練習問題をやり、苦手な文法克服のため
薦められた参考書(英語で英文法を説明してある参考書)をやり、単語の
一つや二つを覚え(または、思い出し)、毎日英語のニュースサイトでも読み・・・
ってな具合に勉強すれば、グンと上達するかもしれない。
でも、使ってみる場がないし、モチベーションを維持できるような楽しみも
特にないのだよね〜、どうしたもんだろう。

安い受講料じゃないから、悩む。
教育給付金で戻ってきたお金を全て費やしたとしても、半年分にしかならない。
とりあえず、半年やるか?
それともそのお金を使って、2週間ぐらい留学するか?

いろいろ短期留学について調べてもみたが、みんな高くて。
ファームステイとかもいいな〜と憧れるのだけどね。
でも、今日、穴場見つけた。フィージーで短期留学すると安い。
海でダイビングもできるし、暖かい国だし、なんだかもうその気になって
しまって、早速資料請求もしてみた。

1.今のレベルが終わるまで半年延長(約20万円)してから、短期留学。
 (その頃には、忙しくなって仕事が安めなそうな予感)

2.英会話のクラスをとりあえず一旦休止して、新年早々短期留学する。
 (できなくはなさそう)

3.この際、中級レベルが全部終わるまで、約1年延長(約40万円)する。
 (お金がね・・・)

4.今通っている英会話学校は高いので、例えば地域や大学の公開講座とか
  の英会話クラスで格安なものを見つけて、しゃべる機会を持つことを
  優先する。

選択肢はこの4つか。ナヤム。なやむ。悩む。

あ、選択肢もう一個追加。

5.英語圏の彼氏をつくる。

来週まで、あともう少し悩もう。
英会話の達人たち、ぜひ悩める私にアドバイスを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ニューフェイス

2007/11/21 水

水曜日は英会話の日。
3人が定員のグループクラスを受講しているのだけど、最近仲間二人が卒業して
新しく一人だけ入ってきたので、二人での授業だった。
でも、今日はニューフェイスが登場。わたしたちのクラスに加わった。
またまた女の子。
かっちょいい男の子なんか同じクラスになったら、ドキドキして勉強どころじゃない!
と内心いらぬ心配していたけど、取り越し苦労だった。

今日は先生もニューフェイス。
一年近くやっていてもまだ「はじめまして」の先生がいる。
とても理知的でよく使う表現を要点にしぼって教えてくれ、さらに何度か馴れるように
会話の中で使わせるようにしてくれるので、別の場面で出てきても使えそうな
気分になった。いい先生だ。

和気藹々と楽しく時間は過ぎたけど・・・
実は、後、2回行ったらわたしも卒業。というか終了。
前払いした授業料が底をつく。

どうしようかな。
このまま続けるか?
しばらく休むか?
ここでやめちまうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューフェイス

2007/11/21 水

水曜日は英会話の日。
3人が定員のグループクラスを受講しているのだけど、最近
仲間二人が卒業して新しく一人だけ入ってきたので、二人での
授業だった。
でも、今日はニューフェイスが登場。わたしたちのクラスに
加わった。
またまた女の子。
かっちょいい男の子なんか同じクラスになったら、ドキドキして
勉強どころじゃない!
と内心いらぬ心配していたけど、取り越し苦労だった。

今日は先生もニューフェイス。
一年近くやっていてもまだ「はじめまして」の先生がいる。
とても理知的でよく使う表現を要点にしぼって教えてくれ、

さらに何度か馴れるように会話の中で使わせるようにして
くれるので、別の場面で出てきても使えそうな気分になった。
いい先生だ。

和気藹々と楽しく時間は過ぎたけど・・・
実は、後、2回行ったらわたしも卒業。というか終了。
前払いした授業料が底をつく。

どうしようかな。
このまま続けるか?
しばらく休むか?
ここでやめちまうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

鍋貼餃子@ミンミン

2007/10/03 水

英会話の日。
最近締め切り間近で仕事が忙しくなってきたから、みんなより早く事務所を
出るのが後ろめたくてしょうがない。
けど、今日も「お先に失礼しまーす!」

先週でクラスメイトが辞めてしまったというか卒業(?)なので、今日は
マンツーマンだった。私としては少し負担だけど、でも100%英語だけってのも
いい機会なので、頑張った。
お久しぶりの先生だったけど、女の先生でよかった〜。ここ最近男の先生
ばっかりだったので・・・。女の先生の方がホッとする。

明日も映画「自虐の詩」の試写会に当たったのだけど、どう考えても仕事を
早く抜けられそうもないので、潔く友達に譲ることにした。
有効活用しておくれ。
帰りに運よく友達と連絡が取れ、ついでに一緒にご飯を食べて帰ることにした。
彼女が行きたい店があるとのことで、中野で下車。
大阪餃子の老舗だという「ミンミン」。創業は1953年だという。
何気に歴史あるね〜。
実は、最近餃子づいてる私だが、餃子は美味しいし、安いので、よしとする。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071003_2236~02.JPG
鍋貼餃子
通常380円なのに、今日は3のつく日なので、210円らしい。ラッキー♪
期待していたより、パリパリではなくソフトだったので、お姉さんに
「もっとパリパリでお願いします!」と言ったら、お姉さんは困った顔で
「パリパリがわかりません」と言った。
「おすすめはなんですか?」と聞いたら、「おすすめがわかりません」と言った。
困った笑顔がかわいかったのと、かわいそうだったので、「一番美味しいのは?」
と聞くと、今度はとびっきりの笑顔で嬉しそうに「これ、美味しいハオ」
「これも美味しいハオ」となぜかハオ(好でしょうかね?)付きで答えてくれた。
この程度の日本語能力で逞しく笑顔で働いているお姉さんの度胸に感服した。

決してバカにしているわけではなく、私は英語もそうだし韓国語もそうだったけど
間違えることが恥ずかしくて、なかなか声に出して言う勇気がなく、度胸も
なく、いつもそんな自分を「しょーもねーなー」と思っているから。
いつか心の奥底から「間違えてもいーじゃん」と思えるようになりたいものだ。

閉店したいのはわかるけど、テーブルにまだご飯が一杯載っているのに、
「もう終わりです」ってぶった切るように閉店を迫ってくるのはちょっと
慌しくて、感じよろしくなかった。
もうちょっと早く声かけてくれればよかったのに。
イッキ食い、イッキ飲みするはめになってしまったよ。
なにはともあれごちそうさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鍋貼餃子@ミンミン

2007/10/03 水

英会話の日。
最近締め切り間近で仕事が忙しくなってきたから、みんなより早く事務所を
出るのが後ろめたくてしょうがない。
けど、今日も「お先に失礼しまーす!」

先週でクラスメイトが辞めてしまったというか卒業(?)なので、今日は
マンツーマンだった。私としては少し負担だけど、でも100%英語だけってのも
いい機会なので、頑張った。
お久しぶりの先生だったけど、女の先生でよかった〜。ここ最近男の先生
ばっかりだったので・・・。女の先生の方がホッとする。

明日も映画「自虐の詩」の試写会に当たったのだけど、どう考えても仕事を
早く抜けられそうもないので、潔く友達に譲ることにした。
有効活用しておくれ。
帰りに運よく友達と連絡が取れ、ついでに一緒にご飯を食べて帰ることにした。
彼女が行きたい店があるとのことで、中野で下車。
大阪餃子の老舗だという「ミンミン」。創業は1953年だという。
何気に歴史あるね〜。
実は、最近餃子づいてる私だが、餃子は美味しいし、安いので、よしとする。

http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071003_2236~02.JPG
鍋貼餃子
通常380円なのに、今日は3のつく日なので、210円らしい。ラッキー♪
期待していたより、パリパリではなくソフトだったので、お姉さんに
「もっとパリパリでお願いします!」と言ったら、お姉さんは困った顔で
「パリパリがわかりません」と言った。
「おすすめはなんですか?」と聞いたら、「おすすめがわかりません」と言った。
困った笑顔がかわいかったのと、かわいそうだったので、「一番美味しいのは?」
と聞くと、今度はとびっきりの笑顔で嬉しそうに「これ、美味しいハオ」
「これも美味しいハオ」となぜかハオ(好でしょうかね?)付きで答えてくれた。
この程度の日本語能力で逞しく笑顔で働いているお姉さんの度胸に感服した。

決してバカにしているわけではなく、私は英語もそうだし韓国語もそうだったけど
間違えることが恥ずかしくて、なかなか声に出して言う勇気がなく、度胸も
なく、いつもそんな自分を「しょーもねーなー」と思っているから。
いつか心の奥底から「間違えてもいーじゃん」と思えるようになりたいものだ。

閉店したいのはわかるけど、テーブルにまだご飯が一杯載っているのに、
「もう終わりです」ってぶった切るように閉店を迫ってくるのはちょっと
慌しくて、感じよろしくなかった。
もうちょっと早く声かけてくれればよかったのに。
イッキ食い、イッキ飲みするはめになってしまったよ。
なにはともあれごちそうさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

オアシス的存在

2007/07/04 水

今、仕事を一緒にしている人は仕事する上で尊敬できるし、私の先生でもある。
私が今やっている編集の仕事以外にも、いろいろやっていることも理解して
くれている。
とてもありがたい。感謝してもし尽くせない。いつか恩返しできるのかしら?

こんなに仕事が忙しくて大変なのに、水曜日だから「今日英会話の日でしょ?」
と私を気遣ってくれて、先に帰らしてくれた。それでもきりのいいところまで
と思って仕事したら、15分程度遅刻・・・の時間。
正直、駅に向かいながら、遅れて行くの嫌だな〜と思ってホントさぼろうかと
思った。さぼろうという気持ちがすっごい強かったけど、以前習った章の
テキストに「遅れてもやったほうがずっとまし」みたいなフレーズが書いて
あったことを思い出して、勇気を出して行く事にした。

結果・・・大正解!
出迎えてくれた長身の黒人の先生は、とっても知的で癒し系のソフトな話し方。
最近のハードワークで、お疲れモードの私だったけど、この先生のおかげで
すっごい楽しい授業だったし、このテンションが気に入った。
テンションが高いいかにもアメリカ〜ンな先生は、元気なときはいいけど、
疲れているときには自分のテンションがあがらずについていけないんだもん。
それに比べると、今日の先生はオアシス♪あーいう知的な人、ステキ。
やっぱり遅れても行くもんだね。

で、肝心の英語のフレーズ・・・単語のひとつも覚えていない。
せっかくなので、テキスト調べて、のせておこう。

Better late than never.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアシス的存在

2007/07/04 水

今、仕事を一緒にしている人は仕事する上で尊敬できるし、私の先生でもある。
私が今やっている編集の仕事以外にも、いろいろやっていることも理解して
くれている。
とてもありがたい。感謝してもし尽くせない。いつか恩返しできるのかしら?

こんなに仕事が忙しくて大変なのに、水曜日だから「今日英会話の日でしょ?」
と私を気遣ってくれて、先に帰らしてくれた。それでもきりのいいところまで
と思って仕事したら、15分程度遅刻・・・の時間。
正直、駅に向かいながら、遅れて行くの嫌だな〜と思ってホントさぼろうかと
思った。さぼろうという気持ちがすっごい強かったけど、以前習った章の
テキストに「遅れてもやったほうがずっとまし」みたいなフレーズが書いて
あったことを思い出して、勇気を出して行く事にした。

結果・・・大正解!
出迎えてくれた長身の黒人の先生は、とっても知的で癒し系のソフトな話し方。
最近のハードワークで、お疲れモードの私だったけど、この先生のおかげで
すっごい楽しい授業だったし、このテンションが気に入った。
テンションが高いいかにもアメリカ〜ンな先生は、元気なときはいいけど、
疲れているときには自分のテンションがあがらずについていけないんだもん。
それに比べると、今日の先生はオアシス♪あーいう知的な人、ステキ。
やっぱり遅れても行くもんだね。

で、肝心の英語のフレーズ・・・単語のひとつも覚えていない。
せっかくなので、テキスト調べて、のせておこう。

Better late than never.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

英会話

2007/06/27 水

今日も代々木(仕事)→六本木→五反田→渋谷(英会話)→家
もうこのルート通いなれた。
どの車両に乗れば乗換えが一番便利かとか、動きに無駄がなくなった。
そのうち、駅からの歩数とか決まってきそう。

英会話は先週と同じ先生。
フリーズするなといわれるけど、やっぱりフリーズしてしまう。
言いたいことがあってもどう言ったらいいのか分からない単語が多いし、
あー、水曜日しか勉強しないってやっぱりダメだな。

最近、昼ご飯も食べるタイミングを逃してしまう。
あまりに疲れて、夕飯も作る気力なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話

2007/06/27 水

今日も代々木(仕事)→六本木→五反田→渋谷(英会話)→家
もうこのルート通いなれた。
どの車両に乗れば乗換えが一番便利かとか、動きに無駄がなくなった。
そのうち、駅からの歩数とか決まってきそう。

英会話は先週と同じ先生。
フリーズするなといわれるけど、やっぱりフリーズしてしまう。
言いたいことがあってもどう言ったらいいのか分からない単語が多いし、
あー、水曜日しか勉強しないってやっぱりダメだな。

最近、昼ご飯も食べるタイミングを逃してしまう。
あまりに疲れて、夕飯も作る気力なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)